鈴鹿エンデューロ2014春 〜レース

受付も済ませて、さあ、みんな集まってきて、チームオーダーの相談。。。。
チームKは、みんななかなか足が拮抗していて、6人で、2周交代すると、スタート後4時間の12時頃のピット閉鎖時に絡むのは誰やということが大体わかってしまいます。
チームKは大体20分で2周走ってきます。3人で1時間、2時間で6名。
ということは、ピットストップに絡んでくるのは、どうも6番走者。。。。がしかし、みんなのペースが上がらないと、6番走者まで回らないかもしれない。。。。5番もまあまあやばい。。。でも、みんなが絶好調で、少しずつタイムが上がれば、なんと1番走者も可能性がある。。。。
ああ、何だかんだ言っても、どうなるもんでも無いし、まあちょっとくらい走るの増えても死ぬわけでは無く、より多く鈴鹿を走れたとポジティブに考えましょう。。。
ということで、
1.まえだ
2.KMT48
3.T御大
4.A達
5.BLK
6.chara(敬称略)
という、順番になりました。
まあ、色々考えるとこれが一番多分平和。

さあ、試走に出ます。
試走の時に、自転車の調子も見ないといけないんだけど、そんなもんこないだやったし、あとはコースコンディションの確認だけ。スーパーキングで走ったろ!

いや、実は、夜の駐車場往復とかその他諸々の足代わりにスーパーキング持って行ってたのです。

ボーラ履いたカーボンロードを足代わり!


試走だけ、スーパーキングで走ります。。。。。


気持ちええわ~。。。。
と、前方に我がSRジャージ発見。今回本気モードでもエントリーしてるんよね。。。。
をっと、NSE48君とKWZ48さんじゃん。。。。うっとこのじつぎょーだん選手だわ。。。

ここに絡みに行きました。。。。

そらまあ、彼らにしてみたら、ちょっと遊んだったくらいやもしれませんが、返り討ちのようのにバッツンガッツン走られ、旧ダンロップ下辺りで「やっちゃったかな」感がありありと。。。。
でもちぎれるのはイヤなので、ついていく。
う~ん、何とかついて行けるところがまた微妙。。。。ホームストレートも、結構な勢いで。。。ロッシンでは絶対に出ないスピードですやんかいさ!なんかそれでもいけちゃうの?
コントロールラインからさらにダンシングで加速するKWZ48さん。。。ダメだ。。。ついて行けない。。。。
シケイン登ったところで50mくらい離されてしまいました。ここでちぎれとけばいいのに、ムキになって追いかける!もう1周走って離脱しましたが、やっちゃった感100%。。。。






いよいよレーススタート。。。。チームAのスターターvivva2000さんと一緒にスタートラインに。。。。ええ?vivva2000さん、はじめてちゃいますの?スタートライダーって、一番危ないのに。。。


長い、スタートセレモニーのあと、やっとレースがスタートします。
いつもは、ペース配分するプロ選手や有力ホビーレーサーが序盤からガンガン引きまくって一気に集団は分裂していくんだけど、今年は前方にペースカーが入って、ゆっくり走っていきます。。。え?こんなゆっくりでいいの?
と、スプーン辺りで、急にペースが上がる!一気に!
何とか、右のエリアを選んでいたおかげで、これに乗れた!
vivva2000さんは?ちゃんと来てるのか?後ろ見たいけど、この混乱状態で、そんなことをしていると、横から突っ込まれたりするのを避けられない。
しかしまあ、後ろからどんどん入られることよ。ええ?そんな入り方有り?というか上手いなあ。。。。
強引に入るんじゃ無く、もうそこしか無理ですねん。。。というところにす~っと入ってきよるのですわ。まあ僕もそうやって前に行くんですけど、今回は前に行くより入られる方が多かったです。。。

KMT48君にバトンタッチして、椅子に座り込む。。。。。なんか疲れたあ~~~
T御大が持ってきてくれはったイチゴをむさぼり食う。。。。

c0107075_22444264.jpg

今回は、quansai classic racersは旗持参です!何処が自分とこのピットか凄くよくわかります。



レースの方は、KMT君、T御大でほんとちょうど1時間。ぴったり~~~
んでもって、A達さん、古郷さん、chara先輩と続いて、2時間ぴったりでまた回ってきた~~~~。

c0107075_22444434.jpg

チームBのofはやまさん。まだまだ元気です。


c0107075_224447100.jpg

チームK代走のT御大。ここでこんなに笑えるとわ!さすが!


c0107075_22445023.jpg

チームBのnoricさん。。。。noricさんも笑ってるよ。。。。



今回のピットはほぼゴールラインでした。ライダーチェンジして、すぐにピットアウト出来るのはいいんだけど、走り終わってから混雑するピットロードをほぼ上まで上っていかねばなりません。。。。気をつけないと、後ろも見ないでピットアウトしていく奴とかに絡まれますでね。。。。


c0107075_22445264.jpg



春のエンデューロに出るのは初めてでしたけど、秋より空いてるし、落車もグッと少なかったように思います。

さあ、いよいよ、ピット閉鎖の時間帯です。。。。ピット閉鎖の開始時刻は11:58。閉鎖される時間は「25分程度」。。。程度ってなんやねん!
つまり、ほんのわずかでも20分を詰めていかないと、基本chara先輩です。。。。
と、chara先輩が僕の所に来はりました。
「ええと、僕、次、1周で帰ってくるから、あと頼む!」
「了解です!先輩!」


c0107075_22445875.jpg

チームK、chara先輩


即答したとはいえ、実は、かなりの疲労感が。。。。。一発目走った後にも感じたけど、汗の出方がなんか違う気がする。。。調子悪いんかなあ。。。。昨日寝てないし。。。。
ああ、ネガティブになっていきそうになるのをふりほどきます。
よ~し、チームのレギュレーション違反になるけど、スーパーキングで走ったろ。。。。。

3周だけ「関西プラスチックレサーズ」にならせていただきます。(謎)




c0107075_2244556.jpg

格好いいわ、うちのジャージ


c0107075_22451648.jpg

美しい。。。。。きれい。。。。クラシックロードの美しさは、現代ロードにはありません。。。




ディープホイールの乾いた音を響かせてピットアウト。ダンシングでシケインを登っていきます。
さすがに軽い!裏ストレートは完全にクリア!風除けの期待ゼロ。。。。
まあいいか。。。。DHポジションでスプーン前の急坂まで頑張ります。
ここの急坂はロッシンで走ると、どのギア使うか迷うところです。急坂直前までで15Tまでシフトアップしているので、ここから17Tか19Tのどっちでいくか迷います。ダンシングで踏み切れなかったらまあまあ悲惨な失速しますから、かなりタイムに影響します。
スーパーキングは手元シフトなので、どのギア使うかなんかあまり気にせず、勢いで行ってあかんかったらシフトしたらええねん。と突っ込んでいきました。

下バー持ってダンシング。。。
あああ!下バーだけはいかん!
実は僕の人差し指、例の事故の影響で1センチほど短くなってしまってます。下バー持ってると、シフトアップするレバーを操作しにくくなってるのです。届くんだけどグッと力を入れるときに痛くはないけど力入ってる感が薄いというか。。。。苦手なのです。。。。
2~3回失敗すりゃ、さすがにスーパーキングも失速します。。。
きゃあ~~~!!!
まあ、再加速するのも軽いのでいいか。。。。。
気分よ~くヘアピンに入っていきます。。。。カンカンとカーボン特有の振動がありますけど、まあこれはこれで乗り味だわ。

S字辺りで横風を受けて吹っ飛びそうになりながら、走っていきます。。。ストレートに飛び出すと、前の方にvivva2000さん発見!「頑張って!」と声かけて、ダンシングしていきます。。。。。
ええ感じやあ~~!やっぱりスーパーキング速い!

と、ゲゲッゲゲ!!!
脹ら脛痙攣!

太腿じゃなくて良かった。。。。
vivva2000さんをパスした直後にこれは恥ずかしい。。。。。そんな無茶した記憶はないのだけど、取り敢えず、「恥ずかしい」が先行して、必死に登っていきました。。。。
ああ、シケインにはSRのみんなが陣取っている。ここも停まったら「恥ずかしい」。。。。。失速しても「恥ずかしい」いや、もう失速してるか。。。。。。ジャージが違うので、ばれないように。。。。。

ああ、もう!なんで足攣るんよ!

裏ストレートを駆け上がっていきます。。。無理しないようにスピードを殺さないように。。。。そんなんでけへんし!(笑)

ヘアピン立ち上がりも脹ら脛の爆発が怖くて踏めない。。。。ちょっと重い目のギアをダンシングで。。。。。
ああ、ここら辺が一番速いとこやのに。。。。。
S字に来ると、足を止められはしますけど、止めていると痙攣が始まってきますので、完全には止めれません。
ああ、悲しすぎる。。。。。
2回目のホームストレートをクリアして、3周回目に入っていきます。
シケインまで登ったら何とかなる!
最後は、ロッシンと似たようなギア比にまで落ち込んでいるのを見て、「6.8kgのカーボンロードでも、しんどいなあ。。。」と思いましたわ。それでもそっからの加速はロッシンより速いですけど。。。
裏ストレートを走りながら、僕はハッとしました。。。。

「さっき代わったのは58分までにだいぶん時間あったはず。。。。多分5分くらい」ということは、30分は走らないといけないことになる。。。ん?スーパーキングは結構速いから、ひょっとして1周10分はかからへんやろ。。。。ということは、3周じゃ収まらんのとちゃうんかいな?
え? もう1周? うそお~~!!! この痙攣中の脹ら脛で、もう1周は無理やと思うねんけど。。。。

ゆっくり走るというてもあるけど、それはイヤだ。。。。。
S字を駆け下りて、ホームストレートに入る直前、ピット入り口のインフォメーションタワーに目をやる。。。。

「ピット閉鎖中」

ガーン。。。ここ数年で、ここまでの衝撃を受けたことって、「右手の骨粉砕骨折しているからちゃんと直らんかもしれん」といわれたとき以来だ!

諦めて、本線を走っていきます。。。。。
ピットロードがつきる瞬間、ダメ元でタワーを必死で見上げると、見上げたその瞬間「ピット閉鎖中」が消えました。
一瞬で左安全確認!  ピットイン!

ああ、良かった。。。。あと3秒くらい遅かったら、もう1周していたところだよ。。。。あぶねえ。。。。

c0107075_22451427.jpg

KMT48くん、いっけえ〜〜〜〜!




自分的には、結構走れた感があって、8分台は楽勝で出てると思ってました。。。。
実際は、、、9分16秒。。。。どうしたんだ?スーパーキング!いや、僕か。。。。やっぱり集団で走らんとあかんのかなあ。。。



なんかよくわかんないけど、タイム全然出てない。。。。
足なんか攣ったことなかったのになあ。。。。水分とかミネラルとかが足りないのだろうかね?
ん?そうか。。。。昨日の晩のトイレ攻撃。。。あれで、まあまあ脱水になって、そのままレース走り出して、お腹痛くなったらイヤなので、あまり水分採らなかったんだ。。。。脱水症状?

あわてて、水分補給(もう遅いけど。。。)ミネラルは、イチゴで。。。。。
さらに、スポーツバルムで足マッサージ。。。。

何しか、あと1回。走りきらなくてはいけません。

c0107075_22451890.jpg

チームB UGの兄♭♭♭さん。もう完全復活です。

c0107075_22452062.jpg

チームK BLKさん。。。。ああ、そのうち止められはしまいかと気が気でない。。。。隣のチームの人もガン見やし。。。




そうして迎えた4回目の走行。。。。。
クリートを入れる際の脹ら脛の状態は、なかなかよろしい。。。
本当は少しでも楽なスーパーキングで出たかったけど、そこはクラシックレーサーのプライドもありますから。。。ロッシンで出陣。。。。
ダンシング多めで走れば大丈夫なはず!シケイン登って。。。。ああ、これは大丈夫な気がする。。。。さすがスポーツバルム!
裏ストレートを駆け上がっていきます。結構風きついので、自分より遅いやつでも風除けに使います。。。。いつもだったらまったく気にせず躊躇いなく抜くんだろうなあという場面でも、慎重です。前走者が「先頭代われよ!」の合図を出してきよりました。まあこっちも足に爆弾抱えているので無理は出来ません。「ペース落ちたらごめんなさいね。」と声かけて前に出ます。一定スピードを維持して、ヘアピン。。。デグナーも走りやすくなってきている。。。。気持ちいい!!!
そうかあ。あと1周したら今回もこれで終わりだよ。。。。となんか、さみしくなる。。。。

今までこんな感覚無かったのに。。。。昨日からの出来事が頭に浮かんできました。
財布忘れたことに始まって、夜中のトイレ騒ぎ、不眠でピットゲートに並んでピットまでダッシュ!
ああ、齢47にしてAKBのCD買っちゃったなあ。。。。。。。。がっはっは!

まあ、足も何とかもって、ピットイン。。。
ああ、これでもう走らなくていい。。。。いや、もう走れない。。。。
出し切った感はあるのかなあ?
やっぱり出し切った感ないと楽しくないし。。。。
ある!出し切った!精神的にはかなり出し切った!

SRのみんながピットに出て来た。そうか。。。8時間にもエントリーしてたもんね。。。
SRの成績は凄いなあ。。。。アタック120で6位?4時間耐久2位?あんたらおかしい!SRはレーシングチームじゃないのだぞ!
で、今8時間走ってる連中は?なに?10位以内狙ってるだと?今11位だと?
やめてくれませんか。。。。ターコイズジャージ外で着れなくなるじゃん!絡まれるじゃん!




ああ、楽しかった。
我が関西クラシックレーサーズは、大黒屋さんとchara先輩が仲良く手を繋いでゴール!
c0107075_22452425.jpg






最後に、QCRみんなで自転車並べて記念撮影。。。。。
c0107075_2315669.jpg

(photograph by cancan氏)





打ち上げはみさきやさんに行きました。。。。大黒屋さんが宴会部長!



で、この時車の僕は当然飲めないので、ノンアルコールビールを飲みました。
これが効いたのか、家帰るころに、ま~たお腹痛くなりました。トイレx2。。。。
このあと、ビール飲みましたが、お腹痛くなりませんでした。
もうノンアルコールビールはやめときます。。。。。



あ、そうそう、風呂屋に忘れた財布はちゃんと戻ってきました。中のお金もそのままに。。。。。
ほんと日本はいい国です!


c0107075_22452747.jpg

いつか表彰台の上で降ってみたい。。。。



おわり。。。。
[PR]
by tamz_ortho | 2014-05-20 23:08 | Rossin Quadro | Comments(8)
Commented by BLK at 2014-05-21 03:09 x
レポ、乙です!
おとといの熱狂?がまたリアルに思い出され(^-^)

しかしUGの兄♭♭♭さんの流し撮りといい、
qcrジャージの背中のアップといい、ええ写真満載ですな~

で、あの背中は、vivva2000さん? noricさん?
Commented by vivva2000 at 2014-05-21 06:01 x
あの時の興奮がよみがえり、鳥肌たちました!(^^)!
UGの兄♭♭♭さんの流し撮り、ベストショットですね(@_@)
Commented by Chara at 2014-05-21 08:24 x
ピット閉鎖のときはそんな体調だったんですね!
申し訳ございませんでした。でも、僕が行ってたらかなりのスローペスになって最悪のパターンで4周も考えられたので結果大正解だったとおもいます・・・・(笑)
おまけにゴールもばっちりでしたね!
まあ、練習不足が問題でしたね、すいませんでした。

そして、助けていただいてありがとうございました。
すこし、筋肉痛が・・・。
Commented by まえだ at 2014-05-21 09:24 x
>BLKさん、
今回写真しょぼいんです。。。。すいません。。。
いつもやったら、カメラもってうろうろして、なんかのシーンを切り取ったろうと色々考えてるんですけど、今回はその意欲がわきませんでした。。。。。すんません。。。。
背中の主はKMT48君ですわ。
Commented by まえだ at 2014-05-21 09:26 x
vivva2000さん、お疲れ様でした〜!
鳥肌立ちましたか?
う〜ん。。。お風邪を召されていると思います。(爆)

UGの兄♭♭♭さんに限らず、コース上を走る写真がほんまにないんですよ。。。。何をしていたのかもいまいち覚えていません。。。。ごめんなさい。
Commented by まえだ at 2014-05-21 09:31 x
chara先輩。
走る順番、1と5と6はなかなか苦慮しましたよ。
1は取りあえず危ないので、何かあったらまあまあ大怪我しますので、これは譲れませんし、5と6にBLKさんとchara先輩をもってくることは決めてたんです。多分お二人ともピット閉鎖時に僕に言うて来はるやろうなあと。。。。。
うひひ!
chara先輩あのまま走ってはったら、最悪の5周回やったかもしれませんもんね。。。。
Commented by 大黒屋 at 2014-05-21 23:57 x
まえださん、レポートありがとうございます!
えぇ写真いっぱいあります。
まえださんらしい切り取り方と思います。
あ〜っ、鈴鹿が終わっちゃいました。
次は旅行の計画でも立てたいところです
Commented by まえだ at 2014-05-22 15:35 x
大黒屋さん、コメントおおきにです。

いやいや、さすがに今回は写真がありません。。。
ここにアップした分が、限界です。(実は、カメラのオートフォーカスモードを間違えていて、ピンぼけが多かったのです。)

次の計画ねえ。。。。
夏の鈴鹿ロード出るとか言わないで下さいね。(爆)