人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3

後ろ髪引かれる思いで嶺方峠を後にします。

麓まで一気に下ってしまいところですが、まあ地方国道ですから、路面は荒れてますので、あまり飛ばせません。
っていうか、北アルプス見ながらの下りなので、よそ見しまくりです。(よい子は真似しちゃダメだよ)
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18514672.jpg

でもたまには停まります。


信濃森上方面ではなくて、神城方面へ下りていきます。
中腹で府道33号線と交差するのですが、この辺に気持ちいい公園があるのです。。。
「サンサンパーク白馬」といいます。
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18525944.jpg

(携帯の写真。。。)
ベンチに座って、おべんとおべんと。。。。
5年前に来たときはバックの中でいなり寿司の煮汁がヘリハンに思いっきり染み込んでたなあ。。。。とか思いつつ。。。空腹を満たします。
食後はちょっとゴロンと。。。。。

ああ、気持ちいい。。。。最高だよ。。。。




そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18474039.jpg

さあ、最後に、おいらの最愛の小熊ちゃんに会いに行くか。。。。。
ここから分水嶺を越えます。
佐野坂の北側は姫川。ここから暴れ川となって、一気に日本海へ注ぎます。
佐野坂の南側は、仁科三湖。
ちょっと調べてみた。。。
上流から青木湖~中綱湖~木崎湖とありますが、青木湖は流入河川と呼ばれるほどの川はないそうです。せいぜい沢程度。。。ではその水はどこから来るのか?湖底に湧水が出ているそうです。。。それもかなりの。。。。そして、農具川という川で中綱湖につながっているそうです。青木湖からあふれてきた農具川は中綱湖になって、中綱湖からあふれた水は木崎湖になって、ここからあふれた水は農具川となって高瀬川に至り、高瀬川は松本で雫川になり、長野からは千曲川になって、最終的には信濃川になって日本海へ注ぎます。。。。。

ほほ~~う。。。ここの水は、日本一の信濃川に注ぐんだなあ。。。。

ちなみに、信濃って、大和、武蔵に次ぐ大和型三番艦で、元々は戦艦にする予定やったのを空母にしたのではなかったか。でも回送航行中にアメリカの潜水艦に見つかっちゃって、魚雷打たれて沈んじゃったのです。。。



まあ、どちらの話も今回のツーリングとはあまり深い関連性はない。。。





南神城駅の先を山に這い上がっていきます。。。
もう、なんというか、ちょっとした坂も嫌になってきている。。。
ここまででもすでに2000m近く上ってるもんなあ。。。。
ランドナー重いし、荷物も重いし(デジイチが重い!!)。。。。
JRのほっそい踏切を越えると、佐野坂スキー場で、ここの脇道をすすむと千国街道の旧道です。。。センターギアでもいけるかどうか位なので6%勾配くらいのダート道です。まあ、僕は迷わずインナー使いますけど。
ほんの1キロほどでピークに達しますので、そんなにしんどくはないです。

鬼石とか、観音石仏とかがあるんですけど、ググってください。。。。ぼかあ、写真撮ってません。。。

青木湖が見えてくると、湖畔の道を行きます。
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18474295.jpg





中綱湖も行きます。
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_1847456.jpg




中綱湖までは国道通らなくても行けますが、ここから木崎湖へはちょっとだけ国道を通らないといけません。。。

小熊ちゃんはこの木崎湖の西側の山です。


木崎湖の西岸をぐるっと回っていって、やっとこさ小熊ちゃんのとりつきになります。

この小熊ちゃん。。。実は手強いのです。。。。特に、最後に来ると。。。。

上り始めて最初の5キロがとにかくきつい!平均勾配は8%ほどですけど、きついところはきつい(当たり前。。。)


さあ、いきなりしっかりと上っていきます。
上り始めて300mほどか。。。
急に足が止まりました。
ん?なんだ?

僕「おい、どうした?」
足「。。。。もう嫌やねんけど。。。」
僕「何が?何が嫌なん?」
足「。。。。もう帰ろうや。。。」
僕「いやいや、まだ小熊ちゃんに会ってないし。。」
足「別に会わんでもええやんか。5年前に最高に綺麗な小熊ちゃんに会えてんからその思い出を胸にしといたらええやないか。。。」
僕「え?別に会いたいねんからええのちゃう?」
足「小熊ちゃんの何がええんよ?山か?山やったら今日はイヤゆうほど見たで。」
僕「小熊ちゃんは小熊ちゃんでええのよね」
足「まあ、それは勝手におもといたらええけど、俺は嫌やから」
僕「ええ?嫌やていわれても。。。最初から決めてるコースやし。。。」
足「嫌やいうたら嫌や。ていうかな、もう上られへんって。。。さっきも千国街道上ってるとき辞めたろかと思うたもん」
僕「そうなんか?いや、せやけど、もう後700m上ったら終わりやんか。。。」
足「700mって簡単にいうやないか!それで終わりって、それで終わりちゃうやろ?車まで30キロ以上残ってるんやで」
僕「たしかに。。。。ええ。。。でも、ここまで来たら木崎湖俯瞰ポイントも行きたないか?」
足「俺は全然行きたないね!ていうか無理!絶対無理!100mもよう上らん!無理!」



ということで、僕は行く気満々だったのですが、僕の足がどうしても嫌やといいまして、300mほど入ったところで諦めました。。。。。(ようは足が攣った。。。)


仕方ないので、木崎湖から安曇野アートロードでもって帰ってきましたけど、この道も景色が綺麗!
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_1847582.jpg

そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_1847884.jpg

そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18471040.jpg

そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18471369.jpg

そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18471551.jpg

そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18471861.jpg

そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_1847205.jpg

そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18494271.jpg





平坦路を機嫌良く走ります。なんぼほど気持ちええのよ。。。。
気持ちのいいときは写真なんか撮りません。。。
走ることに集中ですよ。。。。
それにしても、追い風に乗ってるとはいえ、さっきリタイヤ宣言をしたおいらの足はなんぼほど回るのだ!
何か騙された感じです。こんなことなら小熊ちゃんに会いに行けたんとちゃうの!

「いやいや、無理だって。。。。」と足が言います。

まあ、いい景色はまだまだ続いているし、よしとしようか。。。。

時々は止まりますで。。。。
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18473171.jpg





「ツーリングはアルプスの世界です。。。。。」
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18473415.jpg

でも僕の自転車はケルビムです。。。。




車を停めている道の駅に向けて、アートロードを外れます。。。。

多分、僕らの普段住む世界とは時間の進みが違うと思う。。。。
いつの日か、物理学がそれを証明してくれるのではなかろうか。。。。
そういえば、ここ安曇野は僕が敬愛する写真家、前田真三がこよなく愛した土地。

今でこそ少なくなったこんな景色が昔はいっぱいあったんだろうなあ。。。。
後から結構補正が効いたりする今のデジカメ写真ではなく、フィルムの時代ですから、1枚に込める思いも今とは格段に違ったはず。。。。そんなことを思いながら慎重に構図を決めて、露出を決めて、シャッターを押した。
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_184738100.jpg

(でも補正した。。。)


「高瀬川」に名を変えた川を渡る。。。。
そうだ!アルプスを見に行こう! Part 3_c0107075_18475051.jpg





北アルプスちゃん、今日一日、すてきな景色を見せてくれてありがとね。。。。
とても楽しかったよ(かなりしんどかったけどね)。小熊ちゃんには会えなかったけど、無理して行っていたら、急な落石があっても来ちゃってる足ではさっと避けれなくて直撃されていたかもしれないしね。道がなくなるわけではないので、また来るよ。。。。



おわり
by tamz_ortho | 2013-05-02 18:59 | ケルビム