人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3

寒い中、星空の写真を撮った後はポテチンと寝てしまいましたが、夜中の12時頃にトイレに行きたくなって目が覚めました。ぐえ〜〜〜〜寒いいい!!!

ふと空を見上げると、なんと!空には天の川も見える。。。。空にはこんなにも星があるのか!星が降ってきそうです。
まあ、今から三脚セットアップして、寒い中、10分露光とかするのもいいやなので、(誰かに見られたら不審者扱いかも。。。)
そそくさとテントに戻りましたが、ほんの数分でテントをたたく雨の音がし出しました。ほんまに山の天気は変わりやすいです。
雨は、上がったかと思えば降りの繰り返しで、朝まで断続的に降っていたようです。

朝、5時半頃に目が覚めました。チビも女房もシュラフにくるまっとります。寒かったもんね。。。。
よく見ると、テント内に水が浸入しているではないか!。インナー自体の内面にも微妙には結露してるけど、こんなに溜まるほどじゃない。。。何でやろうと。。。。探してみると、どうもフライの全室部分の垂れ下がり部分からの雨漏り。フライの撥水性がほとんど効いていない。。。。当然たるみのあるような部分から雨水がポタポタと。。。。
うっとこのスタンダードドームテントのインナーの入り口部分は2重になっていて、内側がメッシュ、外側がインナーと同じ素材になってます。通気性がよいように、足下側の入り口だけメッシュにしていたのだけど、これがいかんかったようで。。。。。上からの雨水がメッシュを通って足元に垂れてしまったようです。
あちゃあ。。。。タオルで拭き拭き。。。。
このテント、買って15年ほどになるものですが、いうても平均、年に3泊程度しかしてないはず。そんなもんで撥水性能って落ちてくるもんなんかなあ?

ん?そういえば、タープも同時に買ったぞ!

気になって、外に出てみると。。。
おおおお!!!!
御嶽山や!
素晴らしい!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0143436.jpg


この景色を見ながら朝のコーヒーを沸かす瞬間こそ、キャンプに来た意味があるというものなのだよ!これは、一番最初に起きたものに与えられる特権なのだ!

シングルバーナー点火!

コポコポと、お湯が沸いて、カップはと。。。。。

クォ〜〜〜〜〜マイカップ忘れたあ!そういや、女房はマイカップとかかさばるから持っていかへんとか言うとったかな。。。。僕はこっそり持っていったんねんとそのまま忘れたんや。。。。。最近忘れ癖がひどい。。。。

って、既にタープのことは忘却の彼方です。


ああ、御嶽の山頂に雲の道が出来てる。。。。。
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0143870.jpg



キャンプ場の静謐な空気感が素晴らしい。


オットマン付きの折りたたみチェアにふんぞり返り、一人の時間を満喫す。
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0144031.jpg



30分ほどした頃か、女房が起きてきた。
二人で飲むコーヒーもホント久しぶりだねえ。

“昨日の晩、雨結構降ってなかった?”
“降ってた降ってた。テント内結露してたから、脱いだもんとかよけたけど、大丈夫やったかい?”
“もう濡れてもええわとか思いつつ寝てたわ。”
“しかし、まあ、年とると硬い銀マットは厳しいなあ。。。。”

なんて、会話をしつつ、僕ははたと思い出しました。

“タープや!タープはどうなってる?”

とタープの内面を触ってみると。。。。

べちょべちょやんかいさ!
やっぱりタープも撥水性は全く失われていたわけで。。。。。。
こら、タープにも撥水剤つけやんと。。。。。。と思いつつ、撤収までに乾くか心配になってきて、タオルで拭きまくりました。テントも拭きまくりました。フライひっくり返して、ハンモックに干す!インナーテントは速攻で乾いていったので、そんなに大層な結露じゃなかったみたい。。。。


朝ご飯は、ホットサンド。簡単にできて、非常にええ感じでゴージャス感もたっぷりっす。(写真無し)


タープとテントフライは微妙に湿っているかもしれないが、とりあえず撤収撤収!ルーフボックス&ラゲッジが一杯になる状態なので、ほとんどパズル状態です。
必死に詰めていきますが、
ルーフボックス閉まらへんしい〜〜〜
女房に手伝ってもらってやっと閉めます!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0144239.jpg



ラゲッジも、後方視界ゼロまで詰め込まれてます。そんな無造作に押し込まないで、もう少し、隙間をうまく利用するんや!


センターハウスまではゴミを積んでいかないとあきませんので、来るときはラゲッジに積んでいた衣類は女房の膝の上へ。。。。空いたスペースにゴミを積んで。。。。。センターハウスで降ろします。


さあ、僕らはまだ帰りません。

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0144538.jpg

この池に用事があるのですよ!

ニジマス釣りです。(1時間一人1000円やったかな?高いぞ!)
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0145323.jpg

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0145644.jpg

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0144855.jpg



出来んのかいなあんたら。。。。。
と思いきや、上のチビ釣る!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_015038.jpg

さらに釣る!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0145834.jpg



まえだJr. 君悔しい!掛かりはするものの上げるまでにバラしてしまう。。。。
多分つぶされたかえしがしっかりかからないんだろうね。
ちょっとお父さんに貸してみ。
一瞬で釣れる。コツは掛かったらあまり強く引かず暫く遊べば、間違いなく上げられる。。。。
まえだJr.君ご満悦。
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_015230.jpg

が、これは、僕が掛けたやつを竿持たせて上げたところ。

自力で釣らせたいなあと思いきや、まえだJr.君やりました!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_015450.jpg

自力で釣りました。


合計で、2〜30匹は上げたかなあ?。一人5匹までなら持って帰れるそうだけど、全部キャッチ&リリースしました。



ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_015783.jpg




ふう。。。みんな満足したところで、いよいよ帰途につきます。
ありがとね。南乗鞍キャンプ場。

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3_c0107075_0151064.jpg




また来年も来るよ!


おわり。。。。
by tamz_ortho | 2010-10-16 00:27 | アウトドアな話