大惨事寸前?

今日は、とても大事な話ですので、読んだ方は絶対に真似してはいけません!



絶対にです!



昨日の話です。
前に、パワーブックのPRAMの電池を交換した話を書きました。
パワーブックG3(PISMO?)用に買った電池をパワーブックG4用に配置換えして組み込んだんですけど、最近、また時計が狂いだしよりました。
これ、買うと1万円くらいします。

c0107075_12535681.jpg

左隅の黒い菱形の部分ですわ。
中身は?というと、1個220円のCR2330のボタン電池が4つを組み合わせて、コネクタが着いてるだけですねん。そんなもんに1万円も出してられません!
近所のミ○リ電化でCR2330を4つ買ってきて組み合わせていきます。

c0107075_1254126.jpg

こんなふうに、ボタン電池の周りをビニールテープで絶縁しておいて、。。。
電池の表面にはハンダがのりませんので、ハンダ工作用のフラックスを軽く塗りますと一瞬で着きます。



c0107075_12551360.jpg

次に、パワーブックに押し込んでいた電池からコネクタを分離しないとあきません。。。2カ所分離しないと外れません。
まず1箇所。楽勝!
次にもう1箇所。あれ?なかなかハンダが溶けないぞお〜。。。。


ばぁ〜ん!!!!!!


とボタン電池爆発!


大音響とともに火の粉が降り注ぐ。
“ああ、キレイ”とか言ってる場合じゃない!!!


カランカランカラン。。。(完全に破壊されたボタン電池の外装が転がる音)


火事なるやんか!と窓を開けますが、
ゲホゲホゲホ!!
何か変な臭いして喉にきてるやんかいさ!

カーテンやらに火がついていないことを確認して、ダッシュで扇風機を取りに行きました。扇風機は冬場には簡単に出せませんで、便所の収納庫を開けて、他のもんの下に入ってるのを引きずり出しました。ダッシュで2階の自分の部屋に駆け戻ります。部屋に火の手が上がってないのにホッとしながら、窓の外に向けて扇風機をぶん回します。
あ〜っ!!クソ、首振んなよ!


何しか、有毒ガスは無事に、平和な住宅街の夜空に排出されて離散し、僕部屋には、ボタン電池の内容物が散らばっていました。



皆様、ボタン電池に熱を加えてはいけません。爆発します。。。。(当たりまえか)
c0107075_12553145.jpg




ちなみに、そのときのハンダごて、片付けようとしたら、こんななってました。。。
c0107075_12544729.jpg








もうしません、もうしません。。。
[PR]
by tamz_ortho | 2009-02-03 13:06 | Macな話 | Comments(11)
Commented by 加茂屋 at 2009-02-03 13:35 x
危険なことはやめなしょう。
以前、ニッカドをハンダ付けしたとき同じ現象が起こりました。。。
コワかったですね。
Commented by tamz_ortho at 2009-02-03 13:57
加茂屋さん、速攻のレスおおきにです。
ちなみに、製品のボタン電池は薄いリボン板が溶着(溶接ではありません)されとりました。
溶着機は僕の仕事でよく使いますので持ってますけど、いけますの?溶着ボタン押した瞬間に爆発しませんかね?
Commented by giro1965 at 2009-02-03 16:56
歯科医師がテロ目的のパソコン改造で爆死っていう笑えないニュースが飛び交うことになりそうでしたね。
実際にあったんですよ。数年前、しまなみ街道の途中にある歯科医院での爆発が・・・
Commented by  N B san at 2009-02-03 17:34 x
電池と言えどもこれは電化製品ですから、使用する前に使用説明を充分に読み確認をしてくださいね、自転車部品は静かで大人しいものですが、それでも取り付けに間違いがあると、とんでもない事になりかねませんね~、気をつけて/気を付けて、「元電化製品のプロより。」
Commented by こじま at 2009-02-03 22:15 x
取りあえず前田君に何事もなかったようなので、安心しました。
良いこと以外で友人の名前を新聞TV等で見かけたくありません。

きーつけてやぁ~
Commented by 1lowe at 2009-02-03 23:25
あ・・
あほや・・・
Commented by ワシはGT。 at 2009-02-03 23:45 x
 こんばんは。

 他に怖いのは「リチュウムイオン電池」です。充電電流を大きめにしたりすると、怖いらしいですよ。
 他には「電解コンデンサ」も怖いですが一般的では無いので・・・、いいか。

 そんなこんなで未だに「鉛蓄電池(自動車のバッテリー)」があるんです。重量と硫酸以外の欠点がほとんどないですから。
Commented by tamz_ortho at 2009-02-03 23:46
マルチレスで失礼します。。。

giroさん、僕はテロリストではありません。。。。単に、お金ケチっただけです。
パソコン改造で爆死?まあ、ボタン電池10個もあれば運がよければ死ねるかも。。。。

NB san、そうだった!元専門家でしたですね。すいません。もうしません。絶対にもうしません。。。

こじまさん、心配してもろておおきにです。気をつけます。。。

loweさん、あああほ??
やっぱり?
でもちゃんとネタにしたでしょう。一応何事もなくホッとしたあとで、“ネタにするには何の写真が要るのか考えてしまいましたわ”
Commented by tamz_ortho at 2009-02-03 23:50
あ、かぶった。。。
GTさん、こんばんわ。
へ?これリチウムバッテリですけど。。。。
ちなみに、どのくらいの音がしたかというと、しばらく耳がキーンとなるくらいに。。。。コンデンサーはやばいですね。なんと言っても電気をためておくところですさかいに。。。。

自動車のバッテリーでは、その昔、hawaiibeerさんの車のトランクに交換したバッテリー積んだまま、合宿(単なる旅行)に走っていって、気がつくと中で転けていて、hawaiiさんのリーバイスが溶けてしまったことがあります。
皆さん、気をつけましょうね。
Commented by ウエストパレス at 2009-02-04 12:49 x
あ~笑た・・・・かなり長く
Commented by まえだ at 2009-02-04 13:03 x
面白すぎですやろ?
hawaiiさんのジーンズ溶けた話。。。(ん?)