今年のヒルクライム大台ヶ原

結論から言うとベスト更新ならずで、自分でも全く納得がいかない結果となりました。

でも僕も一応ブロガーなので、レポートを書いておこうかと。。。。。





毎年のように、よる仕事が終わってから現地入りすることになるのですけど、今年もプチ宴会状態になってしまいました。イヤ、正確には宴会にしてしまいました。。。。

うるさかった皆様方、大変申し訳ございません。僕はこんな奴なのです。。。。

で、レースはというと、スタートと同時に同じ組のLoweさんがぶっ飛んでいきはります。集団について行くにも雨降って前車の巻き上げる水飛沫で何も見えん!怖いので微妙に距離を開けると足は使うし、間にガンガン入られるし、結局どんどん後に下がっていくことになってしまいました。この区間でしっかりかせがんといかんのですけどね。。。。
辻堂に突入すると、体の異変に気付く。
呼吸が苦しいぞ!というか、心拍上がらんぞ!思いっきりハアハアしているのに170程度。。。。これはいかんです!!速効で乳酸の蓄積を自覚しましたね!
まあ、そんなこと言うてても仕方なくって、ワシワシと上っていると、2分後にスタートしたdoi君がすっ飛んでいきよりました。相変わらずちょっと着いていったろうかなという気は全く起こらないほどスピード差があります。体重44kg体脂肪率5%だそうで。。。。。プロ選手かお前は?
itoh君も速い!彼は同じグループで、すぐ前を行きよります。僕とほとんど同じペースで上っているようです。とりあえずは、彼に着いていくようにしようと走ってましたが、僕の右足が痙攣し始めました。
“えええ???こんなところで?今まではゴール直前やったぞ?”
痙攣し始めると、アンクリングは僅かでも出来ません。ひたすらガマンの連続です。この間にじりじりと離されますが、焦らず回復に専念しました。登り坂での回復ってめっちゃ損してる気がする。。
でも功を奏したか、ちょっとダンシングしても痙攣は起こりそうになくなってきました。ペースをあまり極端に上げるのはちょっと怖い感じなので、そのままで登り続けました。
後続グループのtanda君とU-Ritchey!さんにぶち抜かれました。くそお〜〜〜これで、2人とは既に2分差ということか!tanda君はグングン上っていきよります。何か調子良さそうやなあ?
僕は、何とかかんとかU-Ritchey!さんに着いていきました。けど、これ以上ペースあげられないし、心拍も上がらないし、ああ、何かこれって、王滝の序盤の感じやわ。。。。
ひょっとしてまだ体起きてない?ああ、遅くまで遊ぶんじゃなかったよ。。。。
とりあえず、行けるとこまで行こうと、展望台からダッシュしてみました。U-Ritchey!さんをパスして、Itoh君もパスして、DW合流。
去年と同じくHigeさんが走って応援してくれます。がしかし、去年は“がんばれ!ほらがんばれ!”やったのに、今年は、“何やってんの?遅いやんか!”と言われてしまいました。
やっぱり?遅い?
ああ、もうメーターもあんまり見てないなあ。っていうか、コンタクトしてるので、メーターが見難いのだよ。。。老眼で。。。
もう、メーターはあまり見ずに、今の自分の出せるものすべてを出そうと。。。。
決して足休めたりしてません。。。きついところではインナーロー使いましたけど、それもちゃんとハアハアした結果ですから。。。それが証拠に、あんなにしつこく後に張り付いていたItoh君はちゃんとちぎれましたから。

ゴールした時も正確なタイムもわからず。。。。


何か、何といえばいいのか非常に悩んでしまうが、今の自分の限界を出し切っているはずなのに、この達成感の貧弱なこと。。。全くもって納得いかない。。。。

僕は基本的にレースはあまり好きじゃないですけど、このヒルクライム大台ヶ原と王滝は走ってきました。完全に自分を出し切ったのは、今回が初めてではなかったかな?なのにこの達成感の無さは?
多分試走の時のタイムより遅いような気がします。

最終結果はベストの5分オチくらいのタイムでした。

全然ダメダメです。
1から鍛え直します。精神も!
[PR]
by tamz_ortho | 2010-07-04 23:02 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(8)
Commented by nana at 2010-07-05 12:12 x
Hai!まえださん、完走おめでとうございます\(^O^)/
凄い!!前日の宴会で体が寝ていたのに、痙攣しそうになったのに、何人かぶち切ってゴール!感想(完走)文?読まして頂いてありがとう。

読んでいるとテンションの低さでどこまで通用するかを楽しめなかったようですね。あくまでも目標を高くされていらっしゃるから達成感が無かったのでは?と思います。いいじゃん、練習に気が乗らない自分があの凄い坂を完走したんですよ。大拍手!!
今の自分を認める必要があるのでは??な~~んて偉そうにいってまっせ。(^_x)☆\バシッ 
Commented by 1lowe at 2010-07-05 22:07
オツでした。

去年は早々に寝はりましたんで淋しかったですけど、今年は楽しかったです。まぁ、周りはエライ迷惑でしょうけど・・。

来年は「よろづ」酔って、いや、寄って行きましょう。。
Commented by tamz_ortho at 2010-07-05 22:30
nanaさん毎度です。
ぶっちぎってません。微妙に視界から消えた程度ですね。。。多分。。。え?見えてた?

ちなみに、ずっと前から思ってたんですけど、
Hai!じゃなくてHi!やないですか?
Commented by tamz_ortho at 2010-07-05 22:31
来年は大人しく寝ましょう。。。。

おつでした。。。
Commented by おかもと at 2010-07-05 22:51 x
お疲れ様でした。
昨日が誕生日だったんですが、頑張っても心拍は173程度。
220の公式どおりのデータでした。
来年はもうちょっと練習します。
Commented by tamz_ortho at 2010-07-05 22:56
おかもとさま、いらっしゃいませ。

一応、公式よりは上がりましたけど、平均では170程度やないかと。。。。僕も適当に心拍上がってくれないと、足がもちませんわ。。。

来年頑張ります。
Commented by かっきー at 2010-07-06 17:36 x
お疲れ様でした、飲み過ぎですか?
私も同じように美ヶ原では二日酔いで撃沈しました。
大遠征資金や忙しさにより大台ヶ原に出なくなって数年、
久々に辻堂林道走りたいこの頃です...。
Commented by tamz_ortho at 2010-07-06 19:28
かっきーさん毎度。
厳しいご時世ですから遠征費もバカになりませんものね。。。。って、そんなときにSRの仲間を有効に使うんじゃありませんか!