2013年 04月 17日
僕のTOEI
屋根裏にはまだ組んでいないフレームがあるのですが、その中でも異彩を放つのが、TOEIです。
「TOEI」。。。。
知る人ぞ知る、クラシック系の魔物製造工房です。。。
そらもう、この手の集まりへいくと、いっぱい見れます。
しかもすべてが素晴らしい!
僕も欲しいなあ。。。。とか思ってしまいますが、みんなと同じのは妙に嫌う性格でして、未だ完成車を持っていません。。。。
で、件のフレーム。。。。これは、自転車仲間のMKW48君がくれました。というか、彼のおじさまだかが乗っておられたもので、半分形見やそうです。ちょど僕が乗れるサイズなので、秘蔵しています。「完成したら、見せるわね」というたものの、未だ完成にはいたらず、どんな風に再生するかのコンセプトも決まってません。。。。
問題点1:シフトレバー台座がリアのみしかついていない。。。シングルで組むか、ロッド変速機をつけるかの選択を迫られます。。。。ううううう。。。。。
問題点2:リアブレーキワイヤーがシートチューブを貫通してまして、ここにピラーを差し込むには、ピラーにワイヤーリードの逃げ部分を削らないといけません。。。。ピラーって恐ろしく固いのですけど。。。。
問題点3:ハイテンフレームっぽいので、超重い!組んだところで嫌になって乗らないのではないかと。。。。。
しかし、この自転車に付属していたパーツ群もちょっとだけもらってるのです。。。。
カンパレコードラージフランジ(直レバーです)。パテント73のヌーボレコード。。。。あとなんかあったかな。。。
フレームナンバーは452003です。
最近、UGの兄♭♭♭さんところでトーエイフレームナンバーについてお話が盛り上がっていたのですけど、MKW48君から引き継いだフレームは昭和45年1月製のハイテンフレームということがわかりました。
僕が4歳のときのフレームです。。。。。なんかすげー歴史を感じます。
フロントフォークにも03の刻印が。。。。コラム部分にはマジックで03の文字が。。。
クラウンは、僕に撮ってはあまり見ないデザインですけど、エッジはしっかり立ってます。これはこれでありかも。。。
このWレバー台座。。。。90度ねじれている????
これに合うシフトレバーって何?僕の乏しい知識ではわかりません。。。。。
MKW君、ここ今でも見てるかどうか知らんけど、気長に待っててね。。。。。