登り坂に慣れないと。。。

今日は、坂道ばっかり走ったろうと思ってました。
この間、cancanさん輪童さん天五さんが御斉峠〜童仙房走ってこられたので、僕も久しぶりに行きたいなあと思ってました。

とりあえずはいつもの山を越えていきます。足慣らしにクルクルと。。。嘘です。。。ワシワシと。。。。なんか最近回せない。。。踏んじゃう。。。
アタックはしなかったけど、メタボタイムぐらいで登り切れたのでよしとしよう。

(朝の木津川。写真ではうまく表現出来てないけど、何ともキレイです)

(コンデジなのでしょうがないけど、もうちょっと遠景ぼけてくれよと思います)

下りながらふと思いました。

もっときっついところで足に活入れやんと、来月大台ヶ原上られへんわ!

ということで、犬しばき〜鷲峰山を目指すことにしました。

犬しばき。。。。僕がスポーツサイクリングを始めて、2回目に行ったツーリングで越えた峠だす。距離は短いですけど、のっけから10%オーバーが続く激坂峠。。。。コンパクトギアなのでいけると思いましたけど、なんか、軽いの有ったら使っちゃうし、ノーマルギアの方が早いのとちゃうかなあ?よれよれで頂上に辿り着いたわけですけど、止まらずにさらに上を目指します。ここで足休めるのと休めないのとではかなり差があるんですが、今日は足に活を入れに来ているので、がんばります。
やっぱり来るのやんぺしたらよかったと思う頃、茶畑ポイントに到着します。
写真写真!

(なかなか生物的うねりが面白い!)

(妙なシンメトリーを見つけました。)

もうひと登りして頂上到着。
ちょっと休憩してしまいました。。。。。

さあ、楽しくない鷲峰山の北側の下りです。
何がイヤって、グレーチングが多い!しかも時々裏向いてる!フロントは23Cなのでそんなに気は使いませんけど、リアは20Cなのでちょっと怖い。。。。
気をつけて下っていきましたが、路面がキレイになってから“プシュー”。。。。

超久しぶりのパンクでした。。。

田原に下った後は大峰林道に向かいます。ここも、ここいらでは長めの登りがあります。
ワシワシワシワシ。。。。
鈍った足に鞭打ってシッティングメインに微妙に重めのギアを選んで。。。。
しっかり腰にくる頃、ピーク到着。もうヘロヘロです。止まらんとこうと思ってても、止まってしまいましたね!
バキューンと下った後は、もう一回犬しばきへ。。。。犬しばきの田原側はだんだんと勾配が急になっていくイヤな峠。。。。気絶寸前で頂上到着。
さあ、ここから、今日はもう一本行く予定にしてましたけど、足がいう事きいてくれませんので、ジェットコースターで帰りましたとさ。。。

by tamz_ortho | 2010-06-10 18:04 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(2)
Commented by デューク at 2010-06-10 18:27 x
いやいや、コンパクトで正解ですよ。
僕はかっこつけてノーマルクランクにしていますが、和歌山の生石高原を越える時は貧脚な私は、重たくて途中から踏めなくなってフラフラになってしまいます。
こりゃ大台に向けてコンパクトを導入しないとあかんな〜
って考えてる次第でございます。

お互いがんばりましょ!
Commented by tamz_ortho at 2010-06-10 22:25
毎度。
そっちへも行こう行こうと思いつつも、今年はめちゃくちゃに忙しいのよ。
わずか、20分少々でレスしてくれておおきにね。
けど、今年の大台は、勝負にならんなあ。。。オヤジクラブでエントリーはしたけど、オヤジジャージの名が廃ってしまうかもしれない。。。。