人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐわ〜!もう、こんなネタ反則かな?

う〜ん。。。
壊れかけの2.5インチHDの内容をコピーしたろうと思ってマウントしたら、中から滅茶苦茶に懐かしい壁紙群が出てきました。
こんなん壁紙にしてたんや。。。。(恥)
しかし、それと同時に、沸々とわき起こる作文意欲!

ユーラシアグランツーリング、完全復活時の“どうや!パーツ”です。。。


ぐわ〜!もう、こんなネタ反則かな?_c0107075_23471721.jpg

これは、ユーラシアグランツーリングの標準装備品のサンツアーロードVXのシフトレバーです。
元々、ユーラシアはバンド止めなんですけど、フレームを塗り替える時に台座付けてもらって直付にしましてん。で、バンドどめのバンド部分を引っこ抜いて、直付け用に使えるようにしたんですが、思い切って、シフトレバーをくりぬいてしまいました。ジュビリーみたいで、気に入ってます。実際ジュビリーはフロント引き代が滅茶苦茶に大きいのでイヤなんですが、ロードVXはトリプルでもダウンチューブと垂直くらいで引けます。





ぐわ〜!もう、こんなネタ反則かな?_c0107075_23513011.jpg

リアディレーラーはSIMPLEX SLJ5500 GTです。確かほか諸々のパーツと一緒にH商会で買ったんじゃなかったっけ?高かったです。。。。本当はゴールドじゃなくてシルバーが欲しかった。。。
こいつには後日談が。。。前からの憧れなパーツだったので、喜んで使ってたんですけど、フリーからどうもチャリチャリとチェンの音鳴りがする。エンドかな?と思ってチェックしてもらいましたが、別に問題なし。
が、よく見るとパンタグラフが平行四辺形になってない!
とほほほ。。。。一応シフトはするけど、A型人間にはこれはイヤやなあ。。。




ぐわ〜!もう、こんなネタ反則かな?_c0107075_2352572.jpg

フロントメカはジュビリー(3次型?4次型?)です。
リアメカも持ってたんですけど、あまりの美しさによう使いませんでした。

クランクはあこがれのTA。
このクランク、オークションで手に入れたんですけど、“170mm”として出品されてまして、僕は175mmが欲しかったんですが、そんなサイズなかなか無いし、まあええかくらいに思って落札したんです。で、来た商品は175mm!!何とラッキーな!でもでも、オークションですからねえ。。。間違った表記はあかんと思うので、“普通”評価にしたんです。即座に出品者の方からメールが来て、“何か不備でもありましたか?”と。。。。一応、かくかくしかじか。。。と返信して納得してもらったんだかしてもらってないんだか。。。いまだに“悪いことしたかなあ。。。。”と微妙に心のどこかで引っかかってます。。。
チェンリングは、スギノのまま。BBもスーパーマキシーのまま。。。
これが原因で、大変なことになってしまいました。
何が大変かって、チェンラインが出ないのです!
アウタートップにすると、ジュビリーのガイドプレートがクランク内面に擦ってしまう。これを擦らないように調整すると、リアはトップに入らない!
さあどうする!
困った時の“ランドナー補完計画BBS”!
いろんな方からいろんな情報が寄せられ、やっぱり、BBもTAにした方がいいということで、BBセットゲット!
さあ、交換じゃ!と、コッタレスクランク抜き工具をねじ込んで。。。ねじ込んで。。。あれ?ネジの大きさちゃうやん!
おフランス製のTAとストロングライトはネジ径が15mm!!!そんなん知らんかったしぃ〜〜〜〜!
しゃあない!TA純正の抜き工具もゲット!
TAの純正抜き工具をねじ込んで。。。。ねじ??ねじじじじ????ねじ込めない。。。。

完全に生命活動停止!完全なるパニック状態。。。

どどどどうしよう。。。。。


つづく。。。。
by tamz_ortho | 2008-10-27 23:55 | 壁紙な思い出