梅雨の合間に走ったった!!!

朝、駅まで娘を送っていくときは、女房のセレナですが、この日はアテンザ。屋根にはVIGORE。

そう、夕方から仕事なので、それまでは遊ぶ!





前日まで、どこをどう走るか決めあぐねていましたが、何とかコースも決めてっと。。。。
ルートラボで高低差確認して自転車選択しました。。。。。っていうか、舗装路ばっかなので、必然的にVIGOREになります。



日吉ダムに車駐めて、スタート!
c0107075_22338.jpg




山陰本線に沿って、胡麻まで行きます。
c0107075_223696.jpg





胡麻かあ。。。。何年か前に来たなあ。。。。これか。。。。。
あの時とあまり変わってない。。。。





前に来たときにカメラを落として壊しちゃった畜産団地を抜けて行きます。


そうか。。。。ここ分水界なんだ。。。。。日吉ダムは桂川水系。この先は由良川水系になります。
c0107075_223865.jpg







R27に抜けますけど、前に来たときと違って、バイパスが出来ています。アップダウンのピークに出るので、なんか得した気分です。

R27をちょこっと走れば、「南丹美山」の標識が出ますので、これを右折。
道は、美山までだらだら上っていきます。ダラダラのはず。。。。ん?結構登ってる?
あ、ダムね。。。。



c0107075_223119.jpg

ええ?なんで?ダムを見下ろす?ダムより高く登ってる?これは位置エネルギーの無駄使いではないのか?




もちょっと行くと、石田家住宅があります。マップルに載ってたので、ちょっといってみたろうと思ってましたが、なんか、600m位登っていかないといけなくって、微妙に引いてしまいましたが、せっかく来たんだしなしな。。。。(ふなっし~~~!!!)



エッチら登っていくと、あったなしな。。。
微妙なしな。。。。見学は土日のみのようなしな。。。。。
c0107075_2231871.jpg




大野神社のご神木なし~~~!!
c0107075_2231326.jpg




これもご神木なし~~~!!
c0107075_2232134.jpg






気持ちを入れ替えて、、、、この府道12号線、初めて走ったのですけど、結構広々した谷間で、何とものどかで、京北から佐々里へ行く道と雰囲気が似てる気がします。



田んぼの緑がきれ~~
c0107075_2232861.jpg




さあ、ボチボチR162に入りますけど、僕はここで思いっきり失敗しました。
基本的に由良川に沿って走るわけですから、何にも考えていなかったのです。
ところが、由良川ってば、凄まじいばかりに蛇行している川なので、時折これをショートカットするように道が敷かれまして、、、、その部分には、ちょっとばかし坂道があったりもします。R162に入ると、ちょっとどころではない坂が。。。。。
その名は、「九鬼ヶ坂」そう、美山ロードレースの勝負ポイントになるところです。
県道12号を走っていた僕は、標識のままに、R162を右折、この九鬼ヶ坂を登ってしまったわけです。本当なら、R162に出る直前を右折しなければなりません。

思いもしない坂道にヒイヒイいわされ、美山の赤橋から県道38号に入りました。
由良川に沿ってさらに遡上する!
勾配も遡上するとはいいつつ、ほぼ平坦。
途中、ロード1台抜き去って、茅葺きの里到着~。

c0107075_2233137.jpg


観光客が多いなあ。。。



ここからさらにさらに遡上する。目指すは、佐々里峠。

走っていると、さっき抜いたロードが見えた。そうかあ。。。茅葺きの里で止まってる間に前いかれたんや。。。。あ~あ。。。またブッチするのも気悪いし、ちょっと話しかけて、一言二言しゃべったら前へ出ようっと。。。。
「こんにちは~、どちらまで行かれるんですか?」
「120キロ走りたいから、あと2キロで引き返す」
「??」
「私70越えてまんねん。ああどこうだ。。。」
「え~~~!凄いですね!」
「元々山やってたんや、ああどこうだ。。。」


ああ、めっちゃしゃべりはる。。。。。
相づち打つが精一杯。。。。
エンドレスの予感。。。。

ハアハアしつつも、話すのを止めないおっちゃん。。。。
もう2キロどころか、かなり走っているぞ。。。。
「もう、2キロどころか、5キロ以上走ってませんか?いいんですか?」
と即すと、
「ああ!ほんまや。。。。このさきのロードパークで引き返すわ」と。。。

ああよかった。お互いに気をつけてと声を掛け合ってわかれます。

気がつけばもう正午を回っているじゃないか。。。。
う~ん。。。。このあとのスケジュールを考えると、3時には車に戻りたい。。。。
うーーーー、断腸の思いで、佐々里は諦めて八丁林道でショートカットすることにしよう。
取り敢えず、神社で、軽く補給。。。。(大福餅2個)

この八丁林道への道好きなんだよ~~~。

きれいな道だよ~~~。
c0107075_2233962.jpg





ちょっと横向いたら、マップルに掲載されてもおかしくないような立派な茅葺き民家が。。。。
c0107075_2233635.jpg

(ちょっといじりました)



いよいよ八丁林道に入りますと、まあそれまでもですけど、路面状況はなかなか凄まじいことになってます。オープンサイドの26Cじゃあ、気をつけないとやばいです。

勾配だって、結構急になってくるけど、こちとらフロント39Tなもんで、重たい!ダンシングすると、路面によっては結構スリップするわけで、ああパラドックス!

c0107075_2234647.jpg


ここ来るたびに、上りの距離が長く感じるのだけど、う~ん。。。初めてロード出来たときはあっという間だったぞ。。。。。確か下りで転けたっけ。。。。。

もう無理~~と思うころ、頂上到着。
京都縦貫広域林道のゲートが開いている。。。。舗装されてるじゃん!
ドキドキしますけど、この先は大布施なのも知ってるけど、そこまで下りるところはないのも知ってるけど、そこまで行ったら、めっちゃ遅くなるので、ここは見なかったことにして、普通に尾根越えします。

と、
c0107075_2235079.jpg

う~~~ん。。。。そんなこといわれてもなあ。。。。。
自己責任で突破します。

こんなとこ、よう昔23Cで下ったなあ。。。と思うようなガレガレダート。。。時々フロントが刺さって転けそうになります。とてもコントロールしにくい。
そうだ!このVIGOREトップ540でステム120なんだ!要は思いっきり前乗りのスケルトン。
気をつけねば、フロントから持って行かれる!
泣きそうになりつつコントロールに集中します。
路面状況が落ち着いてきたころ、どうも舗装路面に代わったようです。。。。
そして、前方に路面崩落ポイントが見えてきました。山側に1mほどの道を残して路面が落ちてました。崩落しているところは山側からの土砂もちょっと積もってましたが、まあ、あんだけ幅あれば行けますがな。。。。。とそのまま突っ込んでいきました。

一応ゆっくり行ったのがよかった。。。。。
土砂に突き刺さるフロントタイヤ、一瞬にして切れ込むハンドル。よりによって右の崖側に転倒!。。。。。

なかなか危ないところでした。。。。高速で入っていたら、ん?そのまま行けたんかなあ。。。。
いや、もっと激しくいってたかも。。。。最悪転落。


教訓、26Cとかでダート走るときは、土に刺さると思え。。。。


カモノセキャビンに下りてきたら、右手の手のひらが腫れてました。。。。ひ~ん。。。。



京北から魚ヶ淵、宇津峡公園と過ぎ、天若湖に戻ってくると、綺麗な湖面が迎えてくれました。
c0107075_2235387.jpg

(これは世木ダムね)




流れ込んでくる沢水のミネラルの関係なんだろうなあ。。。。。綺麗なエメラルドグリーンです。。。。
c0107075_2235797.jpg





車に戻ったら、車は灼熱地獄だったとさ。。。




さあ、風呂はいってさっぱりしたら、仕事です。


ちょちょっと仕事したら、BLKさんも合流して、chara先輩とおっさん3人で夜遊びです。
2年ぶり?

最近つとにライトのバルブにご執心なBLKさん、何でも明るい電球色がいいのだそうだ。白いのはダメで、電球色にこだわるそうな。。。。。
まあ、拘りの無い僕はどっちでもいいですけど、VIGOREのダイナモはうるさいので、ライト2連装。。。。結構明るい!

写真がないのですが、ライトをハンドルバーに付けちゃうとフロントバック付けられなくなっちゃうので、カメラも車においときました。なので写真はスマホに頼りますが、そんなもん写るわけないし
、夜遊びの写真はありません。。。。

夜遊び言うても、要は、峠の上からの北斗七星と、途中の川に乱舞するホタル見に行ったわけです。。。。。


途中でホタル探しながら、真っ暗な道を峠へ向かいます。この峠、13%勾配がね、続くんですよね。。。。。39x25のVIGOREで行くと、ひたすらダンシングです。朝から100キロくらい走ったから足結構来てるんだけどなあ。。。。BLKさんもchara先輩ももっと軽いギアあるので、そこにスピード合わせると、かなりの頻度で立ちごけしそう。。。。ここはもう、一気にいっちゃいます。
真っ暗の中、道がどっちに曲がってるのかもわからないので、ダンシングもなかなか安定しません。
明るい空が見えてくると、頂上です。。。。。しんどい~~~~!!


c0107075_2292693.jpg

(chara先輩撮影)
ああ。北斗七星は1個足りなくなっている。。。。。電球、切れてるのか?それとも何かの陰になっているのか?




お腹が減ってきたので、ご飯を食べに。。。峠を下ります。。。。。途中で再度ホタル観賞。。。。。。をを!飛んでるよ!

でも少ない。。。。

ポイントを移してみます。。。。
って、あんたら真っ暗の道ようそんな飛ばすわ!
ぼかあ、絶対無理!!カーブ2個くらいで完全にちぎれて、真っ暗なコーナーに何度突き刺さりそうになったことか!

第2ポイントは、それはそれは綺麗でした。

乱舞している!
写真をお見せ出来ないのが歯がゆいですけど。
そして、空には、本物の北斗七星が~~~!!!

結構長いこと観てました。
ほんまにええ加減お腹減ったので、(すでに9時半頃?)ダッシュで下りました。いやマジでダッシュです。ハイペースというよりは暴走です。誰かお腹痛かったのでしょうか?(爆)



BLKさん、chara先輩、遊んでもらっておおきにでした。



おわり
[PR]
by tamz_ortho | 2014-06-21 22:15 | VIGORE | Comments(5)
Commented by Chara at 2014-06-23 08:11 x
ハードな走行の後の久々の夜遊びにつきあってもらってありがとうございました(笑)
ペースが遅いこともあり今回は持越で戻ってもらってすいませんでした(汗)でもホタルがみれてよかったですね!

さあ、次回はいつになることやらですね(笑)
おつかれさまでした。
Commented by まえだ at 2014-06-23 09:23 x
chara先輩、木曜日は有り難うございました。

持ち越しで引き返して正解でしたね。ホタルの乱舞見れたし!

今度いつ?って、まだ、2〜3ヶ月はいけますやん?(爆)
Commented by Chara at 2014-06-26 08:23 x
ということは、次も?(笑)
Commented by BLK at 2014-06-26 12:47 x
先日はお誘い(お付き合い?)いただき、ありがとうございました。
久々に夜の持越に上がれて大満足してます(^-^)
やはりあの暗闇は、独りでは絶対無理!と思いながら上がってました(^^;
ホタルもようけ見れて良かったです。

帰りの暴走?は、もう何千回も走ってる道ですから
ラインが決まってるんですわ。だから夜でも大丈夫。
タイヤの幅一本くらいの誤差でトレースしてます(ちょっと嘘)(^o^)
Commented by まえだ at 2014-06-26 22:56 x
まじっすか!>chara先輩!

マジならその気になりますけど。

BLKさん、毎度です。
夜遊び楽しいですねえ。ホタルもなんか優雅に飛んでたし、空には本物の北斗七星も見れたし、よかったですわ。。。。
来月もやりますの?
9000円のライトしよっかなあ。。。(爆)