人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのシールド!

今日の朝練はシールドで出陣しました。
いつもシールドに履いているホイールはリムが微妙に信用できないので、ユーラスで行きたかったけど、ユーラスはプリアモに着いていて、これを外して、ああだこうだ。。。。。

あ〜!めんどくさい!!

というわけで、今日はスーパー決戦ホイールを付けていきました。。。。。
柔らかめのフレームに横剛性が今ひとつの決戦ホイール。。。う〜ん。。。いつものシールドみたいに気持ちよくない。。。U-Ritchey!さんに“クロモリの乗り方忘れたんとちゃう?”と言われてしまいました。。。
いつもの峠を越えて、今日は二手に分かれました。
先週と同じ平地メインのコースと、これでもかと言うくらいアップダウンの続く山岳コース。。。僕は、山岳コースに行きましたけど、最初の坂で後悔し始めてしまいました。。。。しんどい。。。

ノーマルギアのクランクをお試ししているデュークとU-Ritchey!さんとでヘコヘコと上っていきましたが、doi君と最近異様に元気なitoh君の姿は既に見えません。。。泣きたくなるアップダウンをこなし、U-Ritchey!さんから少しちぎれた頃、デュークが僕からちぎれ気味。。。。やはりインナー34Tとかで走ってきていたのに、急に39Tはきついやろ!
この頃に、やっと足が目覚め始めました。いつも朝練の時に思いますけど、僕はスロースターター間違いなしです。久しぶりに感じるクロモリのウィップ感にアホレナリンがちょびちょび。。。
気持ちええわあ。。。。
先行してはったU-Ritchey!さんに追いついた頃、doi君からちぎれてきたitoh君の背中が見えました。
“Rock On!”
何とか追いつき、前を引きます。いくつかのカーブを曲がると、doi君が見えました。かなりの距離ですけど、追えるところまで追います!下りもかなり攻め込み、射程距離にとらえた頃、ゴール(休憩指定場所)が見えてしまいました。緩い坂道を下バー持ってダンシング。スプリント状態!doi君後方確認してる!ああ、ダッシュしよった!
。。。。だめでした。。。


長い休憩後、再発進。
野殿から多羅尾にショートカットします。途中に小さな峠があるのですけど、ここでもdoi君はがんがん行きます。
こいつはもう手つけられんな。。。。

多羅尾から小峠を越えると、緩い坂を挟んで小川までダウンヒルです。緩い坂は下バー持って踏み倒し、ピークで後ろを見ると、enoki君とdoi君がぴったり着いてます。ここまで登りでやられっぱなしなので、アドレナリン(決してアホレナリンではない)大量分泌!スピードメータは動いてないので、何キロ出てたかは知りませんけど、ビットリアウルトラスピードの限界近くまで攻めました。(と思います)
乗鞍以来の下りでハアハアした結果、ちぎりきりましたぜ!かっかっか!見たか!
。。。。虚しい?

さ、最後の難関。。。和束までの緩い下り区間です。15kmのあいだもがき続けなければなりません。。。
後続に“和束のローソンで”と伝えたいがために、またもやdoi君itoh君enoki君デュークの4人を逃がしてしまいました。結局後続に伝えることなく、“大人やねんから、大体わかるやろ”と適当に納得して、逃げ集団を追いかけました。
パートナーはU-Ritchey!さん。。。向かい風も何のその、ひたすらにもがき続けます。完全にTT状態。
その内、逃げ集団からちぎれてきたデュークの背中が見えてきました。
こういう時ちぎれると再奮起するの大変なのよねえ。。精神的に。。。
追いついた瞬間に後ろを振り返るデュークに“引け!”と声を掛けます。こっちもちょっとは休みたいからね。。。ペースが上がって、楽やあ〜と思えたのもつかの間、デュークのスピードが落ちてきました。そらしゃあないか。。。で、先頭交代。DHポジションに近くなるように低く上体を伏せて、空気抵抗を減らして。。。。。
どのくらい走ったろう。。。。前にitoh君が見えてきました。“追うぞ!”と後ろを見ると、ちぎれてるやん!ここで悩みました。後ろを待って3人で追うか、待たずに一人で追うか。。。。待ってる間にitoh君はさらに離れるやろうな。。。。。一人で行くか。。。。
しんどい〜〜〜〜
必死のパッチでitoh君に追いつき、後は2人で時々先頭を代わりながらdoi君とenoki君の若者コンビを追います。背中がちらっと見えるんですけど、その距離は諦めモードに十分な距離。僕は、2回ほど気持ちが切れましたが、その度にitoh君が前を引いてくれました。最終的にはローソンまでに追いつかず、悔しい思いにうちひしがれましたわいな。。。

後は、ドカドカと帰ってきましたけど、昼寝してたら、両足同時に攣りました。今までこんな激痛はじめてです。。。

終わり

久しぶりのシールド!_c0107075_19105990.jpg

by tamz_ortho | 2009-04-12 19:10 | 朝練の風景