ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 3

寒い中、星空の写真を撮った後はポテチンと寝てしまいましたが、夜中の12時頃にトイレに行きたくなって目が覚めました。ぐえ〜〜〜〜寒いいい!!!

ふと空を見上げると、なんと!空には天の川も見える。。。。空にはこんなにも星があるのか!星が降ってきそうです。
まあ、今から三脚セットアップして、寒い中、10分露光とかするのもいいやなので、(誰かに見られたら不審者扱いかも。。。)
そそくさとテントに戻りましたが、ほんの数分でテントをたたく雨の音がし出しました。ほんまに山の天気は変わりやすいです。
雨は、上がったかと思えば降りの繰り返しで、朝まで断続的に降っていたようです。

朝、5時半頃に目が覚めました。チビも女房もシュラフにくるまっとります。寒かったもんね。。。。
よく見ると、テント内に水が浸入しているではないか!。インナー自体の内面にも微妙には結露してるけど、こんなに溜まるほどじゃない。。。何でやろうと。。。。探してみると、どうもフライの全室部分の垂れ下がり部分からの雨漏り。フライの撥水性がほとんど効いていない。。。。当然たるみのあるような部分から雨水がポタポタと。。。。
うっとこのスタンダードドームテントのインナーの入り口部分は2重になっていて、内側がメッシュ、外側がインナーと同じ素材になってます。通気性がよいように、足下側の入り口だけメッシュにしていたのだけど、これがいかんかったようで。。。。。上からの雨水がメッシュを通って足元に垂れてしまったようです。
あちゃあ。。。。タオルで拭き拭き。。。。
このテント、買って15年ほどになるものですが、いうても平均、年に3泊程度しかしてないはず。そんなもんで撥水性能って落ちてくるもんなんかなあ?

ん?そういえば、タープも同時に買ったぞ!

気になって、外に出てみると。。。
おおおお!!!!
御嶽山や!
素晴らしい!
c0107075_0143436.jpg


この景色を見ながら朝のコーヒーを沸かす瞬間こそ、キャンプに来た意味があるというものなのだよ!これは、一番最初に起きたものに与えられる特権なのだ!

シングルバーナー点火!

コポコポと、お湯が沸いて、カップはと。。。。。

クォ〜〜〜〜〜マイカップ忘れたあ!そういや、女房はマイカップとかかさばるから持っていかへんとか言うとったかな。。。。僕はこっそり持っていったんねんとそのまま忘れたんや。。。。。最近忘れ癖がひどい。。。。

って、既にタープのことは忘却の彼方です。


ああ、御嶽の山頂に雲の道が出来てる。。。。。
c0107075_0143870.jpg



キャンプ場の静謐な空気感が素晴らしい。


オットマン付きの折りたたみチェアにふんぞり返り、一人の時間を満喫す。
c0107075_0144031.jpg



30分ほどした頃か、女房が起きてきた。
二人で飲むコーヒーもホント久しぶりだねえ。

“昨日の晩、雨結構降ってなかった?”
“降ってた降ってた。テント内結露してたから、脱いだもんとかよけたけど、大丈夫やったかい?”
“もう濡れてもええわとか思いつつ寝てたわ。”
“しかし、まあ、年とると硬い銀マットは厳しいなあ。。。。”

なんて、会話をしつつ、僕ははたと思い出しました。

“タープや!タープはどうなってる?”

とタープの内面を触ってみると。。。。

べちょべちょやんかいさ!
やっぱりタープも撥水性は全く失われていたわけで。。。。。。
こら、タープにも撥水剤つけやんと。。。。。。と思いつつ、撤収までに乾くか心配になってきて、タオルで拭きまくりました。テントも拭きまくりました。フライひっくり返して、ハンモックに干す!インナーテントは速攻で乾いていったので、そんなに大層な結露じゃなかったみたい。。。。


朝ご飯は、ホットサンド。簡単にできて、非常にええ感じでゴージャス感もたっぷりっす。(写真無し)


タープとテントフライは微妙に湿っているかもしれないが、とりあえず撤収撤収!ルーフボックス&ラゲッジが一杯になる状態なので、ほとんどパズル状態です。
必死に詰めていきますが、
ルーフボックス閉まらへんしい〜〜〜
女房に手伝ってもらってやっと閉めます!
c0107075_0144239.jpg



ラゲッジも、後方視界ゼロまで詰め込まれてます。そんな無造作に押し込まないで、もう少し、隙間をうまく利用するんや!


センターハウスまではゴミを積んでいかないとあきませんので、来るときはラゲッジに積んでいた衣類は女房の膝の上へ。。。。空いたスペースにゴミを積んで。。。。。センターハウスで降ろします。


さあ、僕らはまだ帰りません。

c0107075_0144538.jpg

この池に用事があるのですよ!

ニジマス釣りです。(1時間一人1000円やったかな?高いぞ!)
c0107075_0145323.jpg

c0107075_0145644.jpg

c0107075_0144855.jpg



出来んのかいなあんたら。。。。。
と思いきや、上のチビ釣る!
c0107075_015038.jpg

さらに釣る!
c0107075_0145834.jpg



まえだJr. 君悔しい!掛かりはするものの上げるまでにバラしてしまう。。。。
多分つぶされたかえしがしっかりかからないんだろうね。
ちょっとお父さんに貸してみ。
一瞬で釣れる。コツは掛かったらあまり強く引かず暫く遊べば、間違いなく上げられる。。。。
まえだJr.君ご満悦。
c0107075_015230.jpg

が、これは、僕が掛けたやつを竿持たせて上げたところ。

自力で釣らせたいなあと思いきや、まえだJr.君やりました!
c0107075_015450.jpg

自力で釣りました。


合計で、2〜30匹は上げたかなあ?。一人5匹までなら持って帰れるそうだけど、全部キャッチ&リリースしました。



c0107075_015783.jpg




ふう。。。みんな満足したところで、いよいよ帰途につきます。
ありがとね。南乗鞍キャンプ場。

c0107075_0151064.jpg




また来年も来るよ!


おわり。。。。
[PR]
by tamz_ortho | 2010-10-16 00:27 | アウトドアな話 | Comments(11)
Commented by 女中亀 at 2010-10-16 12:06 x
ひゃ~~景色も あの池も懐かしいです!
ニジマスたくさん釣ったねぇすごいねぇ♪

子どもがやっと釣り竿持てるようなった頃、あの同じ池で釣りをしました。でも、ちっとも釣れなくてそのうち、えさが悪い場所が悪いと「もう 面白ない」と不機嫌になったとき・・・ 
私は「ほなっ、バッタとりしょっ」って だんな置いてバッタとりをして遊びました。
追いかけっこしたりして、ほれっほれって何十匹もい~っぱいねぇ。子どもたちは面白ない釣りももうすっかり忘れて、そりゃあ 愉しかったです。
で・・・ 言いたいことはここからです(^^♪

物知りの前田さんだから もうおわかりかなっ?

そうです!「バッタとり」それは釣りの為から始めたんです!生きてるバッタを餌にして釣るんですっ。
釣れるわ 釣れるわ いらんほど釣れました。ヨシヨシです。
それからのおかあちゃんは、何やらしても 天才やわあってなったん(*^。^*)V  

テント、必ずメンテナンスしなあかんね。
帰宅すると 工場の庭にまたテント張ってメンテナンスなんかしてましたよ。
我が家は行く前 現地 帰宅後と キャンプ行くたび3回張っていました(^^ゞ
Commented by 女中亀 at 2010-10-16 12:24 x
あ あとひとつ

ブランコ作りね、なるべく大きく揺れるブランコを作りたくって高い木を しっかりした太い木を探してた。

でも、年々キャンプ場がきれいに整地されていくうち、高いいい木は無くなっていったけど・・・

木登りして作るのは私だよっ(^^♪
そう言えば・・・ペルーのアマゾンでも木登りしてきたわ
木をみると登りたくなる丹波のお猿ですもんねっ
Commented by hattari@会長 at 2010-10-17 00:37 x
noseさんの事は、僕に任せてください!!
noseさんも何の事か解らないでしょうし、maedaさんも忘れてるかもしれませんが、とりあえず「チーム〇ん〇」会長である僕が、引き受けました。

P.S
maedaさん&女中亀さん、こんな話の時にスミマセン・・・。
Commented by tamz_ortho at 2010-10-17 21:46
今日、やっと、タープとフライ干せましたわ。。。。
あまり湿ってなかったけど。。。

やはり、フライはだいぶん傷んでます。。。

ブランコかあ。。。。うちの場合は取り合いになるな。。。。きっと。。。
Commented by tamz_ortho at 2010-10-17 21:47
hattari君、昨日は楽しかったよ。
noseさんね。。。。〇ん〇とちゃうかったみたいよ。。。
どうする?
Commented by hattari at 2010-10-17 22:01 x
〇ん〇とちゃいましたねぇ。
でも「チーム〇ん〇」は、僕が心の中で勝手に入会を決めるシステムなのでネ~。
あの時の、僕とmaedaさんの話の雰囲気で、もう入会で決定かな~と。
Commented by tamz_ortho at 2010-10-17 22:44
>でも「チーム〇ん〇」は、僕が心の中で勝手に入会を決めるシステムなのでネ~。

ああ、それやったらよろしくお願いしますわ。

ってか、何でこのさわやかなスレッドに。。。。
Commented by めるびん at 2010-10-26 02:08 x
あー、無印良品の南乗鞍キャンプ場やん。
それも競争率の高いDサイトにかまえてるし。
やりまんなー。
津南も嬬恋もええけど、南乗鞍は風呂が付いてるから好きやねん。
また行きとうなってきたけど、もうそろそろシーズンオフに入る頃やね。
Commented by tamz_ortho at 2010-10-27 00:36
めるびんさん、すんません。。。。気付きませんでした。
Dサイトちゃいますよ。Cサイトです。
Dもよさげでしたけど、ガラガラでしたよ。
南乗鞍はこないだの10~11の連休でおしまいでした。
Commented by めるびん at 2010-10-31 20:17 x
あっ、他のキャンプ場と勘違いしてました。
霊峰御岳が拝めるのは南乗鞍キャンプ場の Fサイトでした。^^
でも○えださんがかまえたのはCサイトだったんですね。
また行きたい・・・

Commented by tamz_ortho at 2010-10-31 21:05
めるびんさんこんばんわ。
もう、別に伏せ字の必要はありません。僕のHNはまえだですから。

Fサイトは、さすがに人気ですね。僕的にはCDが好きかな。。。。Dはどうも道路に面しているのでうるさそう?Cはサニタリーから遠い。。。。悩みます。。。。


僕もまた行きたい。。。。。