人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドMな金曜日

最近、金曜日はローラークラブな日です。
ローラークラブは毎日開催されてますけど、大勢集まるのは金曜日だけ。
ここのところ、人が通れないほどの盛況ぶりで、とうとう昨日は2ヒート制になってしまいました。
僕はいつもだったら間違いなく第2ヒートでやる時間にしか行けないのですけど、昨日は妙に仕事が速く終わってしまって、ヒート1から参加でけました。
木曜日に結構足使ってしまって軽めがいいなあとか思っていたので、メニューは負荷無しケイデンス。
回すのは結構しんどいけど、負荷がかからないので足には優しいかな?と。。。。2分、3分、4分とミディアム走の時間が増えていくのですけど、これを思いっ切りやっちゃうと、最後まで持ちません。。。。でも、ローラートレーニングなんだからギリギリまでやらんとあかんのとちゃうの?とか思いつつ、最後の3分パワーインターバルをこなしました。最後のスプリントはtanda君にぶっちぎられてしまいました。スプリントでは絶対に勝てないね!
そういえば、昨日はデュークのローラークラブ入会日で、彼は頑張ってました。固定ローラーという不利な条件で頑張ってました。どのくらい頑張りよったかは彼自身がまたアップしてくれるでしょう。
クールダウン中に、ふと思いました。
“外走ってる方が心拍上がりまくってきついな。。。。”
“ローラーは精神的につらいけど、身体的にはあまり追い込んでへんのやろか。。。。???”
どうも、気持ち的に納得いかん。。。
すると、第2ヒートにエントリーしていたgiroさんが
“クリテリウム付き合って。。。”と。。。
え?もう1本するの?僕。。。?
でも、今ひとつ満足感が得られてなかった僕は
“負荷無しクリテ?できるかも。。。。”と。。。。。勢いで始めてしまいました。
クリテリウムはケイデンスのように長時間のリカバーはないけど、いくらもがかされても2分ですので、根性で出来そう。。。。。
ところがぎっちょん!2分パワーインターバルx7回で、僕の足が悲鳴を上げ出しよりました。ハムストが攣りそうになること数回。そのたびに太腿を上げる方の筋肉を意識して使うようにしてましたけど、6回目くらいにラスト30秒でちぎれました。

“クリテリウムでこんなとこでちぎれてどうすんねん!”

残りはそんなにきつくないプログラムですけど、死にかけの足にはやはりなかなか辛いもんがあって、挫けそうになりましたけど、根性でやりきりました。

昨日は何か根性ついた日やったなあ。。。。。やりきった感はしっかりあった日でした。

帰ってきてネットしていたらこんな記事が。。。

ランスも37歳にして復活!

巷では年食ってるのに!と思われていても、30代でもまだまだやれる!
がんばんぞ!
by tamz_ortho | 2008-11-15 09:38 | 自転車一般