鈴鹿練

UGの兄♭♭♭さんのBBSで「鈴鹿練するぞ!」というスレッドが立ちました。
行かねば! こりゃ、行かねばなるまいぞ!


朝、上の娘を駅まで送っていって、そのまま針に向かおうかと思いましたが、いつもより30分早出だったので、チームのみんなの集合場所に行ってみました。。。。。
c0107075_2231118.jpg

ようけおるなあ。。。。まあ、鈴鹿に4チーム出るらしいので、そらそうか。。。。。総勢20名。。。
c0107075_22311489.jpg

背中の八咫烏がかっちょういいぞ!(うっとこのチームのジャージは3種類あるのです。)


さあて、僕のロッシン。。。。いままでアニバーサリーのパーツで組んでいたので、クランクが170mmやったのですが、僕は本来172.5mm使い。ずっと懸念の対象だったわけで、こないだ、やっと172.5mmになりました。詳しくはここ。。。
さらに、ロッシンパントリングゲット!
さらにさらにさらに。。。。今まで使っていたホイールのハブを某IRIBE号用に供出したので、秘蔵のアニバーサリーハブでもって、新しくホイールを組み上げました。リムはカンパビクトリー。チューブラです。リムがちょっとハイトのあるマビックオープンプロから普通のかまぼこみたいな断面のリムになったので、スポーク超が短くなってしまって、4本取りで組み直しています。かなり硬い乗り味になってるのではないかい???。。。。

まだ1回しか、お外走っていないもんね。。。。。乗るの楽しみだ。

ん?ここで、本来ならば、我が新生ロッシンの写真が出るはずなのですが、自分の自転車だけ撮ってない。。。。_| ̄|○
UGの兄♭♭♭さんとこからもらってきました。
c0107075_2231997.jpg





ほんでもって、鈴鹿練の参加者は。。。。言い出しっぺのUGの兄♭♭♭さんと、白栖窟さんと、ぼくのみ。
え~~~~~?他のみんなは?なんだかんだで忙しそう。。。。


取り敢えず、3人でドカドカと走り出しました。
針から一路月ヶ瀬を目指します。今までとはちょっと違う道で走っていきます。
c0107075_22311771.jpg




途中、小振りながら、なかなかしっかりした神社を見つけて、休憩。。。。。
c0107075_22312048.jpg



由緒書きとかの類いは全くなし。神社名すら不明。
社は二つ並んでいるので、八幡社系かなあ?
c0107075_2231647.jpg


なんしか、長いこと階段の上に腰掛けておしゃべりしてしまいました。
(ググってみると、牛の宮神社ということがわかりました)


さあ、走りましょう。微妙にお腹空いてきたぞおお。。。。

月ヶ瀬の湖畔を気持ちよく走ります。そのままお食事予定の場所まで一気かと思いきや、UGの兄♭♭♭さんが、なんか面白そうなところを見つけはって、休憩!

c0107075_223122100.jpg

う~ん、新緑が眩しくって、気持ちいい。。。。

c0107075_22312448.jpg


さ、ちょっと登ったら、いよいよご飯です!


c0107075_2231777.jpg

僕は、豆腐田楽定食。



お腹も膨れたので、走ります。
c0107075_22312780.jpg
UGの兄♭♭♭さんのエリエのリア変速が不調。。。ローに入らない。。。。



帰りはほとんど上り坂。。。。。
さっき気持ちよく下ってきた坂道を一生懸命上りかえします。
言うてもそんなにきつい坂も無く、ドカドカ走っていきます。
c0107075_22312899.jpg


と、まあまた立派な神社発見!
c0107075_22313157.jpg

(ええ?上まで行くんですかぁ)

見上げるだけで、やめとこかと思うような階段が。。。。。。でも鳥居は両部鳥居なのだ!



上までヒイヒイいつつ登ってみると。。。。。
c0107075_22313388.jpg




をを!立派だあ!
神波多神社っていって、祭神は素戔嗚尊と櫛稲田姫と春日大神。
(春日大神をググってみると、な〜んと、丹生都比売神社につながりましたよ。UGの兄♭♭♭様。)



拝殿と本殿とが別々にあるじゃないか!
実はこの神社、来る時に寄り道した牛の宮神社ととても深い関係のあることがわかりました。秋祭りの時は、この神波多神社から牛ノ宮神社まで練り歩くらしいです。。。。しかも、牛ノ宮神社には櫛稲田姫のお父さんとお母さんが祀られていたのでした。
c0107075_22313388.jpg




社務所の建物の屋根の下に立派な額が多数かかっていました。
c0107075_22313699.jpg



c0107075_22313852.jpg

この神社の境内から集落を見下ろすと、かなり秀逸な景色が広がっていました。

っていうか、今日はツーリング?
さあ、先を急ぎましょ!自転車乗りましょ!

c0107075_22333514.jpg

c0107075_22334413.jpg




数十分後!急停車。
今度はなんですの?


毛間廃寺跡?
なんだと?興味あるぞお。。。。。
c0107075_22341213.jpg

c0107075_22342314.jpg


集落の中に、点在する礎石群。。。。
これが、南門跡、中門跡、金堂跡と、めちゃくちゃたくさんあります。
何でも、この毛間廃寺、文献には全く出てこないけど、唐招提寺並みの伽藍を持った寺だったようだそうです。。。。すげえ。。。。。



数分後、停車!
今度はなんでしょう?

磨崖仏でした。。。。。。。
(写真無し)


c0107075_22335437.jpg

(UGの兄♭♭♭さんのエリエスペシャル、アンクティルレプリカ)


c0107075_2234359.jpg

(白栖窟様のフォリスクルスルート。パーツはスーパーレコードです)




さあさあ、走りましょ!
c0107075_22343916.jpg





数分後またまた停車、またまた磨崖仏。。。。。
c0107075_22343273.jpg





針に戻ってきたのは。。。。16時。。。。。




ええと。。。距離:54km獲得、標高:910m。。。。。



ん?鈴鹿練?




おわり

[PR]
by tamz_ortho | 2014-05-12 23:01 | Rossin Quadro | Comments(4)
Commented by chara at 2014-05-13 08:12 x
suzukaに向けて良い調整と試乗ができてよかったですね(笑)

Commented by vivva2000 at 2014-05-13 16:39 x
え、ゆるすぎますやん(@_@;)
でもお天気も良く、気持ち良さそうですね!(^^)!
Commented by ワシはGT。 at 2014-05-13 20:34 x
 いつもどうも。

 そそられる観光案内ありがとうございます。これで「鈴鹿連」やったら私も出られます???(当然冗談ですが。)

Commented by まえだ at 2014-05-13 23:26 x
chara先輩、自転車は全く問題なしです。
クランクもかなりしっくり来ました。

vivva2000様、超スーパー気持ちよかったですよ。。。。
昼寝したいくらいに。。。。。鈴鹿練で昼寝?
うっとこのチームは4時間で120km走ってきたらしい。。。。アベ32km/hですって。。。。いかんでよかった。。。。

GTさん毎度です。
鈴鹿走りましょう。楽しいですよ。ママチャリも走ってるレースですから。。。。