人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪遊び2011

1/4は、北山に行ってました。
結構急遽決まったのかなあ。。。。。
秋の鈴鹿以来、よく遊んでいただいております、BLKさんのお散歩先へ行きとうて行きとうて。。。。
BBSでお願いしてみると、1/4にご案内いただけると。。。。
がしか~し、年末年始に天気は大荒れとなり、ずいぶんと南のここいらでもきっちり雪は積もったわけで、ましてや北山。。。どんなかなあ?と気にかけておりますと、さすがBLKさん素早く現状アップ


まじかよ。。。。。


こら行かれへんな。。。。行ったら伝説の再現やぞ。。。。。この伝説というのは、“伝説”です。。。(ナワ~ルドさん、リンクすんませ~ん。。。)


しかしながら、年明けからは天気もよくなり、こっちでは雪もどんどん減っとりました。。。。
がしか~し、北山です。。。。

て、気にかけておりますと、さすがBLKさん前日に下見。。。。(ありがとうございます。。。)


まじかよ。。。。。
行くんかよ。。。。。



“途中、勇気ある撤退をするかもしれませんがそれでもよければ”の条件付きで、とりあえず、集合することになったわけで。。。。。


前置き長っ!




僕は、京都駅で大黒屋さんをピックアップする手筈になっておりました。
と、大黒屋さんの乗った電車は発車すぐに急停止。“遅れるかも”と。。。。。055.gif
いきなりのトラブルだぁ~~~。。。
がしかし、数分後再び055.gifが。。。。
なんや、踏切内に人が入ったとかで、10分程度の遅れで済んだようです。
ほっと一安心。。。


雪遊び2011_c0107075_116652.jpg

京都駅って、こんなん違ってんけどなあ。。。。。昔の駅の方がいいです。。。。
全く持って蛇足ですが、昔の駅の方がいい年代はおっさんやそうです。若もんは今の駅の方がいいんだって。。。




現地には一番乗り。。。。って、数分遅刻してますねんけど。。。。。
雪遊び2011_c0107075_1164285.jpg

大黒屋さん、早速自転車でうろうろ。。。。




雪遊び2011_c0107075_1173965.jpg

charaさん到着。
charaさんのリアメカは。。。。

雪遊び2011_c0107075_1175863.jpg

ん?何だ?ヌーヴォーレコード?のロング?いやミドル?

雪遊び2011_c0107075_1181483.jpg

おおおお???ユーレーリジッド。



雪遊び2011_c0107075_1191877.jpg

(BLK隊長全員揃いました!)


雪遊び2011_c0107075_1195720.jpg

ほんのちょっと上るだけで、もう普通に道ばたに雪がどかっと。。。



流し撮る。。。。。
雪遊び2011_c0107075_11104040.jpg



流し撮る。。。。。
雪遊び2011_c0107075_11104261.jpg




走りながら撮ると、流れます。。。。当たり前か。。。
雪遊び2011_c0107075_11105741.jpg




雪遊び2011_c0107075_1111177.jpg

うんうん。。。そうあって欲しい。。。



まだ数キロしか来てませんけど、道ばたの雪の量は半端なく。。。。。
雪遊び2011_c0107075_11113319.jpg

雪遊び2011_c0107075_11113137.jpg



雪遊び2011_c0107075_11114716.jpg

失敗写真ではありません。。。。雪の重みで倒れた木が電線に引っかかってます。。。切れた瞬間に雲ヶ畑停電です。。。charaさんが電話しはりますが。。。。圏外。。。。008.gif



雪遊び2011_c0107075_1112338.jpg

出会橋~



雪遊び2011_c0107075_11132253.jpg

持越峠をバックにみんなの写真。。。。a,BLKsandakeinai………



持越橋から先は、雪がいっぱい。。。。(写真撮ってない。。。)
止まったら最後二度と乗れない坂が続きます。
22x32のスーパーローギアでなんとか上まで乗って行きましたけど、展望場所まであと25mのところで、スリップ。まるでローラー漕いでいるかのような錯覚に陥りました。とうとう足をついてしまいました。

雪遊び2011_c0107075_11142447.jpg



こないだと同じ場所とは思えません。。。。どこなんだ?ここは?



BLKさん到着。
雪遊び2011_c0107075_1115522.jpg




charaさん到着。
雪遊び2011_c0107075_11151920.jpg




EVEREST espritさん到着。
雪遊び2011_c0107075_11153318.jpg




大黒屋さん到着。
雪遊び2011_c0107075_11163942.jpg




なべちゃん到着。
雪遊び2011_c0107075_1116172.jpg






雪遊び2011_c0107075_11172172.jpg

この人たちは何をしてはるのかなあ?
と思いきや、

はは~ん。。。雪だるま。。。。


雪遊び2011_c0107075_1118446.jpg

ブログネタを作る。。。。。えらいなあ。。。。やっぱりブロガーとはこういうものですよ。。。見習わなければ。。。。。
ということで、ネタばらしを。。。。。026.gif

雪だるまの目や鼻は“シカの糞”です!
こうして。。。。。
雪遊び2011_c0107075_11195030.jpg




それを冷静に眺めるなべちゃん。。。。
雪遊び2011_c0107075_1120684.jpg




雪遊び2011_c0107075_11503134.jpg

完成!(実は、大黒屋さん、一回作ったやつ落としちゃわはったのよねえ。。。)




さ、先へ進みましょう。


持越林道は、そらもう乗れません。。。。。

押し担ぎの世界です。。。。。


雪遊び2011_c0107075_11203880.jpg

う~ん、ニューサイクリング。。。。


展望ポイントからは真弓の集落がよく見えました。
雪遊び2011_c0107075_11212232.jpg






雪遊び2011_c0107075_11214499.jpg

ところが、記念写真撮ったりなんかしていると、急に雪雲が迫って来て、風もきつくなって吹雪いてきました。
当初、眺めのいいここでお昼にしようと、積雪20cmくらいの雪を必死に踏み固めたんですけど、んなもん、こんな風の中じゃあ火もつかない。。。


さらに、この先へ進むかどうか。。。。。。僕ら軟弱なので無理。。。。しかも十分満足。。。。
相談の結果、撤退決定!
とりあえず、峠の切り通しでご飯にしようということになって、そこまで下ります。
先頭で下ってみましたが、10メートル位でフロントを滑らせてしまいました。雪だまりに突っ込んだ瞬間、半固まりの雪にフロントをとられ、大外刈りを食らいました。
雪遊び2011_c0107075_11225461.jpg

(よう撮っていただきました。大黒屋さん。)



その跡はなんとかこけんと下ってきましたが、最後の最後に、きれいに前転。雪なので全然怪我とかはしないけど、ちょっと見ておいて欲しいくらい美しい前転でした。。。。



雪遊び2011_c0107075_1124298.jpg

BLKさん踏ん張る!



雪遊び2011_c0107075_11242115.jpg

大黒屋さんも踏ん張る!



雪遊び2011_c0107075_11244395.jpg

charaさんも!



雪遊び2011_c0107075_1125636.jpg

なべちゃんがんばる。。。。


が転倒。。。。


雪遊び2011_c0107075_11253211.jpg

EVEREST espritさん、救助!



全員、不法投棄監視カメラでチェックされました!037.gif




お昼ご飯の風景。。。

雪遊び2011_c0107075_11261474.jpg

みんなあっちこっち向いてますけど、決して仲が悪いわけではありません。006.gif



さあ、この下りですが、僕が今迄走って来た中でもトップテンに入るくらい寒かったです。
勝手に震えてしまいますので、ハンドルもぶるぶると。。。。。
雪残って凍ってるところなんかまあまあ怖いです。
そのうち、泥はねでおしりは濡れるし。。。。。
と、駐車場まであと数百メートルでcharaさんとBLKさんのペースがグググッと上がります。
なるほどね。。。いつもこうやって遊んでますのね?うっとこと変わりませんね。。。。(ニヤニヤ。。。)



帰って来てじっとしていると、ポカポカとして来ます。
はは〜ん。。。空気が冷たいのだな。。。これは。。。
名古屋に続いて、カフェやります。今回はイスまで出しました。ちょうど6脚ありましたわ。。。
雪遊び2011_c0107075_11275556.jpg




最後の最後に、BLKさんおすすめの銭湯に。。。。

雪遊び2011_c0107075_11282460.jpg

国指定の有形文化財です。中の天井とか、時計とかもそれはそれは。。。。今後の仕事前のサイクリングで絶対使います。


で、みんなで入ったかというとそうではなくて、BLKさん、EVEREST espritさん、charaさんは自走で来られていますので、んなもん風呂入った後走ったら間違いなく湯冷めします。
残念ですけど、ここでお別れ。
まっこと、どうもありがとうございました。
m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m




さ、自転車のある風景写真。。。。
写真を撮るとなると、何故か現代の太いフレームは全く似合わない。。。。なので、大黒屋さんのスペシャと、なべちゃんのパナはないです。。。(ごめんなさい。。。)




雪遊び2011_c0107075_11334910.jpg

どう?雪にとても映える、パスハンターたち。。。。




雪遊び2011_c0107075_1134738.jpg

それを後ろからあおるような若草色のTOEI
こないだの北山ポタの時聞いたのですけど、なんとこのTOEI、実はずっと前に一緒に走ってるのです。。。
このブログにも出てたはず。。。と探してみました。
あった!ここじゃ!
このときのオーナーは龍神丸さん。
同じフレームだって。。。。そうかあ、あの時ヤフオクで競り落とさはったのはEVEREST espritさんだったのね。。。。世間は狭いです。。。。


雪遊び2011_c0107075_11353638.jpg

リアメカは、チタンボディーのサクセス。。。あ、チェン、レノルドや。。。。僕も使ってました。高校くらいの時。。。。





雪遊び2011_c0107075_1136484.jpg

あぁ、このハンチングはほんま絵になります。。。。




しかし今回のベストショットはこっち。。。。





ああ、EVEREST espritさんの自転車オンパレードでした。。。。





コースリーダーのBLKさんをはじめ、皆様遊んでもらってありがとうございました。
思いっきり序盤で撤退してきましたけど、そのあとも楽しかったのでよしとしましょう。
昔、誰かが言いました。
“撤退して来たの?よかったじゃん、また行けるじゃん”と。。。。
その節はどうぞよろしくお願いします。




おわり。
by tamz_ortho | 2011-01-06 11:57 | scalpel