人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何年前やねんな!

最近、チビの部屋を掃除していたら、えらいもんが出てきてしまいました。
“出てきてしまいました”という言いぐさはどうかと思いますが、結婚式の写真やら、新婚旅行の写真やら。。。女房共々、“オイオイ、夫婦にとってかなり大事と思われる写真なのに、お互いどこに入れたか忘れるとは何事!”

早速僕はネタにしてしまおうと、ここ最近、全く意欲がなかった、ブログへのやる気がふつふつと沸き起こってきたのでした。
やる気が無かったわけではないですが、信じられないくらいに時間がなかったのでござるよ。



さて、これからの話に何の関係があるねんな?と自分でも思ってしまいますが、今の僕のMTBはキャノンデールのスカルペルです。
何でスカルペルになったかというと、どっかで書いたような気もしますが、“前のトレックフューエルに微妙な不満点があったそのタイミングで、フューエルのリアエンドをぶちこわしてしまったから”です。決してワザとじゃありません。
実は、このフューエルのリアエンドがブチ壊れてしまった場所というのは、結構僕にとって思い出深いところなのです。。。というか、忘れられないわ。。。。



何年前やねんな!_c0107075_2235462.jpg

(写真はイメージです)

1999年頃でしょうか?その当時は、まだフューエルにも乗ってませんで、前後リジッドのクロモリMTBのARAYA MuddyFox RCRBっちゅうのに乗ってました。
“1999年頃”と書くと後々まずいかもしれないので、はっきりと1999年としておきます。6月です。
僕は、女房と新婚生活を楽しんでおりました。結婚して3ヶ月です。僕たちは3月末に結婚してはみたものの、職場が同じだったこともあって2人して休むと仕事上ちょっと問題有りでした。そんなわけでまだ新婚旅行に行ってませんでしたのです。僕の職場は当時は6月はまあまあ暇な時期でしたので、仕事の調整をしていよいよ長期の休暇を取って新婚旅行に出かけることになりました。出発は月曜日だったのですが、僕は前日の日曜日にいそいそとMTBで出かけてしまいました。今でもよく走っているエリアのダブトラです。その日は大学の医局の3年ほど後輩達が近くの森林公園へキャンプしに来とりまして、そいつらと合流して昼飯まで食っちまおうと。。。。早朝から昼前まで山の中を走り回り、ハンガーノック寸前で後輩に合流しようとダブトラを走っていました。そんな僕の目に飛び込んで来たのはまだ枝葉もたくさんの大きな倒木でした。
“げげげっ!乗れへんやんか。。。。”
と、バイクを担ぐ。周りはしっかり竹藪ですから止まった瞬間に蚊やらなんかの虫がまとわりついてきますけど、無視して(ダジャレとちゃいますから)枝葉の豊富な倒木に挑みます。6月ですからレーサージャージにレーパンで枝葉の一杯付いた倒木を越えるわけで。。。蚊には刺されるわ、手足は傷だらけ。クモの巣にもまみれてかなり悲惨でした。しかも倒木は結構急な坂道の途中だったので、倒木を越えたあと再乗車できなかったのです。今やったら楽勝でしょうけど、当時はスキルもなかった。。。。上までヒイヒイ言いつつ押し上げました。この時に、“俺は何をしとんねや?”と一瞬自問自答しましたね!

何年前やねんな!_c0107075_22352963.jpg




後輩達と流しそうめんした後、僕は再びMTBに跨ってそのまま車道を下らず、またまた来る時に登ってきた山道に入っていきました。
僕は倒木のことを完全に忘れちゃってたのです。
登ってくる時に押さないといけない坂道をリジッドフォークのバイクで下りました。
ガタガタ道ですから当然ノーサスじゃあ「あわわわわ!」となってしまいます。路面状況を把握するのに、目線もほんの2メートル先しか見れずに、気付いた時にゃあ倒木に突っ込む寸前!今度は自らの意志でなく枝葉に思いっきり突っ込み、完全に“俺は何しとんねんな!”状態でした。
木津川自転車道を走り、当時住んでいた京田辺のハイツに戻ったのは3時過ぎ。
新婚なのに、女房は激怒してました。


“旅行の準備もせんと、いつまで遊んでんのよ!!!”
“ほんで、何で、そんな泥だらけなん?そんなんで中入ってこんといて!”



と、玄関から閉め出されてしまいました。全くもってごもっともです。
ヘルメットのクモの巣を払って、ジャージに付いた泥を落として、手足の泥もぬぐって、半泣きで玄関に戻り、
“こんで、ええ?”と女房に聞く。。。


“もう!ほんまに!明日から新婚旅行行くっちゅうのに何考えてんのよ!早くお風呂入って!”



う~ん。。。。小さい頃、このようなニュアンスのことをおかあちゃんに言われた記憶がかすかにあるなあ。。。

何を考えてんのよって、そんなんいろんな事に決まってるやんか。。。。とは言ってません!



何年前やねんな!_c0107075_2235373.jpg







つづく。。。。。(大作の予感?)
by tamz_ortho | 2010-02-02 22:42 | その他