ぶらぶら走ったレポート〜3

さあ、いよいよ、ぶらぶらツーリングも最終回を迎えました。(誰や喜んでるのは。。。)



京都会館を後にし、導かれるままにハンドルを向けた先にはまたまたフラッシュバックポイントがありました。
c0107075_2334495.jpg



“六盛茶庭”
“ろくせいさてぃ”と読みますねん。

京料理手桶弁当で有名な“六盛”がプロデュースしているフランスのお菓子であるスフレの専門店です。
僕個人的なおすすめは“バニラスフレ”だすよ!

僕が大学生の頃に開店したお店です。車が停められないので、そんなに混んでなくて、僕が行ってた大学は大阪でしたけど、よう車でここまで来てました。
スフレ専門店って、そうそうないので、女の子はみんな喜んでました。にゃはは!

もちろん今の女房も連れてきたことあります。やっぱり女房を連れてきた回数が一番多いです。

本家の六盛はよういかんかったです。高そうだし!

まあ、フラッシュバックってほどのもんでもないですな。。。。。正直たまたま通りがかっただけというところでしょうか。。。



岡崎公園を後にした僕が向かった先は白川通りですが、今回は白川通りを越えてちょっと坂を登っていきます。
ここまでフラッシュバックしまくりのツーリングだったので、ついでに高校生の時の甘い思い出に浸りに行きましたのです。
坂の中腹には川が流れておりまして、南禅寺から銀閣寺までの間に“哲学の道”なる散歩にぴったりな道が続いています。
c0107075_23153855.jpg



受験を控えた高校3年生。勉強もせず彼女作って喜んでました。友人の紹介というかグループの中に生まれたカップルやったんですけど、クリスマスイブにここへ来ました。
あの時は確か、朝から今は無き東宝公楽でゴーストバスターズ見て、階段降りてきた下にあったグラタンかドリアかの店でシチュードリア喰ったぞ!その後バスに乗って哲学の道へ行ったのですわ。(我ながらなかなか記憶力よろしい)
哲学の道で手繋いで、寒いからって僕のジャンパーのポケットに一緒に手突っ込んで。。。。恵美子ちゃんは眉間に小さなほくろがあって、それをじっと見てると赤くなってうつむいて“恥ずかしいから、あんまり見んとって”とかって言われたなあ。かな〜りドキドキしました。。。。銀閣寺まで歩いて行って、中入ったんやったっけ?
そうそう、帰りにバス待っていたら雪が降ってきて、二人で大喜びしたっけ。まあまあロマンチックな夕暮れどした。その後。僕らは恵美子ちゃんの同級生の家に行きました。彼女の家っていうのが教会で、クリスマスミサやってるからって行ったのだよお。小さなロウソク持って、お祈りして、賛美歌歌って。。。
ロウソクの暗い光に浮かぶ恵美子ちゃんの横顔にときめきました。

多分、僕が今まで生きてきた42回のクリスマスイブで、あの日が一番クリスマスしていたと思いまふ。






さあ、何時までも昔の思い出に浸っててもいけません。
時計を見ると、そんな事してるから、峠へ行く暇がなくなっているじゃないか!
う~ん。。。今日はこんなしょぼい負荷しかかけられないのか?
岩倉~市原~上賀茂とほんのちょっとですけど、ハアハアするように走りました。本当は雲ヶ畑~持越峠を走りたかったんですけどねえ。。。。。途中遊びすぎました。



鴨川もここら辺は非常にのどかです。
c0107075_23155081.jpg







12時ちょい前に待ち合わせ場所に着くと、

おとーさーん!

とチビの声!

ジャストで女房も到着でした。


やっぱり僕らは以心伝心やわねぇ〜。夫婦やもん!

“愛してるぜぃ!”






おわり。
[PR]
by tamz_ortho | 2009-10-06 23:37 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(12)
Commented by ローニンズ at 2009-10-07 05:18 x
ステキですね~☆
小説を読むように読みいってしまいました☆☆

スフレのお店探してみます♪
Commented by 2ck at 2009-10-07 07:23 x
いろいろな昔話読ませてもらいました
デ○ークさんのブログを読んだ後に読むと、なおいっそうほのぼのしますネ(笑
Commented by シャケ at 2009-10-07 09:15 x
いつにも増して大作ですな~
ま〇ださんの青春時代が目の前にうかびました

ろくせいさてい

10年くらい前、毎年京都へ家族旅行に行ってたんですが
かならず寄ってました

店のなかもおされで良い雰囲気
注文してからチョット待たされますが
美味しいですね
ボクはブルーベリー食べてました
Commented by まえだ at 2009-10-07 12:41 x
ローニンズ様、初めましてですか?

そういっていただけるとうれしいです。
いつもみんなに、長い!長すぎる!字が多い!写真が少ない!と叱られていますが、そんな貴重な意見に逆らって、長文アップして喜んでるのです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by まえだ at 2009-10-07 12:44 x
2ckさん、毎度。ここ来はるんお初ちゃいます?

デ○ークも困ったもんですねえ。。。
まあ、今回字だけ見てると、彼の気持ちも分からんでもないですけど、気胸って、精神的にきつい疾患ですからねえ。何せ、動こうと思ったら動けるのに、動いたらあかんのですから。イライラもするわな。。。。
そこに来て、実家に子供連れて帰って、火に油。。。。

気持ちは分かるが、我慢しれ!デ○ーク!
Commented by まえだ at 2009-10-07 12:46 x
シャケさん!

もうびっくりしますわ。串たなかといい。。。意外と京都で10年くらい前に会ってるのとちゃいますか?
Commented by シャケ at 2009-10-07 20:37 x
あれっ
なんで串たなかに行ったの知ってるの?
話したっけ?

あと技魯技魯 今あるのかなぁ
Commented by まえだ at 2009-10-07 20:56 x
http://tamzortho.exblog.jp/6506894/

に、書いてましたけど。。。。

技魯技魯?それは存じませんです。
Commented by 1lowe at 2009-10-07 22:53
長文オツでした。

操ちゃん、カシオペア姉ちゃん、恵美子ちゃんとフラッシュバック話を聞いた後で、そのオチは・・
ちょっと甘いのでは・・。

どうせなら奥さんとの馴れ初めやら初デートやらのフラッシュバックも期待してたんですが・・
まぁ今回のツーリングとはロケーションが違ったんでしょうね。

ってなわけで、次回も期待しとりやす!!
Commented by まえだ at 2009-10-07 23:20 x
ええ?女房との馴れ初めですか?
そんなん職場恋愛ですやんか。な〜んもドラマティックな話なんかありませんて!
意外と人生そんなもんですやろ。

オチ甘い?うそお〜〜!

僕にしては完璧なラストシーンやったんですけど。。。。
Commented by 1lowe at 2009-10-07 23:26
例えばやねぇ・・

そのチアリーディングの会場で恵美子ちゃんとばったり出会ってしまうとか・・

Commented by まえだ at 2009-10-07 23:50 x
>チアリーディングの会場で恵美子ちゃんとばったり出会ってしまう

そそそんな、スーパードラマティックな。。。。
ってか、あるわけないし!そんなん!