20年来のリベンジ完了!

朝、中途半端な時間に朝練に出た娘を駅まで送ると、こっちの朝練に間に合わなくなった。。。。

しょうがないので、一人でぷらぷらと走ることにしました。

取り敢えず、北に向かう。。。。。
c0107075_2217771.jpg

(あ、スマホのレンズ曇ってる。。。。。)


自転車道を外れて、大和街道から本町通りを北へ北へ。。。。。未だ行き先決まらず。。。。
本町通りから師団街道にトラバースして川端通りを北へ北へ。。。。
上高野に着いちゃった。。。。。
c0107075_22171142.jpg


ここで行き先決定!


ああ、思い出すわ。。。。。
20年ほど前、市原かどっかの道端に車駐めて、花脊〜杉の峠〜大見〜ヒノコ〜平林道〜旧花折峠〜途中越と走ったあと、何を血迷ったか、前ヶ畑峠にアタックしたことがあった。。。。
さすがにこんだけ走って最後に前ヶ畑峠はダメなやつだった。。。。。途中で撃沈。。。。24x26のMTBでも上りきれなかったのだ。。。。。だって、13%超の勾配が2キロ続くのだ。。。。無理だって!


あの頃よりは絶対走れるようになってるはずなので、いっちょリベンジしたろうと思ったわけです。

上高野から大原に向かって登っていきます。上りっていっても、そんなにきついところはありませんで、快調快調。あっという間に大原到着、旧道でもってちんまり走っていったんですけど、この旧道、道悪い!お尻痛なるってばさ!


c0107075_22171480.jpg


さあ、小出石からいよいよ前ヶ畑峠へのアタックだ。百井の集落までは5kmらしい。。。。序盤、3キロほどは、そんなにきつくない。アウターでも登っていける。問題は後半の2キロ。。。。
もうそらほんまに。。。。。ウイリーしまくりです。
途中、なんべん心が折れかけたことか。。。。。
「ここで止まったら、また来ないと。。。。」
「そんなんもう嫌や。。。。今日決める!」
今日の相棒はPriamo Race。。。。ああ、34x25だよ。。。。SuperKingやったら後ろ27Tやったのに。。。とか恨めしく思いつつ、蛇行。。。。。。
上り始めてジャスト30分。頂上制覇しました!
c0107075_22171643.jpg



ここからは、まだ百井峠なんていうのも越えないと。。。。まあこっちはそんなにたいしたことはない。百井峠が凄いのは、北側なのだから。。。。。下ってみて思いましたが、絶対に来ないでおこう。。。。。。。。
c0107075_22171947.jpg




前ヶ畑峠の頂上でLINEしていたら、KMT48君が合流するって言ってくれました。鈴鹿以来会ってないもんな。。。花脊峠道を鞍馬に向かって下っていって、貴船口からさらに下る!

あ、KMT君!


c0107075_22172291.jpg

合流ポイントはcicli erbaの前でした。



元気だったら、こっから持越〜裏京見というのが定番だけど、もう登れません。。。。。持越も平均でも9%あるんだから。。。。しかも、自走で帰らんとあかんし。。。。。
KMT48君、全然走りたらんだろうに、すまぬ!
でも、久しぶりに会えてよかったよ。ありがとね。


さ、雲行きも怪しいので、当初予定していた嵐山経由はやんぺして、堀川通りを一気に下ります。
ほとんど平地だけど、実際は下っているので、車と似たようなスピードで走れてしまいます。
速い速い!

油小路に入ってからは、結構信号のストップアンドゴーに悩まされましたけど、それでも結構なペースで帰ってきました。
c0107075_2217255.jpg




がしかし。。。。。木津川を越えて、CRに入ったとたん、風が強くなった!しかも向かい風。。。。


c0107075_22172815.jpg

これで残り少なくなった足が止まってしまった。。。。。まあ、朝食後ゼリー3こしか補給していなかったので、若干ハンガーノック気味というのもあったろうけど、こういうのつらいのよねえ。。。。コンビニで何か買おうか迷ったけど、雨がパラパラし出してるし、先を急ぐ!
CRを外れたとたん、雨は本降りに。。。。。まあ、家まで数キロなので、そのまま走る。。。。
足ガクガクで帰宅しました。。。。。


しかし、この疲労感は何だ?
GWにSuperKingで長いの行った時は170kmで1700mアップ。
今回は130kmで950mアップ。。。。
バイクの違いか?
何だかなあ。。。。弱ってるのかなあ。。。。

でも何しか、20年来のリベンジは完了した。。。。もう前ヶ畑行かない(爆)



終わり
[PR]
by tamz_ortho | 2014-07-06 22:19 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(6)
Commented by こじま at 2014-07-07 00:15 x
前ヶ畑峠というんですか小出石から百井へ越える坂!前田さんやGTさんと北山をMTBで走っていた時、2度車で越えています。ローギア全開で駆け登っていく峠ですね。あれは自転車で超えたくありません。あっさり歩くでしょう。
百井峠が急なのは、北ではなくて峠の西では?
此処を冬に京都市内から超えた時は、路面凍結で歩いて越えるのも難儀しました。
冬の北山は、私にとってワクワクする楽しい思い出しかありません。
Commented by まえだ at 2014-07-07 09:19 x
こじまさん、毎度〜。。。

そうなんです。あそこ前ヶ畑峠って言うんですよ。百井側は坂道ないので、完全なる片峠ですわ。
きつかったです。。。。自転車で行くのは、全くの修行でしたよ。「俺何してんねん」とか思いながら登ってましたわ。

百井峠。。。そうですね。きついのは西側ですね。なんでか、北側と思ってしまってました。
行きましたねえ、雪の中。伝説ですやん?僕はきつい上りより、怖い下りの印象が大きいです。
Commented by ワシはGT。 at 2014-07-07 13:35 x
 いつもどうも。

 あのあたりて言うと、「自転車つきラッセル」と「二日酔い八丁」ですね。あの「・・・八丁」は早朝出発のための前泊て言いながら、完全な宴会でした。

 実は北山クラブも解散したんで小屋の所有権がわかりません。
Commented by まえだ at 2014-07-07 22:07 x
GTさん、こんばんわ。
ふふふ。なつかしいですね。
だって、1升瓶空なってましたもん。。。

北山クラブ、解散したんですか。。。。何か寂しいですね。
Commented by ワシはGT。 at 2014-07-08 08:42 x
寂しいでしょ。元会員は余計にね。

一升瓶以外に、あの何とか言う加茂屋はんの瓶入りのウォッカ。あれが効いてますわ。
Commented by まえだ at 2014-07-08 23:15 x
管理者とかも決まってないんですか?
じゃあ、あの小屋は廃屋として朽ち果てるのを待つだけですか?
いや〜、もったいない!