京都で遊んだ!

5/16日の話。

朝から仕事の予定でしたが、前日帰宅すると、ファックスが入っていました。
「11時のKr. はキャンセルです。。。」

ををを!!!ってことは、僕は午前中しっかり走れるじゃん!

そそくさと準備を整えて、朝、上の子を駅に送っていってそのまま北山へ向かいました。
屋根に積まれている自転車はRossin Quadro。

大岩でタイムアタックするのだ!プリアもでは何度かやったことがあるけど、ロッシンではやったこと無い。ずっと気になっていたのだ。

「クラシックロードは現代最新ロードの9割の実力があるのかどうか?」

まあ、プリアモは最新ではないけど7kg位のまあまあ軽量カーボンバイクだし、10速エルゴ仕様だし、まあまあ最新と言える。

史上最強にどきどきする中、スタート。まずは、タイム計測開始地点まで3キロほど走ります。途中の少し斜度のきつくなるところではしっかり踏んで、少しでもアップに貢献させるようにして、けいそくぽいんとまえ500mからは心拍が下がるように。。。。ああ、ドキドキする。。。。。

藤が綺麗だったので、ちょっと停まってみたりする。。。。。
c0107075_8135361.jpg






さあ、いよいよだぜぃ!
計測ポイント通過、ウォッチのラップボタンを押す!

オラオラオラ!もう踏み倒しです。
しかし、ゴールまでは持たないことはわかっている。要は押さえるところは押さえないとダメなのだ。3回くらいタイムアタックしているので、押さえどころを覚えだしている。
傾斜が緩くなるところでは、ハムストをメインに使うようにして太ももを休ませる!斜度のきついところでは若干重めのギアを選択しておいてダンシングで。。。。。とにかくダンシングしながらのシフトが出来ないので、そのような状況を減らさないと!
きつい。。。。何より風が。。。。。向かい風やんか。。。。。けっこうきついやんか。。。。。

いつもだれてしまう大曲にかかると、さらに風がきつくなる。。。。。突風やんか!
アウターでギブアップ。。。インナーに落とした瞬間に失速する。
Wレバー仕様では、前後を同時に思った場所にシフトできない。アウターローからフロントをインナーに落とす~リアをローからサードくらいにあげる。という一連の作業をする間に車速が落ちてしまうのだ。。。。。
くそ!大曲に入る前にインナーにしておくべきだった!どうせ大曲の先でアウターが要る箇所はないのだから。
ああ、ダレダレだよ。よよよよ。。。

リズムを乱すとこれまたケイデンスもがくんと下がってしまう。

落ちてしまったケイデンスと車速を元に戻すのに必要なパワーはクラシック系と現代ロードの性能差で一番大きなポイント。。。。この辺を上手く処理することがタイム短縮の鍵だろうと思っていたのに。。。。。。やっちまった。。。。

もう、あとは続く限り踏み倒す。。。。。ああ、スピードが伸びないよ。。。。いつもペダルを擦って転けそうになるところも全く大丈夫。。。。。
ゴールラインを通過しながらウォッチのラップボタンを押す!
「8分58秒」

ををををを!!!!!9分切っちゃたよ!こないだプリアモで出したタイムは8分52秒。6秒しか違わね!

やったぜぇ~~~~!

さあ、北山なみんなにメールで自慢してやるぜい!

携帯で証拠写真を。。。。。

ん?ラップタイム表示どないすんねやったっけ?最近時計としてしか使用してなかったぞ。。。

いろいろ触るも、出ない。。。。ああ、証拠が。。。。。

まあ、とりあえず、写真なしで報告メールしたけど、何か釈然としない。。。。休憩しながらああだこうだとウォッチを触ってみるけど、ダメ。。。。

まあいいか。。。思いっきり頑張ったし。。。。

ところが、大岩アタックで踏み倒した結果、足がね。。。。ガクガクで。。。。。
42x23でユイの壁上るのはきつい!序盤の13%先のヘアピン曲がってもずっとダンシングです。ええ加減上腕が感覚なくなってきた頃、一瞬勾配が緩くなる。。。この間に出来るだけ休んで。。。。
最後の50mは鼻の穴満開で上ります。




c0107075_835429.jpg

頂上の藤が綺麗に咲いてました。。。。ああ、春です。。。。

ちなみに、今は藤の花がめちゃくちゃ綺麗です。薄曇りの方が綺麗です!まさに藤色!

ん。。。メールじゃん。。。。charaさんかな?と思いきや、仕事場からだ。。。。。

「何々?14時のKr.もキャンセル?仕事の配置換えの季節で今日来れないと。。。」

をを!さらに走れるじゃん。。。。。と思ったのは一瞬で、「そういえば、もう僕の足かなり終わりに近いんだけど。。。。ここから今日行こうと思っていたコースを42x23で走破するのはマジ無理ちゃうの?こないだ小熊ちゃんリタイヤしたし。。。。」
いろいろ考えて、こら、もう今日は帰るか。。。。。と心折れました。

下りに入って、もう、ロッシンでタイムアタックとかせんとこうと思いつつ、ラップタイムのことを考える。。。。8分58秒という表示を見た気がする。。。。あれはどこいったのだ???
いろいろと考える。。。。。
と、あることに気づいた。。。。
「ん?ロッシンってスピードセンサー着けてないじゃん? ストップウォッチ機能はそのまま使えると思っていたけど、本当は動いてないのではないか? ゴールした時って8分58秒って出てたけど、あれって8時58分。つまり現在時刻表示やったんとちゃうの?そういえば、スタートの時は時計見てないからわからないし、何より、今かけているアイウェアのレンズは偏光レンズで、液晶はなかなか見にくいのだ。。。。
がっくし。。。。僕の感覚では、多分、9分切れてない。。。。

くうう!!来月リベンジや!





そして、次なる思考は、大黒屋さんだ!
GW働き続けた大黒屋さんは、今日、京都に遊びに来るという。予定では、僕の仕事が終わってから合流して、実相院にでも行くかという話になっていました。確か昨日入ったメールでは10時半頃京都に着くとか言ってたぞ。。。。昼ご飯はどうしはるんやろ?一緒にどっか行こうか?ちょっとメールしとこうっと。。。。


裏京見越えて、車に戻って、大黒屋さんと連絡を取る。
結局11時45分頃に北大路でピックアップして、前から行きたかったところへ先に行ってしまおうという話になりました。


それは。。。。
c0107075_8135428.jpg

「マックさんの家」




昔からあるお店で、オーナーはビンテージバイクレースマニアで、店には、American YAMAHAカラーのTZをはじめとして、ビンテージレーサーが数台置いてあります。実はUGの兄♭♭♭様とお友達という噂もあります。ここのところつとにCharaさん&KMT48君が水曜練習で立ち寄っているのを見て、大黒屋さんはどうしても行きたくなったそうです。僕も超超久しぶりの20年ぶりに行きました。

う~ン、何か満足~~~~

次なるポイントは。。。。


岩倉実相院!!
c0107075_814064.jpg



ぼかあ、知らなかったのですけど、大黒屋さんが「岩倉具視がちょっと間、隠れてたそうです」と教えてくれはって、幕末マニアの僕としてはそらもう興奮するわけで。。。。近所には岩倉具視幽棲跡みたいなのもある。。。。行かねば!


床緑が有名で、これは、磨かれた床板に縁側の緑が映り込むというやつ。薄曇りが綺麗とかで、ひょっとして、強調ウルトラグッドタイミングな日ではないのか!


ええ、素晴らしかったですとも、撮影禁止なので、写真は撮ってませんけど、ネットで検索かけたらすぐに出て来ましたよ。。。。。本当にこんな感じ。。。。。素晴らしい。。。。僕なら、ここをこう撮るなとかいろいろ考えながらも撮れません。。。。


外は撮影オッケーです。
c0107075_814219.jpg

c0107075_814469.jpg

c0107075_814584.jpg

c0107075_814781.jpg

比叡山を借景にした枯山水な庭。。。。渋いです。



実相院を出て、ちょっと岩倉具視幽棲跡を見に行ってみました。
何でも、今年の4月に保存会が解散したとかで、門は固く閉じられ、中に入れませんでした。塀の上からちょっとのぞくと、それらしき建物が。。。。
c0107075_8141011.jpg




カタン!という音に振り返ると、



「おいおい、あなた急に何おなさる。。。。」
c0107075_814958.jpg





さ、ちょっとだけ仕事のある僕は、一瞬離脱です。大黒屋さんには申し訳ないですが、近所の喫茶店で待っておいていただくことになりました。

仕事が終わって、再度合流。
大黒屋さんは、スイーツをご所望。。。。
超超久しぶりに向かった先は、このときにも一瞬出て来た「六盛茶庭」
c0107075_8135690.jpg

スフレ専門の店だすよ。

店に入ると、、、
むむ~~ん。。。おばちゃん率高っ!

c0107075_8135823.jpg


20年前は、元祇園の芸妓さんだった綺麗な方がオーナーでした。店内の空気感がゆったりとしていて、なんというか居心地良かったのです。
20年ぶりにきてみましたが、店のスタッフもなあ、店の回転よくするために、お客さんには「食ったらすぐに出て行って欲しい」感がひしひしと伝わってくる。まあ、観光地の人気スイーツ店という位置付けを自覚したらこうなるのかという良い例なのかもしれない。スフレ自体はおいしいので、評価ポイントは60点か。。。。スフレの器引かれて、紅茶のポット引かれて、紅茶のカップ引かれて(これはやってはいけない店のマナーらしいけど)、それでも長居して、また何か言われて、切れちゃったら嫌なので、早々に店出て来ました。

BLKさんとCharaさんのお仕事終了まで、時間まだまだあるんだけど。。。
店を出て、さあ何処へ行く???
と大黒屋さんが。。。。
「恵文社書店いきましょ!」



を、いいですねえ。。。前から行きたかったし。。。

恵文社書店は本屋さんですけど、ちょっとその品揃えが代わっているというかコアというか。。。。
この本は普通の本屋には絶対無いなあ。。。。という本が多いのだ。
例えば、僕が購入意欲をそそられ、しかしここのところはぐぐっと我慢したもので言うと、パターソン画集、ジミ・ヘンドリックスのインタビュー記事を思いっきり集めたやつ、ジェリー・ロペスの自叙伝。。。。。
まあ、パターソン画集は僕らクラシック系の自転車乗りには大変有名だし、ジミヘンのインタビュー記事はなかなか貴重かもしれないので、誰ぞ買うかとも思うが、ジェリー・ロペスの自叙伝はかわんでしょう?いや、まあ僕はかなりそそられたんですがね。。。。
あ、ちなみに、ジェリー・ロペスは元プロサーファーで、時々サーフィン青春映画に出てました。ビッグウェンズデーでは、実名本人役。ノースショアでは、ロコサーファーのビンス・モアロカ役。

いや、まあそんなことはどうでもいい。
ここで時間つぶすつぶす。2時間くらい居てたかな。。。。

7時前にBLKさんからメールが来て、四川亭集合!店に着いたとたんにCharaさんから「終わったから今から10分で行く」と電話!

なんぼほどタイミングいいんだよ!京都組!

汗だくになりつつ四川亭名物「麻婆丼セット」。。。。。


帰りに、ダッジコーヒーとブレンドコーヒーの違いを確認しに、喫茶店へ。。。。。
ダッジコーヒーはブレンドより濃いのだけわかりました。。。。。
スイートアップルパイがおいしかったです。。。。


大黒屋さん、デートしてもろうておおきにです。
BLKさん、石橋君みれてよかったです。いっぺん拝見したかったのです。〜〜〜〜羊の皮をかぶったオオカミ!
Chara先輩、絶妙のタイミングでの合流、またよろしくお願いします。。。。。
[PR]
by tamz_ortho | 2013-05-20 08:34 | Rossin Quadro | Comments(4)
Commented by chara at 2013-05-22 07:32 x
こい一日でしたね!またよろしくです。
で、KMT48君とそのコースでなんかシェークダウンらしいのでつきあってきます。また皆さん悪戯メールで!
Commented by まえだ at 2013-05-22 16:01 x
ほんま濃いい一日でした。。。。

来月はどうしたものか。。。。。いい案はないですか?(爆)
Commented by 大黒屋 at 2013-05-24 22:53 x
まえださん、退院おめでとうございます
プレモルで乾杯したい気分です。

先日はおつきあい頂き、ありがとうございました。
まえださんを独占できて、シアワセな時間でした。
また機会がありましたら、よろしくお願いします(^o^)
Commented by まえだ at 2013-05-25 07:02 x
大黒屋さん、東北旅行お疲れ様でした。
手術言うても、鎖骨があるから全身麻酔でしたけど、プレート抜いただけですから。そんなに大層ではありません。

6月はもう梅雨でしょうねえ。

また、遊びましょう。