復活へ!

5/24にクラッシュして以来、ずっと自転車に乗れませんでした。。。。。
でも実は3回のりました。
1.店で調子こいてローラーしてみた(3分くらい)
2.3ヶ月ほど前、コンビニへMTBで行ってみた。(フロントブレーキを握りにくかった)
3.この前の日曜日、コンビニへ街乗り用MTBで行ってみた。(Vブレーキなのに、結構しっかりブレーキかけられた)

昨日、レントゲン撮ってみてまったくずれていないのと、アパタイトプレートの部分がかなり骨化しているのを確認。夜に風呂場ですね毛剃る!いやん!
今日、いそいそとローラーを引っ張り出し、タイヤに空気を入れる。。。
ホイールは何と「ライトニングアルピナ」だ!前後で1300gのまあまあ凄いやつ。タイヤもヒルクライム専用タイヤだな(1本140g)。。。。。
そうか。。。。クラッシュした24日は木曜日で、その週末は白山ヒルクライムだったんだ。。。。そのための決戦仕様。。。。。一緒に行くはずだったリッチーさんごめんなさいね。

結構ドキドキしながらローラーを回す。一応心拍計をつけて、ケイデンスもきっちり表示させようと思ってたけど、ケイデンスセンサーの電池とスピードセンサーの電池なくなってる見たい。。。。ピコピコもしない。。。。。ああ、そうなるとポラールS720iは単なる時計になるねんなあ。。。。
一応、スタートしないと心拍拾わないので、スタートボタンを。。。。

ケイデンスは10秒間の回転数を6倍すりゃあいい。。。95〜100くらいになるようにキープ。。。。あんまりハアハアしないようにアップ。。。。。165くらいで回し続ける。。。。
ギアは50x14。しかし普通に回せる。。。。13にしてみると、、、、175まで上がってくる。。。
しかし、前に比べてその反応が3倍ほどかかっているように思う。。。なんて言うのか、負荷をかけてもなかなか心拍が上がらない。。。。逆に負荷を軽くしてもなかなか落ちてこない。。。。
ええい!どうでケイデンスメニューとかは出来ないから、ペース走で。。。。175〜180で40分。。。。ハアハアするけど、もう無理って感じではない。
そうなるとどこまで上げられるのかやってみたくなるわけで、アウタートップを回す。。。。100くらいで。。。。しかし心拍はなかなかついてこなくて、結局95くらいにだれたところでこれをキープ。じわじわと上がって最終的には188で止まる。。。。ぼくのMAXは一応191なのでこれってまあまあいけてんちゃうの?

1時間半ほど乗って、ダウン。。。。。おしりが。。。。。

一番なまっているのはおしりかも。。。。。



c0107075_23434463.jpg





明日も乗ろうっと!
[PR]
by tamz_ortho | 2012-10-15 23:45 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(12)
Commented by こじま at 2012-10-16 01:16 x
復活!おめでとうございます。
季節も走るのに丁度良い気候になりました。
私もこの4週間色々あって、そろそろ復活します。
Commented by まえだ at 2012-10-16 09:09 x
こじまさん毎度〜。

え?こじまさんもなんかあったんですか?
お互いあまり若いとは言えないので、怪我したら長引きますよね。気おつけましょ。。。

季節は最高ですが、まだ外は怖いです。でも冬のMTB行けるように頑張りますわ。(今のままじゃ無理です)
Commented by S木 at 2012-10-16 22:38 x
おっぼちぼち復活ですね~。

来週あたりなら外も行けそうですかね?

ちなみにオイラは来月再手術・・・
さらに土曜日に携帯の液晶がぶっつぶれてあじゃじゃ・・・
かけたりうけたりはできるんですけど、誰からか判らんしメ-ルは見れません・・・
Commented by tanaka at 2012-10-16 22:52 x
俺なんかアイドリングが70-80でレッドゾーンが160くらいやから早死するやろな^^;
こないだロングライドイベントで降圧剤飲んで走ったらヘロヘロになりました・・・。医者に聞いたら“あ、あの薬ね・・心拍抑える働きあるからそらしんどいわ^^”やって・・・。
Commented by 1lowe at 2012-10-16 23:29
よっしゃ、さっそく金曜ローラー倶楽部~ぅ。。
ケイデンス?それともパワーぁ??
Commented by u-ritchey! at 2012-10-16 23:37 x
さすが、神無月になると役者が揃いますな、
先生。
Commented by まえだ at 2012-10-17 00:05 x
S木さん、飯行きたいんですけど、もうちょっと待ってて下さいね。
来週外?そらまだ無理ですわ。一応火曜日診察なので聞いてはみますけど。。。。

え?再手術?もう頑張ってくださいしか言えませんね。。。。
Commented by まえだ at 2012-10-17 00:07 x
tanakaさん、ドーピングはいけませんね。。。。(爆)
いや、マジな話薬飲んで激しい運動は避けた方がいいです。

しかし、tanakaさんもパワーバンド狭いですね。
Commented by まえだ at 2012-10-17 00:09 x
loweさん、まだ金曜日は夜練ですわ。もっと寒なってからですよ。>ローラー倶楽部。
Commented by まえだ at 2012-10-17 00:10 x
りっちーさん、毎度〜〜〜〜

こんなんみっけましたけど。。。。
http://www.youtube.com/watch?v=N-2w_PrblJQ&feature=related
Commented by yabu at 2012-10-18 22:38 x
マエダさん、そろそろ復活ですか?

おめでとうございます。


でも、急ぎ過ぎずにゆっくりといきましょうね。

嬉しくていきなりハイペースで再負傷…、なんて話題作りは要りませんから。(^_^;)


ワタシめは明日、長年の扁桃炎とおサラバすべく、入院中です。
扁桃取ったら気道確保して自転車速くなったらいいな。(~o~)
Commented by まえだ at 2012-10-19 07:29 x
ををw!!

yabuさん、扁桃炎もちでしたか!あれはつらいですからね。
気道は広くなりますから、ちょっと酸素摂取量は上がるはずです。但し、それが速さに結びつくかは本人次第でしょうね。