人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だめだあ。。。。

キラキラしたホタルの写真が撮りたいなあ。。。。

と思いつつもなかなか撮れません。。。。

ホタルの写真って、ISO感度と絞りでホタルの明るさが決まり、シャッタースピードで背景とホタルの軌跡の数が決まるわけです。

絞り量は解放にするとピントがシビアになるので、5.6~8くらいでしょう。そうなるとISOが500〜800くらいになります。ホタルが飛んでるのが近くやったら500位で遠くなら800位かな?
それで30秒〜1分くらいの露光をさせるわけです。

背景は結構暗くないと、思いっきり明るい写真になってしまいます。
ましてや車のライトがかかったりなんかしたら、なんぼ手で隠してもダメです。。。。




今日、リベンジに出かけましたが、車にはじゃまされるわホタルは遠いはでダメでした。。。。。




ロケーション的にはまあまあなんですけどねえ。。。。。
もうちょっと近くで飛んでくれたらいうことないのに。。。。。
30分ほど粘りましたが、ホタルの数はどんどん減っていきましたとさ。。。。。



だめだあ。。。。_c0107075_23292748.jpg

(WBいじって、青めに仕上げてます。 ISO500 F5.6 83秒)

800にすべきだった。。。。。
でも、シャッターを押し始めたときは結構手前で飛んでたのです。。。。。すぐにフレームアウトしよって、代わりに向こうの方で飛び始めよりました。
シャッターが閉じたあとは、再度800にして遠くのを狙ってみましたが、車来てしまいました。。。



ちくしょう!!!難しすぐる!
by tamz_ortho | 2011-06-22 23:34 | 写真なスレッド