人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ里を巡る。

今日は、夕方まで走ってもよいと言われました。
王滝と大台ヶ原が重なりましたが、どっちも出る気全くせず。。。。

ビゴーレ改めぱるる号に乗って、北へ向かいました。

ここにはまだ書いてませんでしたが、実は、こないだ日吉ダムに行った時に、帰ってきて、自転車を立てかけたはいいけど、妙に安定しなくって、そのまま横倒しにしました。立ち上がる瞬間にスマホが震えた。。。。ニッカーのポケットからスマホを出したその瞬間、スマホは地球の引力に逆らえず自然落下を始め、0.3秒後にはビゴーレのトップチューブにカッコ〜ンと。。。。。

え〜〜〜。。。液晶割れてない?
アセアセしつつスマホを確認すると、どうやら無事。
よかった〜〜〜〜、と自転車を見ると、

あん?トップチューブ凹んでるやん?

まじかーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!      _| ̄|○

まさかこれぽっちで凹むとわ!

さすがタンゲプレステージ!


いやいや、もう僕は落ち込んで落ち込んで。。。。。

とある御仁が言うてくれました。

「エクボかわいいやん。。。。」


えくぼ。。。。大島優子か島崎遙香か!

というわけで、今後、このビゴーレはぱるる1号と呼びます。





ををををを!!!!!!!
なんぼほど長い前置きなのだ。。。。。




さあ、今日は、「隠里を巡る」をテーマに走ることにしました。

まずは、ウォーミングアップに嵐山までCRを行きます。
ウォーミングアップに40キロ!




隠れ里を巡る。_c0107075_20425126.jpg

いつも思うけど、渡月橋の上で写真を撮る勇気が僕にあれば。。。。。




まだ朝が早いので、化野界隈に観光客の姿は見られない。。。。いいねえ。。。。
隠れ里を巡る。_c0107075_20425658.jpg

隠れ里を巡る。_c0107075_20431132.jpg




ここから六丁峠を越える。距離はそんなでもないけど、勾配はそらまあそれなりに。。。。


隠れ里を巡る。_c0107075_20425445.jpg

ヒイヒイいいながら頂上着。気温21℃、涼しい〜〜〜〜


下りの途中で、保津峡の写真撮ったり
隠れ里を巡る。_c0107075_20431394.jpg



隠れ里を巡る。_c0107075_20431566.jpg

駅で、ちょうど来たトロッコ列車の発着を眺めたりしながら、ヨレヨレと登っていきます。


何キロくらい登ってるのかなあ?
水尾の集落にさしかかります。


柚子風呂とかで有名になるくらいに柚子の産地として有名です。
ここ、大好きで、よく来ますが、やっぱり、梅〜桜の季節が一番いいように思います。
隠れ里を巡る。_c0107075_20431766.jpg




水尾を過ぎても、というか、普通集落の中って勾配緩いとか平坦とかじゃないの?
ここ水尾は容赦ない! というか、集落内の方がしんどい!



上りはまだまだ続きます。杉林を延々と抜けていきます。
隠れ里を巡る。_c0107075_20433321.jpg




神明峠を越えても上りは続く。。。。。
39x26で、死にそうになる頃、やっと道は下り基調になります。
杉林を抜けたとたんに、金色の稲穂が出迎えてくれました。
樒ヶ原って言う集落です。ここも隠里ですよねえ。秋には、大きな銀杏が出迎えてくれますで。
隠れ里を巡る。_c0107075_20433734.jpg



その筋のマニアには有名らしい、かなり立派な茅葺き民家。
隠れ里を巡る。_c0107075_20433919.jpg



この民家からカーブ二つで越畑です。
ここの集落では、蕎麦を栽培していて、そのそば粉で打った手打ち蕎麦が食べられます。今回は、開店前に通過しましたが、すでに10名くらい並んではりました。


越畑からグワ〜ンと下って、ちまちま登ると神吉です。
もう1〜2週間ほどしたら、コスモスすごい咲き乱れそうです。
天の邪鬼な僕は「キバナコスモス」を!
隠れ里を巡る。_c0107075_20581081.jpg





さあ、こっからです。
予定では神吉からR477でもって、京北に下って、そっから、桂川に沿って遡り、黒田から灰屋〜芹生という隠里を。。。。と思っていたのですが、なんと、僕はここで痛恨のコースミス。。。。
というか、なんで曲がってんやろう?
僕は、細野に行く道を下ってしまいました。。。。
気づいたのは結構下ってから。ここで心折れる。。。。

「このまま、細野から杉坂〜裏京見で帰ろうっと。。。。。」



細野は、山の斜面に必死に成立した水尾や樒原とはまた違って、広々とした里です。。。。。。
隠れ里を巡る。_c0107075_2163818.jpg



R162に合流して、笠トンネルを越えると、小野郷。国道じゃなかったら止まったりなんかもするんだろうけど、笠トンネルを抜けたそのままの勢いで、ビュン!と通過。。。。。


隠れ里を巡る。_c0107075_2043433.jpg

杉坂。北山杉の産地です。



杉坂から左に向かえば、真弓とか、持越峠を越えれば雲ヶ畑とか、隠里はありもすが、今日は、右に曲がって京見峠を越えました。


隠れ里を巡る。_c0107075_20434669.jpg

いつ来ても癒やされる。。。。もう営業はしていないけど、その佇まいはずっと残っていて欲しい。



しかし、あれです。
行く前にもちょっと考えましたけど、CRの往復は端折ってもよかった気がする。。。。。




おわり
by tamz_ortho | 2014-09-14 21:19 | VIGORE