人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーオーディオのこと。。。。

おいらのアテンザスポーツワゴンのナビは純正バリバリです。オーディオ関係も純正バリバリで、音もバリバリでした。。。。(T_T)(T_T)


前のステージアはBOSEスピーカーをラゲッジに4台つり下げて、ミカン箱のようなスーパーウーハーに放熱板むき出しのパワーアンプもラゲッジに積んでまして、フロントスピーカーは日産純正ではあったけれど、Aピラーにツイーターが設置されていて、これをカロッツェリアのサイバーナビでロードしてたもんだから、それはそれはええ音鳴ってました。

それが、アテンザは。。。。。


がまんできん!!!


さあ、車をいじるときは同級生に相談です。。。。

「なあ、車の音良くしたいねんけど、安くで。。。。」
「スピーカー換えるだけでだいぶんちゃうぞ」
「スピーカーか。。。換える換える。」
「今、2組余ってるけどな。。。。俺がオデッセイで使ってたヤツ。。。」
「くれや!」
「あほお〜これ1組5万するんやぞ!2組で2万でどや!」

商談成立。。。

それから数日。。。。同級生から呼び出しがかかりました。。。。

「おお、いつも行ってるショップに見積たのんどいたった。この値段でどうや?」
「オッケーや!けど、アテンザの純正ナビでコントロールするんやろ?その上等のスピ−カーを。。。そんなん、免許取り立てのヤツがフェラーリ乗ってるようなもんとちゃうんけ?」
「でもフェラーリや。。。。」

納得。。。。

「まあ、フェラーリをうまいこと走らせるために、パワーアンプ用意せえ。。。。」
「ラジャー!」




使うパワーアンプは
ビートソニック MUSEE XA804
同級生から譲ってもらったスピーカーは
Sonic design TBE-1877
そして、ショップではこれにプラスしてカロッツェリアのTS-WX110Aサブウーハーを。。。
ドアーデッドニングしてもらってi-Podのコード着けてもらって。。。。

1/5にショップに持って行って、1/9に取りに行きました。。。。

僕から出したリクエストは、可能な限り目立たないようにしてくれということと、ラゲッジには一切おかないこと。
同級生つきのショップのM君、やってくれました。



コクピット。。。。i pod用のコードがあるのみ。
カーオーディオのこと。。。。_c0107075_0491466.jpg





フロントドアミラーの内側にツイーター設置。
カーオーディオのこと。。。。_c0107075_049079.jpg




リアは。。。。こんな感じで。。。
カーオーディオのこと。。。。_c0107075_049774.jpg




パワーアンプはここだあ!リアシートの足下に置いてもらって、カバーを作ってもらいました。。。。ぱっと見まったくわかりません。足下5センチほど高くなりましたけどね。。。。
カーオーディオのこと。。。。_c0107075_049522.jpg




サブウーハーは助手席下に。。。。
従って、おいらの車に乗って爆音鳴らすと、助手席に乗ってる人はかなりドンドンくると思ふ。。
カーオーディオのこと。。。。_c0107075_0491071.jpg




なので、助手席の脇にウーハーのコントローラーを設置。。。。
カーオーディオのこと。。。。_c0107075_0491261.jpg





肝心の音質は。。。。

かなり良くなりました。。。。というか、別に文句はありません。。。。。。ことないか。。。。。







いえね、ショップに行った時にね、そこのデモカーを聞かせてもらっちゃったんですわね。。。。



総額ははっきり覚えてないほどの。。。。まあ、僕のアテンザは2台くらい買えるという。。。。まったく参考にもならないほどの。。。。。。ま、物は試しというか、人生経験というか、こういう世界もあるんだぜ!みたいな感じで。。。。




凄まじきはその音場!



サラヴォーンのライブ音源だったんだけど、まるで目の前でライブしているかのような臨場感が再現されてました。。。。何なんだ?
「ライブ音源は反則ですわ!」
「やっぱりそうですよね。。。どんなんがお好みですか?」
「は、最近はまってるのはボーカロイドで。。。(とは言わず)」
「基本的にフージョン系の楽器がきっちり聞ければ嬉しいのですわ」
「こんな感じでしょうか?」
「おお!スクエア。。。これもある意味反則。。。楽器楽器してるバンドだからねえ」

とまあ、色々喋ってて、ふとM君が言いました。
「何かおかしくないですか?」
「ん?何が?」
「今、普通に喋ってますでしょう?」
「それが何か????」


えええええええ!!!!!!!!!


確かにおかしい!爆音で音鳴らしてるのに、普通に会話!!!!



ありえない!



「きちんとセッティングしたらこうなるんですよ。。。。」

さあ、ここで僕は聞かなくていいことを聞いてしまいました。

「セッティングって何をセッティングしますの?カーオーディオって、そんなにパラメータ有るとも思えませんが。。。」
「パラメーターは、作るんです。。。」
「作る?どうやって?」
「デジタルプロセッサーという装置で。。。」


ふ〜ん。。。。


「例えば、目つむってみてください。目の前に音場の中心が来てるでしょう?」
「あ、ほんまや。。。」
「これっておかしいんですよね。右に座ってると普通は右が強く聞こえるもんなんです。単純なところから考えてみると、この車、アンプだけで4個積んでるんです。で、各々で音量を調整してやれば、音場は左に寄せられるんですよ。けど、スピーカーの方向も距離も違うので、これまたちゃんと聞こえてるつもりが聞こえてない。。。ここでプロセッサーの登場です。」


。。。。ほとんどわかってない。。。。


どうも、いろんな音を出してるスピーカーの出力時期を微妙に変更したりして、音場を作っているらしい。。。これをいろいろな周波数に渡ってやってるらしい。。。。ビシッと決まると、会話可能なんだって!!!ちなみに、助手席では運転席のあの迫力有る音場はまったく失われるそうな。。。当たり前か。。。。。


「まあ、参考のために一応聞いときますけど、なんぼすんの?」
「デジコアですか?」
「プロセッサーいうヤツ。。。」
「98万円です」

「安いやン?。。。。(号泣)」

「でも、デジコアはいいんですけど、本当の威力はそれ以外にあるんですよ。」
「は?別にあるの?それは何?」
「そらアンプとスピーカーですよ」
「ふ〜ん。。。なんぼすんの?」
「スピーカーは一組うん十万のものを前後に積んでます。」
「うん十万!そんなもん売れますの?」
「結構出ますね。。。。アンプはうん十万円クラスのアンプを4台積んでます」

プロセッサーが98万円
スピーカーがうん十万円x2
アンプがうん十万x4

ええっと。。。。。ウン百万円。。。。。



正確に覚える必要の無い額どした。。。


「ふ~ん。。。。もう、う○こ漏れそうです。」


う○こ漏れそうですけど、寸止めくらいは可能か聞いてみた。。。。。


「寸止めですか?いけますね。寸止めやと6万コースと10万コースと22万コースがあります」



寸止め。。。。。どうしよう。。。。。。何のこっちゃ。。。





おわり。。。。
by tamz_ortho | 2012-01-28 00:58 | Atenzaな話