ノーパン(タ)ラン

先に書いときます。。。。
長いです。文章はともかく、写真がクソ多い!でも、撮った写真の1/4。。。。。



さて、連休最終日は「ノーパンラン」でした。。。。
ええと。。。正しくは、「ノーパンタグラフラン」。パンタグラフ式変速機ではない変速機装備の自転車で走ろうぜぇ〜というやつで、これを略して「ノーパンラン」。。。。。
さあ、ここで問題が一つ。。。。僕の乗る自転車の変速機はすべてパンタグラフ式。。。。。参加資格はないのですが、ここで、我らのボスが粋な計らいをしてくれはりました。
「パンツ履いてへんかったら参加させたってもいいぞ!」


ををを!!!(BLKさん風に。。。)

「おいら、自転車乗るときはパンツ履いてません!履いているのはビブショーツかレーサータイツ!」

と言うことで僕も一緒に走らせてもらえることになりましたのです。

集合場所は近所ですけど、アフターランにカフェするので、車で行きました。
c0107075_21224319.jpg





右手の握力があまりないので、最新式ではないですけど、カーボンてんこ盛りのプリアモで行きました。



c0107075_21224778.jpg

集合場所に行きますと、もう皆さん集まっておられました。
おおおおお!!!!ノーパンやノーパンや。。。。。
c0107075_21225072.jpg

c0107075_21225643.jpg

c0107075_2123210.jpg

c0107075_2123460.jpg

c0107075_212371.jpg


c0107075_21225974.jpg

(syokoraさんのはパンタですので、syokoraさんは今日はノーパンです)


c0107075_21225264.jpg

(BLKさんのはタケノコちゃいます。ロッド!カンビオコルサ!)


c0107075_21231328.jpg

(リムは木で出来てたりなんかします)


c0107075_21231015.jpg

(鉄棒号と称されているそうな。。。NEGRINIと言う自転車)


c0107075_21231591.jpg

(YMGC48さん(うう!字余り!)のTOEIのサドルはインテグラルシートポスト(?)だった!)



全員集合したので、記念写真を撮って、出発です。
c0107075_21231857.jpg




今日のコースリーダーはYMGC48さんです。
去年、BLKさんが池ポチャしはったとき、イヤ違う、石仏ポタしたときに似たコースで、紅葉も愛でながら、気軽にポタしましょうと。。。。YMGC48様、当尾に平地はございませんですよ。。。。


c0107075_2143285.jpg

(おお!鉄人が先頭を引いている!)


鹿背山で綺麗な銀杏が陽に映えていたのでヤラセ写真!
c0107075_21232143.jpg

c0107075_21232434.jpg





途中で、前は行かなかったクローバー牧場に寄りました。
c0107075_21241933.jpg


入り口の奥の方に小さな売店があって、牛乳とヨーグルトが買えます。今回はヨーグルト。。。。
写真は撮ってませんけど、でか!
何人かで回し食いさせていただきました。

しかし、絵になる自転車達だこと。。。。
c0107075_212553.jpg

c0107075_21251857.jpg

c0107075_21253182.jpg




そらには飛行船がのんびりと(意外に速い!)飛んでました。。。。
c0107075_21255370.jpg







さあ、浄瑠璃寺へ向けて、坂道を駆け上がります。
前に来たときは石仏ポタやったので、すべての石仏に寄り道しましたが、今日は一気です。
僕は、BLKさんの華麗なカンビオコルサシフトシーンをムービーで撮影しようと頑張りましたが、失敗に終わりましたとさ。。。。
c0107075_21431464.jpg





途中でみんなの頑張ってるところを写真にと思ったのですけど、日の当たる部分がちょうど無くて、日の当たってる部分を探しながら先行しましたが、なぜかピントが合わない(オートフォーカスなのに)!!シャッターも落ちない!なんでか〜!!!
c0107075_2126865.jpg

(BLKさんきつそ〜〜)
c0107075_2126199.jpg

c0107075_2126304.jpg

c0107075_21265625.jpg

c0107075_21271090.jpg

c0107075_21272387.jpg

c0107075_2127349.jpg




浄瑠璃寺に着きました。何ちゅう綺麗な発色でしょ!
c0107075_21275960.jpg





それにしても、門前はえらい人です。と言うか、この人達は、停まったら自転車談義です。。。。
そらもう、ノーパンタグラフですから、話すことは山ほどあります。
c0107075_21281519.jpg





おや、UGの兄♭♭♭さんのテンディルに観光客のご夫婦が食いついた!
c0107075_21282550.jpg





食事処が込むと困るので、ちょっと早めですけど、ご飯にしました。
食べる前にちゃんと写真を撮ったのは初めてでないかい?
c0107075_21432232.jpg





僕らが席について、ほんの数分で店は満員になってしまいました。さっさと入って大正解でした。うっしっしー。。。。。。




さ、浄瑠璃寺に行きましょう。山門に向かうと。。。。

c0107075_21283899.jpg


ああ、なんか綺麗そう。。。。。いや、綺麗でした。。。。。


c0107075_2128496.jpg

c0107075_2129487.jpg

c0107075_21292183.jpg

(池になんかあるですか???なんや鯉の話してはりました。。。)



c0107075_2129314.jpg

c0107075_2129527.jpg

c0107075_2130591.jpg

c0107075_21301790.jpg

c0107075_21302724.jpg

c0107075_21322259.jpg






浄瑠璃寺の庭園で写真撮ってたら、cancanさんが合流されました。(あれえ?写真撮ったのに、無いぞ。。。すいません。。。。)




浄瑠璃寺を出ると、今度は岩船寺に向かいます。。。。。

“あのきつい坂を上るのか。。。。。”と思っていると、誰かが言いました。
「坂きつい???」
「はい。まあまあきついです。。。。」
cancanさん曰く、「100m上らされんで!」
げげ!そんなあるのか?1キロほどしかないのに。。。。。10%かよ!

さあ、ノーパンタな皆々様にはきつい話です。特にBLKさんはカンビオコルサですから、シフトするときはクランクを逆回ししないといけません。。。。しかも結構ハイギアード!!!

人のことばっかり言うてる場合ではありません。僕は7キロそこそこのカーボンロードで、フロントはインナー34Tのコンパクト仕様ですけど、ローラーばっかししていた身でさらに体重ごっつ増えてるねんけど上れんのか?
とりあえず、頑張ってみます。。。。を、まあまあいけるやン?
機嫌良く上りきって、皆様を迎撃写!


をおを!!セカンドポジションで上ってきたのは、もっともきついであろうBLKさんではないですか!もうひたすらダンシング!
c0107075_21323392.jpg





c0107075_2132428.jpg

おっと、後ろからてっちゃんさんがまくりにかかるのカァ?
BLKさんもがく!




c0107075_21325041.jpg

さらにもがく!
ゴールが見えた!耐えきりました!



c0107075_2133040.jpg

てっちゃんさんも速い!




そんな怒濤のバトルののち、皆さん上がってこられました。。。。。
c0107075_21331453.jpg

c0107075_21332964.jpg

c0107075_2133456.jpg

c0107075_21341764.jpg

c0107075_21353366.jpg

c0107075_21355436.jpg

c0107075_2136141.jpg

c0107075_21362289.jpg







そして、自転車談義!
僕も混じって、カシャカシャと写真と知識をゲットします。
c0107075_21363096.jpg




c0107075_21364147.jpg

c0107075_21372588.jpg

えべっぷりさんのレミーはヘッドライトもテールライトもガードも亀甲縛り、イヤ、亀甲仕上げです。どうやって作るのでしょ?

c0107075_21375934.jpg

さらに、フロントのスライドメカをアウターにすると、猫の刻印が現れます。(これがまたよくわかんないですけど、確かに猫の横顔。。。)


c0107075_21384220.jpg

ofはやまさんのテローのリアメカはサンプレックスリジデックス(でしたっけ?)
パンタグラフ(現行のはスラントパンタグラフ式って言います)じゃないディレーラーはケージが水平に移動します。ピポット(とは呼ばないかもしれませんけど)中心が動くので、チェンテンションが取れません。。。。そこでチェーンステーからぶっといスプリングでもって、ケージを強引に引っ張ってテンションを取っているわけです。わかるかなあ?


c0107075_213909.jpg

テローのシフトレバーはトップチューブに着いてます。



c0107075_21393929.jpg

これはえべっぷりさんのリアメカ。。。
さっきのテローのリアメカはタケノコバネでケージが動いていて、シフトワイヤーを緩めるとバネの力でノーマルポジションに戻ります。でもこのシクロランドナーはワイヤーが2本繋がっていますでしょう?プルプル式って言って、シャフトはタケノコバネじゃなくてヘリコイド式で動きます。バネとか入っていないので、リアメカの位置を決める為に、2本のワイヤーが必要になるわけです。(合ってますか?)



c0107075_21395248.jpg

さあ、この自転車は、このビカンビカンのトゥクローメの自転車は白栖窟さんのです。大変申し訳ないのですが、白栖窟さんが乗ってこられる自転車は80%くらい知らない(と言うか初めて見る)自転車です。今回のも超綺麗なんですけど、車名わかんなかったです。。。。m(__)m



しかし、そのノーパンぶりはまた違うのだすよ。。。
c0107075_2140720.jpg

サンプレックスのJUY543でしたっけ?(違ってたらすいません。)
このディレーラーの名前は前から知っていたし、昔杖突峠行った時にUENOさんのサンジェについていたような記憶があるんですけど、その動きが気になったことはなかったのです。今回このディレーラーをまじまじと拝見しましたが、シフトレバーからシフトワイヤーが伸びてきて、チェーンステーに沿って、、、途中で2本に分岐?
さあ、何が何だかさっぱり。。。。。
「どんな構造になってるんですか?」
と。。。
「基本タケノコバネ式のメカやけど、チェンテンションをこのもう一本のワイヤーで取っている」

あ、なるほど!
ノーパンにも色々あるのですね!勉強になります。



c0107075_21403942.jpg

これは同じ白栖窟さんの自転車のFメカ。ピッカピカ!


ワイヤーの処理がまた凝ってます。。。。
c0107075_21405671.jpg

(滑車で方向変えて、限界になるとチェーンでもってユニバーサルに!マニアックや!!マニアックや!)


c0107075_21402296.jpg

このサンプレのオリジナルロックナット、「マグマ大使」って言うそうです。




c0107075_2141831.jpg

(パーツにまったく興味の無いcancanさんと、さすがに飽きて来はったか?BLKさん。。。)



ささ、200mも行けば岩船寺でっさかいに、ちょっと移動しましょう。
で、自転車止めたら、早速自転車談義。(さっき30分は自転車談義して、3分くらいしか経ってない。。。)
c0107075_21412450.jpg





岩船寺に寄りましたけど、お寺には行きません。。。。目的は草餅です。2個で300円。。。お茶付き。。。(写真無し!理由は、「撮る前に食っちゃった。。。」)





c0107075_214202.jpg

(岩船寺は今ひとつ赤くなっていない。。。)


苔むした手水の向こうに見えるのはUGの兄♭♭♭さんのテンディルだす。
c0107075_21414973.jpg







ここでもまあまあ長いこと喋って、すっかり足も冷え切った頃やっとこさ重い腰を上げます。
次の目的地は植村牧場。。。。。ここでお茶するんです!府道と国道を爆走して。。。。。


c0107075_21433688.jpg

(おお!またまた前を引くのは鉄人児玉さん!!)




あれれ?白栖窟さんとcancanさん降りてこない。。。。と、cancanさんから電話。。。。
「白栖窟さんパンクしてんけど、修復不能。。。。」

修復不能なパンクってどんなパンクなんだ?
とりあえず、走れないそうなので、これはもう回収車出動必至です。。。。ちょうど止まっていたところは日の当たる場所で暖かかったので、みんなはそこで待っててもらって、僕は車を取りに行きます。
c0107075_21421072.jpg

(おっと、怪しい集団に職務質問寸前です。(笑)  )



まあ、ゆっくり行っても15分ほどなので、30分もあれば帰ってこれるでしょう。。。。。。



が、秋の連休の奈良をなめていた。。。。車が全然進まない。。。。これはみんなまあまあ心配してるのとちゃうやろか?
そうだ!今のうちに下のコンビニまで行っといてもらったら車も停めやすいしのう。。。。と電話しておきました。それでも車は動かない。。。。。とうとう、てっちゃんさんが心配して上がってこられました。
すんませ〜ん。。。。。


白栖窟さんの自転車のパンクは、タイヤのビード部分で裂けてしまうと言う、あまり聞いたことがないトラブルでした。タイヤブートみたいなもんがあったとしても修理不能なのではないでしょうか?遠くであないなったらどうしたらいいのでしょうね?

そんなこんなで、もう植村牧場はやンペして、車に戻ってゆっくりお茶しようぜえという話になったようで、僕と白栖窟さんは車で、ほかの皆さんは自転車でデポ地に戻ることになりました。charaさんの噂話なんかしつつデポ地に戻って、白栖窟さんの自転車を降ろしたら、みんな到着!

はや!

下り基調とは言え、速い!きっと暴走したに違いない。。。




コンロ出してお湯わかして、みんなでお茶しながら遊んでいると、NB san登場!
超久しぶりだったけど、お元気そうでした。正月もご一緒しますが、よろしくお願いします。
c0107075_21423645.jpg

(夕日を浴びつつ、東の空には月が出てました)




家路へ向かう車の中から、ふと見れば東の山は夕日を浴びて真っ赤に染まっていましたとさ。
c0107075_21425295.jpg






今日は、半年ぶりにロードで外走ったわけですけど、基本的には大丈夫な気がします。但し、ハードブレーキングはまだ厳しいし、路面のあまり良くない部分ではその振動がかなり痛かったです。ブレーキングを最重要課題として今日は現代ロードにしましたが、ランドナーがよかったのかもしれんなあと思いました。何より振動がつらかったのです。。。。。
まだまだ完全復帰ではないですが、今日は楽しかったなあ。。。。8月の納涼ランの時は指くわえてみていたので、走れるだけで嬉しかったです。

ノーパンやったら走ってもええぞと言うてくれはったUGの兄♭♭♭さん、それを教えてくれはったofはやまさん、ジャストタイミングで浄瑠璃寺を設定してくれはったコースリーダーYMGC48さん、BLKさんにえべっぷりさん、てっちゃんさんに白栖窟さん、ヨーグルトお裾分けしていただいたsyokoraさん、cancanさんに鉄人児玉さん。。。
今日は遊んでもらってありがとうございました。ぜひまた遊んでくださいね。




おわり
[PR]
by tamz_ortho | 2012-11-25 22:14 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(6)
Commented by BLK at 2012-11-26 02:14 x
力作写真&レポート即日アップ!(◎_◎;) 早すぎっ!!!
今回は、まえださんのロード復活ランでもありましたね。おめでとうさんです。
そして夏の早朝ランに続いてのサポートカー活躍。頼もしい(^o^)

なんかもう普通に走ってはる感じでしたが、路面のショックが響いてたんですね。
ウェストバッグのベルトがキツかったのには笑ってしまいましたが(* ̄m ̄)

や、ほんまサイコーの天気にも恵まれて楽しかったです。ありがとうございました。
最後のカフェも御馳走さまでした。
Commented by まえだ at 2012-11-26 09:51 x
BLKさん、お疲れ様でした。

僕は手元シフトの20速カーボンロード。BLKさんは手遠シフトの4速鉄棒号。。。
ついて来はるのには参ったしました。(写真撮りにくいじゃないですか!)
やはり、雨の日も風の日も持越の急勾配でゴリゴリ頑張って張るのが効きまくってましたね。最初の坂道で「あそうや、BLKさんには事前に坂道の事言うとかなあかん」と思いましたけど、2個目からは、気にしなくなりましたよ(笑)

って言うか、何時まで起きてはるんですか!(◎_◎;)
Commented by chara at 2012-11-26 13:24 x
楽しそうですよね~。天気もばっちりでよかったですね!
まあ、僕はさんざんな日になってましたけど・・・。

おつかれさまでした!
Commented by cancan at 2012-11-26 17:42 x
まえださん爆速レポートですなあ。ご指摘通り新旧問わずメカは苦手なんですわ。GPSデータによると、浄瑠璃寺~岩船寺は約2キロ30m下って120m登ってますわ。最近の体調ではとても一人ではよう走らんコースでした、ちょっと自信がついたかな(^^) 「カフェまえだ」もごちそうさまでした。
Commented by まえだ at 2012-11-26 23:31 x
charaさん、日曜日はえらい踏んだり蹴ったりやったようで。。。。ご愁傷様でございます。

それにしても、土曜日雨で、日曜日ピーカンで、月曜日はまたまた雨。。。。
こんなところでツキを使ってもいいのかなあと、ちょっとびびっています。
Commented by まえだ at 2012-11-26 23:33 x
cancanさん、カレンダーありがとうございました。

昨日は、帰ってきたらチビどもが居ませんでしたので、そそくさとレポート書いちゃいました。写真選ぶのとリサイズで時間がかかって、写真アップするのにまたまた時間がかかって。。。。(このブログ15枚までならアップ楽なんですけど、それ以上になると手間は4倍になるんです)

また遊んで下さいませね。