過去への邂逅〜番外編〜

木曜日の丹後へのツーリング、ゴールは由良ではありませんでした。実はあのあと、天橋立まで走りました。
不思議なことに、由良駅で長いこと物思いにふけったあと、自転車にまたがり、15キロほど走ったわけですが、あんなに痛かったお尻も全く大丈夫になり、あんなにつらかった足もびっくりするほどよく動きました。セカンドウィンド吹きまくり!!!
お尻にもセカンドウィンド吹くんや!
途中、栗田峠を越えましたけど、ここも一気に上っちゃえました。ふっしぎ〜〜〜!!
c0107075_22103254.jpg

(ツーリングマップルには“夕日に染まる天橋立”と書いてあったけど、たいしたことない。。。)


栗田峠を越えると宮津。宮津から天橋立はすぐです。
小橋立から回旋橋を渡って大橋立へ。。。。。
c0107075_22104433.jpg




天橋立の駅の隣は“知恵の湯”という温泉。
自転車をばらして輪行状態にしてからフェンスに鍵でくくりつけておき、入りに行きました。
平日の昼下がりですから、貸し切り!天橋立自体は観光客多かったんですけどねえ。。。。
お湯は、海水を温めたみたいな感じ。。。。。最後はしっかりシャワーしないとベタベタですわ。。。

切符売り場で帰りのダイヤを相談します。僕としては、一気に京都を目指したいところですけど、その列車は17時57分発のタンゴディスカバリー4号。。。。そんなに待ってられへん。。。
で、16時03分発の西舞鶴行きに乗って、西舞鶴でまいづる10号に乗り換えすることに決定!
で、切符を買うわけですけど、自転車持ってる僕は端っこのシートをゲットしたいわけで、その辺を伝えたわけですが、切符売ってるおっちゃんは面倒くさいのか、“自由席でも絶対大丈夫!”と指定席をゲットしてくれません!
“何でやねんな!指定でないと不安やんか!”
“大丈夫やって!んなもん、日曜日でもほとんど乗ってないのに!”
とおっちゃん。。。。
“そうか?ほんならおっちゃんの言うこと聞いとくわ。。。。”
と。。。。。

16時03分の普通列車(といっても単行やけど)で自転車で走ってきた道に沿って戻っていきます。
これは、栗田駅。僕がイメージしていたのはこんな感じやったんですけど、うまく写りませんでした。
c0107075_22105586.jpg

多分左手の草むしたところは留置線やったんだろうなあ。。。右手の線路は貨物ホームへの引き込み線で、傍には絶対に日通の営業所が建ってたと思います。Nゲージみたいです。



丹後由良を出て、すぐに、由良川鉄橋を渡ります。
c0107075_221186.jpg


列車は、まっすぐ走らずに、くねくねと。。。。全くローカル線って、楽しいわ!




c0107075_22111876.jpg

西舞鶴で、特急を待っている向かいのホームにタンゴディスカバリーが留まってました。本当はこれに乗りたかったけどねえ。。。。これに乗ると、京都までの道中は暗くなっちゃうので面白くないのだよねえ。。。
缶ビールをかっくらいましたけど、たった350ml1本でくらくらに回りましたわ。


さあ、まいづる10号の自由席はと。。。。。

へ?満員やん!切符売りのおっちゃん!がらがらや言うとったやんか!どういうこと!
女子高校生のクラブの団体さん居てるやんか!
列車が来てドアが開くやいなや、彼女ら黄色い声の軍団はどやどやと。。。。
速攻で、狙っていた席は占領され。。。。。どどどどうしよう。。。。。


チケットチェックに回ってきた車掌さんに交渉。
ラッキーなことに、指定席の方はその場所が空いていて、無事自転車も押し込むことが出来ましたとさ。
でも、指定席は途中で売れちゃう可能性もあるらしいので、もし来はったら直接交渉してくれって。。。綾部、胡麻、園部辺りまでは心配やったです。。。



そうそう、地図をアップしろと言われましたので、地図アップしておきます。
結構でかいです。

c0107075_21511952.jpg



今度こそ。。。

おわり
[PR]
by tamz_ortho | 2009-08-01 23:07 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(7)
Commented by 1lowe at 2009-08-01 23:34
レポお疲れ様でした・・
十分に楽しませていただきました・・・

ってか、まだ居てはるの???
Commented by 1lowe at 2009-08-01 23:35
・・まさか信州DNSですか・・?

・・○○ですもんねぇ・・
Commented by tamz_ortho at 2009-08-01 23:39
行くべきか、行かざるべきか、悩みに悩んだあげく、○○なのでやめました。
Commented by こじま at 2009-08-02 08:31 x
ガラガラの各駅停車の旅は、のどかな風景と共に心を癒してくれます。しっかり鉄ちゃんの心も満たされた旅でしたね。
〇〇が気になりますが・・
Commented by まえだ at 2009-08-02 08:49 x
こじまさん、おはです。

いやいや、それがまあまあ混んでたんです。豊岡からの列車やったというのもあるやもしれませんけど、当然座れず。でも、運転席横のスペースに輪行袋おけたので、そのままそこに陣取ってました。

○○は別に書けないので伏せ字にしてるわけではないんです。
答えは“あめ”ですわ。。。
Commented by ワシはGT。 at 2009-08-02 12:23 x
「胡麻」
 胡麻駅-下山駅間はちょっと不安ですね。看板無しの分ればっかりで。逆コースはもっと不安ですよ。と、ああいう道は車やといいんですが、輪行やと後のこと考えてウ〇コ踏まんように走らんといかんので・・・。
「綾部の先」
 通ですね。綾部の後旧大江町へ抜けるとは。坂は少ないし地元車がほとんどやし。R173は使うわず正解です。坂は多いし、大型車は高速並に走るし。
「由良川鉄橋」
 これこれ、これですわ。

 この次は丹後半島一周ですね。温泉のPにデポしてね。
Commented by まえだ at 2009-08-02 15:39 x
GTさん、まいど。
胡麻駅から下山駅までは絶対に迷いませんよ。
一個目の踏切渡って、すぐに右に曲がったら、あとは道なりですよ。
綾部から先はね、昔によく海からの帰りに逆から走ったんです。

丹後半島一周?何で?
前に、門岡さんやらと走りましたわ。大宮に車おいといて、間人まで国道行って、そこから海岸線沿いに時計回りに。。。。天橋立渡ってからは大内峠越えしましたけど、リアス式海岸沿いの道というのはかなりきつかったです。
それよりも、途中リタイヤした丹後縦貫林道は完走しておかねばなりません。。。