人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!

事の発端は、6月だ。
酒の席で、なんかおもろいことないかなあという話から、その場にいらっしゃったINB48先輩が「僕、船持ってんねん。。。」

なぬ!船持ってはるだと?

乗せてえ〜〜〜〜!!!!

というわけで、10/5、先輩後輩総勢7名がマリーナに集まることになりました。



折しも、この日は大型台風18号が接近しているという、とんでもない状況で、前夜に「多分あかんと思うけど、とりあえず、マリーナに集合!」ちゅう話になって、朝っぱらから車を走らせました。途中、PAに入りましたが、「台風の影響で朝から荒天」という天気予報に反して、別に雨は降ってないし、風も穏やか。。。。ひょっとして行けるんちゃうん?
予定では、淡路島までクルージングして、向こうでランチ食べて帰ってくるはずでしたが、でも向こうで、暴風雨になったら、帰ってこれないしなあ。。。。
どうなるんやろう?
マリーナに行くと、沖は風がきついし、波も高いから、淡路島はやめとけ!みたいな話になっている。
まあ、僕もその方がいいと思いました。でもなあ、船も乗りたかったなあ。。。。

と、INB48先輩が言いました。「関空連絡橋あたりまでやったら行けるから、そこで決めよ。」
と。。。。

やった〜〜〜〜!!!!!船乗れる〜〜〜〜!


マリーナに居並ぶセレブな船達。。。。
こんな船をエーゲ海に浮かべてみたいねえ。妄想妄想。。。。
船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19282611.jpg

船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19283141.jpg

船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19283867.jpg






INB48キャプテンから「おらあ!お前ら!海は怖いねんから、なめんなよ!!」
と一頻りレクチャーを受け、「これ着といたら、今の季節やったらまあ死にはせん!」とライフジャケットを渡されます。

さあ、いよいよ出航です。
船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19282911.jpg



さあ、このマリーナ、防波堤は二重になっていますので、まあ穏やか。。。。
一つ目の防波堤を出ても、別になんてこと無く、まだまあまあ静か。。。。
INB48キャプテン、超安全運転で、アイドリングでトボトボと。。。。。

二つめの防波堤を出る時、「いっぺんフル加速してみたろか?」とキャプテン。

ぐお〜ん!!!!唸る、ヤマハ船外機!
船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19283380.jpg



ひい!速い〜〜〜〜!!!!


二つめの防波堤の先はもう大阪湾。波高いし!

ばっこんばっこん(船底が波にヒットする音)。。。。もうそりゃ、大騒ぎです。

思いっきりどっかに掴まってないと、海に落ちそうです。
INB48キャプテン、解りましたからもうちょっとゆっくりと。。。。

絶対、波間、飛んでるし!

波しぶきがすごくて、外にいるとびしょ濡れなりそうぢゃあ!
キャビンに逃げ込みます。しかしまあ、ばっこんばっこんいうなあ。激しすぎる!

いや、僕が期待していたのはこんなんやない。。。。もっと優雅にやね、普段見れないような所から、ををを!関空連絡橋じゃんか!下から見上げるなんて。。。。(実際、見上げるときは、ばっこんばっこんなので、写真なんか撮れない。)
船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19283431.jpg





ん?キャプテン、併走してくる船が一艘居ますが。。。。。

この辺から、ドラマ風に。。。。

「あ!巡視艇や!こら止められるわ!」

え?僕らなんも悪いことしてませんやん!キャプテン、逃げましょう!

「あ、僕、ライジャケ着てないやん、君らにばっかりうるさ言うて、自分着てないわ。。。。。こら怒られるわぁ〜」

だから逃げましょうって。
ああ!こっち来よった!はよ逃げましょう!
船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19331967.jpg



こっから、脚色入れまくり〜〜〜


「止まれこらぁ!聞こえてんか?ごるぁ〜!止まれえぇ〜〜〜!」


キャプテン!止まれ言うてますで!やばいです!はよ逃げましょう(爆)

キャプテン必死になってライジャケ来てます。(爆)

「おい!お前ら、聞こえてたら、全員こっち向いて、手振ってみい。全員やぞ!」

素直に振る。。。。ニコニコ顔で。。。。。(爆)
日本語が通じないとなると、乗り込まれて一斉捜索らしいです。下手すりゃあ、海上保安庁に連行される。。。(ほんまかいな。。。)



「お前ら、こんなとこで何しとんじゃ?台風来てんねんぞ!仕事か?それとも遊びか?どっちやねん!」

遊びに決まってますやん!

INB48キャプテン、キャビンから出て来て、巡視船に向かってこう言った!

「もう帰ります。いやほんまは、淡路島行こうと思ったけど、風きついし、やんぺしましてん。。。」


マリーナからここまで、エーーーと。。。。5分くらいですかね。。。。。

「台風来てんじゃ!わかってんのか!波高いねんから危ないやないか!すぐ帰れや!」

速攻で見つかって、速攻で帰港命令となりました。海上警察仕事早い!


あ、ちなみに、海上保安庁の方々はめっちゃ優しいですから。



ああ、楽しかった。。。。
INB48キャプテン、船をゲットして6年ほど経つそうですが、止められたんは初めてやったそうで、「ちょっと緊張したわ。」
だって。。。。
だから、試しに、逃げてみたらよかったんです(爆)。


なんしか、またマリーナに戻ってきました。2段重ねの防波堤の中はすごく静かでした。

船を係留させて、せっかくなので、船上宴会。ボカあ、車なので飲めませんけどね。。。。

船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19284193.jpg

(せっせと、ロープでもやいかけるYSI48君)
船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19283614.jpg

(唯一の女性クルー、OME48さん)


退屈してきたので、今度は釣り〜〜〜〜〜!!!!!

竿持つやなんて、何年ぶりでしょう?
あ、前にキャンプ行った時以来か。。。。
リールついてるし!スピニングリールなんて、触るのいつ以来やろう?結婚前に海行った時かなあ?
船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19352412.jpg



僕は釣れなくても全然平気なのです。。。。。竿の先をぼーっと見てるだけで。。。。。寝れます。。。(爆)

釣果は後輩が黒鯛の幼魚を2匹。キャッチ&リリースで。。。。。
ここの桟橋の下、40センチくらいの黒鯛がウヨウヨ居ます。。。。でも、ここには入れません。カードキーがないと無理です。。。。。会員制の釣堀みたいなもんですか。。。


ええ時間になってきたので、マリーナでランチしましょう。
船乗ったど〜〜〜〜!!!!!!!_c0107075_19284065.jpg

(おしゃべりに夢中で、途中の料理は撮ってません。全部美味しかった)

楽しく盛り上がって、満腹になったら、お船を掃除して解散です。



INB48キャプテン、未知の世界を見せていただき、有り難うございました。
TKH48先輩、あなたが誘ってくれはらなかったら、今日はなかったですね。有り難うございます。
後輩のYSI48君、ARM48君、OME48さん、OKT48君。楽しかったねえ。
今度こそ、淡路島行きましょうね。友ヶ島でしたっけ?



おわり
by tamz_ortho | 2014-10-07 19:36 | その他