人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春サイクルミーティング。。。。。

ううう、楽しかった冬休みが終わり、超ウルトラ業爆です。
ブログネタも溜まっているというのに、書く余裕がありません。。。。
毎年3日に行ってる新春ランのことも「書かねば、書かねば」と思いつつも、放置。。。。

さあ、ボチボチ書かないと。。。。。

先言うときますけど、写真出て来てへん人もいっぱい居てはりますからね。もし「俺もちゃんと出さんかいゴルァ〜」言う人がいらっしゃったら、非公開で書き込みしてください。写真がありさえすれば、有ること無いことの脚色を付けて掲載します。
逆に、「ゴルァ〜!!誰の許可取って載せとんじゃボケェ〜」という方も非公開書き込みしてください。速やかに消去いたしますですはい。
(先にこう書いとくのいいですね。パクらせてもらいました。>だいすけさん)



さあさあ、毎年、NB sanと2人で行ってる新春サイクルミーティングですが、今年は違いました。
cancanさんとFujiさんも一緒に行くことになりました。
アテンザ4人4台です!
今まで乗っていたステージアにはルーフレールが装備されていて、日産の営業に聞くと「耐重量100キロ余裕です」とのことで、安心していましたが、アテンザはスポーツワゴンのくせに、ルーフレール装備車は25EXのみ!僕のは25Zなので、ルーフレールはついてません。一応、スーリーからキットは出ていますが、耐重量75キロ。ランドナー1台15キロとして60キロ。
大丈夫なのかあ?

高の原駅で、京都から輪行で来られたFujiさんをピックアップして、まず向かったのは「日の出ポイント」調べてみると、2008年にNB sanをお迎えに上がる途中、日の出に気付いて写真撮ったのが始まりで、あれから4年目になりますが、あれ以来ちゃんと日の出が見れたことがありませんでした。Fujiさんと20分間ほど粘りましたが、今年もダメ~~~~。
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16244328.jpg






ランドナー4台積み迫力ある~~~
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16244543.jpg






途中、コンビニ寄ったりしながら、名阪国道~東名阪自動車道~伊勢湾岸道~東海環状をひた走ります。途中、湾岸長島PAでofはやまさんとTatsumiさんと合流して、さらに走ります。
現地到着は10時過ぎ。

ん?もう自己紹介始ってんじゃん!10時半違ったっけ?ひえ~~~~
自己紹介が終わると、くじ引きをして、フリータイム&ご飯です。

今年は、超久しぶりのだいすけさんが何とお子様のskrちゃんと一緒に来られてました。
だいすけさんは今みたいにそこら中に転がっているブログやHPの無いころから「ランドナー補完計画」というHPを主催されていまして、僕がランドナー復活させてからほんとにお世話になっていたHPです。この HPが無ければ今の僕は絶対に無いぞ!というくらいの傾倒でした。
しばらく更新が滞っていて、気が付けが、サーバーと共に消滅。最近ブログで復活されていましたが、サイクリングでご一緒するのはほんとに久しぶりでした。
お子様のskrちゃんはこれまた、ごっつう小さな時に一緒にサイクリングしてるどころか、ぼかあ、チャイルドシートに乗っけて走ったこともあるんだなこれが!うっとこの上のチビと同い年なので、これまた娘のようで、しかし超超久しぶりに会ったskrちゃんをみていると、「うっとこのチビは何て幼いのじゃ!」
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16244714.jpg

(skrちゃんのお顔は未公開だすよ!見たかったらskrちゃんが参加するオフ会に来てください)




最後に暖かい芝生のところで記念写真撮ったら、いよいよランに出発です。

さて、去年、違うコースで繰り広げられた新春ランですが、今年はまたまた元コースに戻りました。
川沿いに坂登って、喫茶店でおしゃべりして、K三峠で持って帰ってくるコース。。。。
途中、そこいらで停まって自転車談義するのがいつものパターンなのですけど、今年は参加人数がとうとう70名をオーバー!これでは「ちょっとそこら辺で停まって」と言うわけにはいきませんで、いつも停まる場所をスルーしていきます。
最初に停まったのは旧広瀬駅かな?
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_162587.jpg

(ど迫力のランドナー達。。。その1)

新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16245036.jpg

(ツイードジャケットですよ!犬印のフロントバックと相まって、なんて良い雰囲気なんでしょう!)



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_1625130.jpg

szkさん、毎年お世話になっております。今年もよろしくお願いいたします。



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16245941.jpg

うう、、なんでかとーちゃんさんはこんなに格好いいのでしょうねえ。。。。



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16245529.jpg

こっちはNB san。体調が万全では無かったらしいのですが、しっかり走られてました



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_1625579.jpg

ガード付きというレギュレーションにかなり強引に合致させたと思われるデローサチーム。。。




新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16251021.jpg

(むむむ〜〜かとーちゃんさんの今年の愛車はLEJEUNEか。。。。)





さあ、今年は僕はcancanさんも一緒に行ったのですが、いつもcancanさんはTatsumiさんと一緒にUGの兄♭♭♭さんのスーパートランスポータで一緒に来はります。しか~し!今年、UGの兄♭♭♭さんは前日から夜勤で、解放されるのは当日9時!間に合わない!そこで、Tatsumiさんはofはやまさんと一緒、cancanさんは僕と一緒に行くことになっていたわけです。さあ、当のUGの兄♭♭♭さんはというと、「後から追いかける!」とのこと。広瀬駅辺りで合流かなあと思いきや、途中の休憩をスルーしましたので、広瀬駅出発ギリギリにやっとこさ合流されましたよ。
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16251332.jpg





いつもダムの堰堤で長いこと停まってるのですが、今回はスルー。。やっぱりここでも70台の自転車を停められないですからね。。。。
喫茶店までノンストップです。。

喫茶店についても中には入れるのは30名ほど。。。。あとはお外でおしゃべりしています。自転車を停める場所はもうほとんど皆無状態で、もうこんだけあったらどれ見ていいのかわかりません。。。。。やっぱりTOEIが多いなあ。。。という感じです。僕もTOEI持ってますけど、フレーム状態で屋根裏に。。。。。

新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16251590.jpg

(ど迫力のランドナー達。。。その2)




新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16251825.jpg

(なんか前からこういう写真を撮りたかった気がするのです。。。)




喫茶店をしゅっぱつすると、K三峠が立ちはだかります。
毎年、出発前とかにUGの兄♭♭♭さんに「絶対負けんなよ!」と言われ、必死に走って早5年。。。今年は、うまいことUGの兄♭♭♭さんが遅れはったこともあって、喫茶店付近でおしゃべりすることがありませんでして、当然「絶対負けんなよ!」と言われるタイミングが無かったわけで、これ幸いにうまいことちんたらと上ったろうと思っていました。
入り口でフロントをインナーに落とすことを忘れてしまうと、えらい目に遭います。何せ我々の自転車はチェンにトルクがかかった状態ではインナーに落ちませんのでね。。。。このK三峠の入り口はトルクを抜くなんてこたあ無理です。。。。。「根性でセンターじゃ!」と思われる方はかなりの根性を要求されますで。。。
ま、そんなこんなで上っていくと、cancanさんがカメラを構えて待っておられました。
「何してんの!遅いがな!skrちゃんもう上って行ったで!」

ええ?skrちゃん?うっとこの娘と同じなのに?ええ?マジで?先行されてるの?

「ピッ!」(スイッチ入る音)



“娘にはまだ負けられん!”
「カチャンカチャン。。。(リアシフトアップの音)」
辻堂林道のような勾配をダンシングで上っていきます。
をを!本当のお父さんのだいすけさんが完全にちぎれているぢゃないか!

「あかん、あいつ乗ってるのただのミニサイクルやのにskr速すぎ!ちぎれてもうた。。」

わかりました。僕が追いましょう!

平坦区間でちょっと息を落ち着けて。。。。
さらなる急勾配に挑んでいきます。
後ろから件のデローサチームに抜かれます。
「それは、ガード付いてあるけど、絶対9キロくらいのはずやし!」
敵は34:27くらいか?こっちは28:24。このギア比の差で何とかならんかな。。。。
敵は23Cこっちは36B。その重量差は200グラム近いはず。。。。
「絶対ついて行ってやる!」
加速していって食らいつくこと50m。デローサチームが停まりました。。。。


「え?写真?」


思わぬところで勝負が決しました。。。。。それにしても背中に背負ったEOS7Dがいちいち前にたれてきます。これを後ろに戻すためにシッティングに移行すると失速。。。。。こんなんで追いつけるのかあ?そもそも、今日はそんな気まったく無くて。。。。。
前方にskrちゃんが見えました。をを!かなりしんどいようだね。。。しかしうちのチビとえらい違いですわ。うちのチビやったら最初の取っつきで間違いなく押しとります。。。。
一気にskrちゃんに追いつきます。
ひえ〜〜〜ほんまに普通のミニサイクルや無いですか!
これで、最大傾斜15%オーバーくらいのK三峠を登らせるとわ!
だいすけさんのスパルタぶりに目をむきます。
がしか〜し、当のskrちゃん、その逆境を跳ね返してがんばってるう~!!蛇行しながらもしっかりペダルを踏んで。。。。何て健気なんだ。。。。。


でも、僕は大人げなくそのskrちゃんをパスし、先へ進むのでした。。。。。だってスイッチ入っちゃてるからね。。。。。
最後の劇坂に入るとさすがにきつくなってきます。カメラをしっかり背中に回して、ひたすらダンシング。。。。。。押してる方をあまり変わらないようなスピードでパスしていって。。。。。こけそうになりそうなころ、頂上到着。。。。。

ふう、何とかギリギリ一等賞。。。

上って来はったUGの兄♭♭♭さんがすう~~っと寄って来はって、ぼそっと。。。「勝ったやろな。。。。」
勝たせていただきました。。。。。。。。。。大人げなく。。。。m(. .)m

これが今年のK三峠の攻防の一部始終でございます。。。。。


新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16252148.jpg

(skrちゃん、あなたが先行していなければ、おじさんは今年は一等賞じゃなかったとおもふ)



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16252439.jpg

(TNさ〜ん。。。僕のケルビムもよろしくお願いします)



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_1625524.jpg

(右がFujiさんです。)



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_1626311.jpg

(本当のお父様のだいすけさん、ニッコニコで上がって来はりました)



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16261715.jpg

(ofはやまさん、もうちょっと左によけてくれはったら。。。。)



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_230455.jpg

(UGの兄♭♭♭さん、お疲れでございます。もう次から堪忍してください。。。)



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16264541.jpg

(過去に国体で優勝してはるTatsumiさん、押してはりますがな!なんで?)



新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16265483.jpg

(akutaさんもマジ顔になりはるくらいにきついのだ!)





新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16271190.jpg

(ど迫力のランドナー達。。。その3)





あとは、決まった道をスタート地点に戻っていきました。。。。。
途中の下りでcancanさんを激写!
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16271919.jpg

もうちょっとうまいこと逆光を支配したいのですが、僕の力量ではダメでした。。。。cancanさんにはいつもいい写真を撮っていただいているので、こういうときに恩返しをしようと、心では思っているのですが、なかなか。。。。。。




ここ数年、走ったあとにアフターカフェをしています。今年はUGの兄♭♭♭さんがやってくれはりました。僕はせっせとお湯を沸かします。寒い中走ったあとの温かい飲み物はなかなかしみいりますので、このアフターカフェは結構好評で、今年は170人分くらいのコーヒーを用意していたにもかかわらず、売り切れ!!!70人以上居てはりますから、一人2杯飲んだらそれだけでも。。。。
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_1627405.jpg





新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16272885.jpg

横ではかなり怪しい出店に人が群がっております。。。。詳細は内緒。。。。



西日が強くなるころ、ヘッチンス@UGの兄♭♭♭号が輝いているのに気付いてしまいました。。。。
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16274935.jpg





いつもお世話してくださる、szkさん、かとーちゃんさん、shsさん、どうもありがとうございます。
これで1年が始まった気がします。
新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_1745115.jpg

新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_1744363.jpg

新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_16581649.jpg





新春サイクルミーティング。。。。。_c0107075_1628180.jpg






おわり
by tamz_ortho | 2012-01-15 16:59 | ケルビム