人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右示指中指骨粉砕骨折再手術 連載 4

キュウイ〜ン  グリグリ
キュウイ〜ン  グリグリ
もう最後のほうは慣れたもんですよ。



そんなこんなで、プレート固定が終わりました。
最後のレントゲン確認。
放射線科から技師さんやってきて、ちゃんとフィルムに現像します。
わざわざ僕からも見えるところに持ってきてくれてますが、眼鏡外しているので、なんも見えん。
「いがんでいた部分も真っ直ぐつけたからね。」
「ありがとうございます」
「あとは、ここの隙間開いてるところにアパタイトプレート入れて閉じます」
「そない減ってましたか。。。。」
「減ってるねえ。2ヶ月好き放題したらそらもうやっぱりね。。。」

「それより、ピンディングは要らんと思うわ。」
「すんません。開始遅れましたもんね」
「いや、プレートが結構しっかりしてるから大丈夫やと思う」

ピンディングというのはさすがに詳しくないですけど、今回の僕の骨折みたいに、長い骨片と短い骨片を接合する場合、その比率が大きいほど、テコの原理で短い骨片にかかる力が強くなってしまいます。そこでプレート固定したあとに、細い(と言うても直径2mmくらい)の鋼線を骨全体に通してしまうわけです。要は骨の中にギプスを埋め込んでしまうということになりましょうか?こいつを2本入れるか?という話になっていました。このピンの末端の一方は皮膚上に出しておいて、骨が固まればこれを抜く。。。。。まあまあ怖い!!!
でも、これが無いと言うことは強度的には微妙に弱いわけで、気をつけようっと。。。。。


さあ、ホッとしたのもつかの間。局所麻酔が切れてきたか?かなりの感覚が伝わってきているぞ。。。。
「よっしゃ、あとは縫合」
というや否や、
ブスリ!
ん?
ブスリ!
ツーっ(糸引っ張る感覚)
やっぱり微妙に痛いかも。。。。
どうしよう。。。。言うか?
でもいっぺん我慢出来るとこまで我慢してみたろ。。。。昔、ひじ怪我した時、麻酔無しで汚くなった肉片ハサミで切ってもらって、5糸縫合されたことがあるもんね。(あんまり意味の無い自慢)
ブスリ!
ブスリ!
うん我慢でけるかも。。。。

多分あと数糸の縫合で終わりだろう。

「痛くないか?」
「痛いけど、あと何糸ですか?」
「ええ?痛いンかいな?あと何糸て、今、内側縫ってるから、まだ皮膚縫合残ってるで。」

え~~~!!!我慢出来るかな?

局所麻酔あんまり量多くすると、昼からの仕事に影響するから少なめにしてるんや」

そうやったんや!

ブスリ!
ブスリ!
ツーっ

ブスリ!
ブスリ!
ツーっ

もう無理!
「痛いです。かなり。。。。」
「じゃあ、局所麻酔追加!」




ふう。。。縫合も終了して、血だらけであろう右手を洗浄&消毒。。。。

ああ、終わったよ。。。。。

あとは、麻酔薬が抜けるのをこのまま待って。。。。
目の前にかけられていた手術用の滅菌シーツもどけられて。。。
と、ふと手を見ると。。。。。



えええ~~~~~またドラえもんじゃん!またバルタン星人が指閉じたとこじゃん!




「ああ、大丈夫大丈夫、外来でちっちゃくしたげるから。」


最後の最後にごっつびびらされました。
しかし同時にええネタでけたと更衣室で服着替えながら、携帯で写真撮っちゃいました。



外来に下りてきて、時間ギリギリまで安静にしとけといわれました。
ベッドに座っていると、
「寝ておいて下さい」
「え?今寝転んじゃうと、僕多分本気で寝ちゃうから。。。」
「良いですよ、時間になったら起こしますから」
「いえいえ、いいです。」


さ、タイムリミットが近づいてきても誰も来ません。。。。
「絶対に13時半にはここをでないとあかん!」
と何度も言ってたのですがね。。。。。
今のうちに会計を。。。。というと、まだカルテおりてきてないから計算不能。。。。そらそうか。。。。じゃあ、薬をもらおう。。。。。会計終わってないと薬もらえない。。。。
ええ!どうすんの!
看護師長さんが、薬のチケット持って薬局へ。。。。。無事薬ゲット!
この右手、ドラえもんからヒトに戻るのにどの位の時間がかかるのかわかんないけど、もうええ加減タイムリミットなんだけど。。。。
その辺にいた看護士さんに声をかける。
「ちょっと待ってて下さいね。先生呼びます。」
。。。。先生来ない。。。。絶対飯食ってると思われ。。。。。
14時前、やっと先生到着。
ささっと包帯外して、創部に滅菌ガーゼ当ててシーネを調整。。。。。
「あ、これは、自分でやってもらった方がええねん。。。」
「そうなんですか?」(看護士さん)
「すんません、こだわりと、実用面からの完成体というのがありまして。。。。。」
「へ〜〜〜そうなんですか。。。。。」
自分でちょちょっとシーネを曲げて。。。。。
「ここでお願いします」
「あらまあ、ぴったり。。。。」
看護師長さん、慣れた手つきで綺麗に包帯巻いてくれはります。うわ!この巻き方は一人じゃ無理だなあ。。。。



次の診察の日を決めて、ダッシュで車に戻ると、件のオヤジの車はもうありませんでした。ドア開ける時ぶつけてへんやろうなあ!とまじまじ見ましたが、大丈夫だった。。。。


あ〜あ、僕のかわいいアテンゴ君、傷ついちゃって。。。。。まあ、飛び石とかもいっぱいあったのも新になるから良いでしょう。



そんなことより、はよ仕事行かないと。。。。
こんな時に限って、駐車場出口でチケット入れるの必死こいてるおばちゃんいてるし。。。。
ついてないったらついてない!



右示指中指骨粉砕骨折再手術 連載 おわり。
by tamz_ortho | 2012-09-02 11:18 | その他