久々の“ゾンビ”

今日は、何週間ぶりにSR朝練に参加しました。
ここ2ヵ月間は出れてもちらっとしか顔出せなかったり、30分ほど走って離脱とか。。。。
今日は、久しぶりにがっつり走れる時間があったわけですが、実はありすぎるほどあったわけで、要は、女房から夕方まで走ってもいいよ許可を取っていたのですね。

さあ、これはドキドキしますわね。
童仙房から島ヶ原探検〜月ヶ瀬〜大和高原?。。。。
新緑の季節は最高の北山ツーリング?
それとも、思い切って家出?

まあ、3つめの家出はちょっと仕事関係の諸々もあって、昨日のうちに出るのはちょっと無理かなと思っていましたので、諦めましたが、でも走る先はどうするどうする?

とか言いつつ、いつもの時間に集合場所に行くと、“鈴鹿に向けて平地練する!今日の行き先は嵐山”。。。。だそうで。。。。
c0107075_21355260.jpg

(この後、続々集まってきます)


途中離脱して童仙房行くのもなんやし、北山ツーリングに決めました。
誰か一緒に行く?
“僕行きます”とT名君。

まあ、とりあえずは、嵐山までは集団走行です。
c0107075_2136222.jpg

(おお!偶然なかなかのショットが撮れた。)



他の人や自転車に迷惑かけんように、みんなひとまとまりで。。。。ひとまとまりで。。。。
doi君&T名君アタック!
最後尾を走っていた、Noseさん反応。
最後尾から2番目を走っていた僕も追います。(何で最後尾2人が反応する?)
がしか〜し。昨日とりあえずでも出来上がった新車で来ていたdoi君は速かった。しかもT名君も一緒とは。。。
先にいったはずのNoseさんはどっかの隙間に入っていたらしく、僕が前に出てしまいました。
本気で追いました。木曜日にヘロヘロになって金曜夜練でもヘロヘロになって、半分死んでる足に鞭打って、本気で追いました。Noseさんも集団からは飛び出してはります。そのうち追いつかれるだろうから、僕は行けるところまで行こうと。。。。
じわじわと差が詰まってきていました。そらあのスピードでずっと走ってるんだからね。。。。
こら追いつくなと思った次の瞬間、先頭変わってやがる!ずっとdoi君の後に居てたはずのT名君が前走ってんじゃん!やばい!と思ったのも一瞬で、遠目にも一気に差が開いていくのがわかりましたね!後ろを振り返ると、Noseさん大分追い付いてきてる。待って2人で行くか?その間に離れていくのを容認せずに、単独で行くか?
後者を選択。本気で踏みました。。。。。
でもちぎれました。。。。は、もう足死んでましたね。。。。
Noseさんに追い付かれたあとは、Noseさんの後をドカドカと。。。。
流れ橋で待っていた2人に聞くと、後ろ見たら追いかけてくるのが見えたので、2人で逃げたそうです。そらあかんわ。。。。。あんた等が本気で逃げたら追いつかへんわ。。。

ここから嵐山まではみんなで行きます。気持ちのいい季節です。
c0107075_2136995.jpg

c0107075_21361778.jpg

30km/hくらいで巡航します。気持ちええわ〜


c0107075_21362536.jpg

嵐山のコンビニで大休止。



ここから、T名君とNoseさんでツーリングに出かけます。
超混みの嵐山を抜けて、鳥居本から六丁峠を登っていきます。ここは距離はそんなでもないけど、まあまあ勾配きついので、結構しんどいです。ここを越えると保津峡ですけど、途中の展望のいいところや、旧保津峡駅で自転車を駐めて景色を堪能しましたよ。
“ツーリング”やからね!
c0107075_21405580.jpg

(渡月橋脇からのショット。法輪寺の塔も見えて逆光と違ったらキレイなんやろうなあ)


c0107075_21421171.jpg

(人力車の横を走ります)


c0107075_21423012.jpg

(六丁峠登り口の“鮎茶屋つたや”到着)


c0107075_21424319.jpg

(茅葺き屋根に新緑が映えます)


c0107075_21431040.jpg

(あと1時間くらいでここも人で埋まるだろうに。。。)


c0107075_21435952.jpg

(眼下に見える保津峡を堪能する2人)


c0107075_21443456.jpg

(偶然やってきたトロッコ列車を12倍ズームで。。。)



保津峡からは、延々登っていきます。樒原の手前までしっかり登っていきます。大好きな水尾の集落でちょっと停まって写真撮っただけで、あとはずっと登って増した。僕は水尾のその先でちぎれました。。。。。あんた等速すぎ!
c0107075_21445214.jpg

(大好きな水尾で。。。写真にするといまいちやなあ。。。)




樒原〜越畑〜神吉とええ感じの集落を過ぎていきます。
c0107075_21555415.jpg

(越畑の素敵な民家は外せません)


c0107075_21562737.jpg

(廻り田池の畔を快走します。)


神吉から周山までは下りだす!林間の道を車の後でちんまり下っていきます。
この神吉から周山への道ですが、普通に真っ直ぐ走って行くと、一つ丘を越えさされます。この丘が結構しっかりした丘でして、前に来た時にえらいいややった記憶がありました。途中で、ちょっと右に行くと、距離はちょっと長くなるんですが、川沿いにそんなにしんどくなく走れる道があって、今日はそっちを行きました。


途中で、休憩。
c0107075_21563661.jpg

(吊り橋を前になにやら話してると思いきや、この橋架けるのに何ぼかかってんやろ?だと)


c0107075_21564513.jpg

(ここでも目に眩しい新緑が。。。)



周山で大休止&補給。何とT名君はボトルさえ持ってなかったのです!僕もここで嵐山で買ったパンを食べてこの後に備えます。
Noseさん、おにぎり2コ完食。
補給したあとはゆっくり走ります。これがツーリングや!。。。。。。。
暫く行くと、後で“チャー!”とフリーの音が聞こえ出します。風はほとんど無かったのですけど、まああまりハアハアしない程度に抑えて漕いでましたけど、後はハアハアしたくて堪らないようです。まあ、変態ですからね。。。。
僕の後を走っていたNoseさんに“先行ってもらっていいですよ。トンネルの先でペースダウンして下さい。”というと、“いやいや、そんなん。。。。”といった瞬間ダッシュ。なんじゃそりゃ!
当然T名君も行く。一応、僕も頑張ってみる。

ああ、やっぱりこうなるんか。。。。。しんどい。。。。。
あ、T名君先頭行きよった。。。。ああ、ペース上がってるし。。。。。
頑張ってついて行きましたが、途中でちぎれてしまいました。がしか〜し、大布施で右折せんとあきません。この二人はほっといたら間違いなくスルーしよる。僕は、ここでスーパー頑張りました。とりあえず、最低でも声の届く範囲まで近づき、
“ペースダウンせえ!”
と。。。。Noseさんは気付いてくれたけど、T名君が行っちゃう。あとはNoseさんい任せようっと。。。。
無事、T名君も気付いてくれて、大布施を右折。花脊峠へ向かいます。
登りに入った瞬間僕は思いました。
“花脊までちゃんと乗って登れんにゃろか?”
かなり足キテマシタ。。。。
すると、T名君とNoseさん、そんな僕を一気にパスして、すっ飛んでいきました。
まあ、追いかける気もないので、僕はマイペースを決め込みましたけど、2人のスピードはそれはそれは。。。。。
せっかく花脊別所町の雰囲気を見せたろうと思ったのにね。。。頂上まで8kmほどですけど、10分くらい離されましたね。途中停まりまくって写真撮ってましたけど。
c0107075_21581055.jpg

(結構考えたアングルだったのに。。。。全然あきません。。。)


c0107075_2157253.jpg

(この場所ももう定点観測です。。。)


c0107075_2254183.jpg

↑の写真、今日はLUMIX TZ=7でしたので、<こないだのとどのくらい違うか撮ってみたかったのです。
。。。。かなり違います。。。当たり前か。。。。
ちなみに撮影データは、
こないだの: 1/200 F 5.0 ISO100
今回のは: 1/500 F 5.6 ISO400
でした。


c0107075_2254981.jpg

(ここでの写真も完全に定点観測化しました)


c0107075_225586.jpg

(頂上での2人。今日の温度計は22℃でした。。。暑い。。。)


頂上でちょっとおしゃべりしたら、市内までダウンヒルです。林間のあまり路面状況のよくない道をブレーキレバー持つ手が疲れるまで下ります。途中コンビニで食糧補給したりしつつも、一生懸命走ります。白川通りから川端通りを行きますけど、信号に捕まる率は8割くらい。。。。要はスピード出してないとギリギリでひっかかるわけです。じゃあ、ダッシュしたらいいじゃん?と思うでしょう?そんなこと出来たらやってますけど、もうこちとら足無くなってますから、じわ〜っとしか加速できませんで、しかも市内に入ってからは我儘な車や歩行者や。。。。
何で俺を抜いた直後に左寄って停まるんじゃ!嫌がらせか!
何で、こっち見て自転車来てるの確認してから出てくるんじゃ!お前の目は腐ってるんか!
数々の信じられない体験をしつつも伏見まで帰ってきました。
別にスルーしてもよかったんですけど、一応、大河ドラマやってますからねえ。見とかんと。。。。寺田屋。。。。写真撮らへんかったけど。。。。
c0107075_226720.jpg

(大倉記念館裏の道を走るT名君)


c0107075_2261510.jpg

(同じくNoseさん)



あとは、R24に平行する旧街道や裏道を繋いで何とかかんとか城陽まで帰ってきました。
山城大橋を見た時は、妙に感動しました。
c0107075_2262431.jpg

(山城大橋まであと数キロ、かなり帰ってきた感はあるけど、足が。。。)


自転車道に入ったら妙に風を感じてアベレージ上がりません。。。後の2人はもう道わかってるはずやけど、前出てくれません。気持ちは凄くよくわかりますわ。
気付けばT名君片足ペダリング!
そういや、左膝痛いって言ってたけど、大丈夫かいな?
光台への登りはもう歩道走りました。何とかインナーは使わんかったけど、そらもう。。。。
完全にゾンビみたいになってゴールしましたね。

T名君、Noseさん。今日はつきおうてもらっておおきにね。
全身強ばってます。首は上向かない。。。。
シャワー後に思いっきりスポーツバルム塗りましたわ。
T名君。鈴鹿までちゃんと膝ケアしてね!
Noseさん、彼女に、“まえださんに引きずり回されてヘロヘロや”とか、嘘を言わないように。
僕は、何もしてない!ちょっとツーリングにお誘いしただけ。。。。。


また行きましょうねえ。



おわり




本日のベストショット
[PR]
by tamz_ortho | 2010-05-02 22:26 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(7)
Commented by Nose at 2010-05-03 18:53 x
昨日は大変楽しかったです ありがとうございました また連れて行って下さい(^O^)/ すみません引ける場所で引かなくて(≧▽≦) それと彼女も北山行きたいと言ってました(^ε^)
Commented by ナワ~ルド@峠おやじ at 2010-05-04 16:24 x
わっ、DMC-TZ7やおまへんか!
よく見たら去年8月には替えてたのね。

じつは私も候補のひとつにしてましてん、TZ7。
動画性能を突き詰めた結果ソニーとルミックス
のどっちにしよか?って。

パノラマ写真でソニーにアドバンテージがあったので
ソニーにしましたけれど、それがなかったらルミックスでした。
Commented by kengo128 at 2010-05-05 00:20
お疲れでした。
いや、ついていかなくてよかったです。
帰り脚攣りましたもん・・・。まぁラスト20km地点から一人逃げとかかますからですがw
妙に右足のふくらはぎにばっかりくるな~と思ってたら、サドル位置が極端に左に寄ってました。
あと、チェーンリング仮止めのままでした^^;

ちゃんと組みあがったら・・・
まだ本調子じゃないですよ(爆
Commented by まえだ at 2010-05-05 21:16 x
ふう、四国から帰還しました。
Noseさん、2日はお疲れさんどした。
あのコースの内回りで、多分午前中くらいで回れるコースもあるので、また行きませう。
Commented by まえだ at 2010-05-05 21:24 x
ナワ〜ルドさん毎度です。
TZ-7。。なかなか満足してます。
動画機能はなかなかどうして。一昔前のHDムービーカメラに勝ります。
自身でパノラマ?これは出来ませんね。。。
一つだけ昨日で不満が。。。。絞り優先が欲しい!
Commented by まえだ at 2010-05-05 21:27 x
kengo君。これは心からのアドバイスやねんけど、君はこれから、どんどん体が大きくなるので、骨格の成長量に筋肉や靱帯がついて行きにくくなる時期になります。内なる怪我をしやすい時期になるので、決して無理はしないように。自転車乗れんようなったらいやでしょう?
Commented at 2010-05-06 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。