人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回ラリーグランボア

ラリーグランボアとは。。。。

「アイズさんで参加賞をもらって、持ち越し峠の上で参加証にハンコもらって、またアイズさんに戻って、抽選会。」

このルールを守れば、あとは好きにしていいよというイベントです。
走行距離は35キロほどか。。。。。

“う~ん、ちょうどいいんじゃない?”
(なにが?)




ということで、ボチボチちゃんと峠越えをして欲しいMST48君を誘ってみると「絶対にちぎり捨てていくなよ!」というのが条件で「行く!」と。。。。。
をを!なかなか根性あるやないか!(爆)
じゃあ、クモスキコースで回って、途中、山の家はせがわでハンバーグ食べようぜ!(実は、僕が行きたかった)



タイムテーブルは、アイズさんでの受付が、9:00~10:00、持越のチェックが9:30~11:30。
9:00に受付して、11:30に持越に着けばいいわけだから、楽勝じゃん!



近所のコインパーキングに車を駐めて、アイズさんに行くと、すでに皆さん集まっておられました。
あ!つっちーさん!「ご無沙汰してます~。ロッシン売ったんですって~」
あ!vivva2000さん!「毎度~、今日はランドナーですか!」
あ!えべっぷりさん!「おはよーございますー。相変わらずスマートですねえ~」
あ!かとーさん!「復活おめでとうございます。線引きパクりましたぁ~」
受付して参加証もらって、ウダウダしていると、名古屋からカトーちゃんさん!「ひえ~~遠いところから!」ああ!akahoriさんも!
をを!三重からはakutaさん!
皆々様、例年は新春ランでしかご一緒出来ないのですけど、今年はもう2回目です(嬉)。。。。


さてさて、あんまりゆっくりはしてられませんで、なにせ、MST48君は坂道が超ウルトラースーパー苦手ですから。

いきなりどの道通っていくか悩む!
竜安寺の前は、まあまあ勾配急だし、車も多いし。。。。。妙心寺前通って、一旦馬代通りまでいってから、ダラダラと登っていきます。これで天竜寺前の登りはスルー出来る。。。。あと急な坂は無いけど、西大路通り~北大路通り~千本通り~北山通りのラインは結構アップダウンあるしなあ。。。。
しょうざんうねうねいったら鷹峯いけんちゃうん?
と、これが失敗、思いっきり迷ってしまいました。。。。。。

もう、素直におっきい道行きます。まあ、後ろは文句言うこともなく着いて来てくれたのでよかったよかった。大宮通を北上していって、やっとこさ鴨川沿いに出ます。信号待ちをしていると、目の前を中京チームがバキューンと曲がっていきはりました。
MST48君曰く、「早っ!」
ふふ、まあ、カトーちゃんさんは、下手すりゃあ、僕は勝てないこともあるからねえ。


それにしても、今回は写真が少ない。。。。何故だ!


柊野でトイレ行って、ダラダラと上っていきます。
大岩手前と大曲のところの勾配が急になるところでは「心が折れそう~~~」とのたまうMST48君を「もうちょっといったら勾配緩くなるから」とだましだまし引っ張って、出合橋到着~。
先着のみんなが休憩中どした。。。。。。ここで時間は10:30ごろ。。。。
はあ、何とか間に合いそうだ。。。。。

出合橋を渡ると、いよいよ峠です。フレーシュワロンヌのユイの壁と同レベルの坂道が出現します。ここ、いきなりガツ~んと急勾配で、あとはダラダラと上っていく感じです。
と、MST48君、この坂道を見た瞬間に「ああ、心折れた~」と降車。
第1回ラリーグランボア_c0107075_041829.jpg


え?まだ上ってないやん。
「上れるわけ無いもん!」
とあとはひたすら押す!押す!
第1回ラリーグランボア_c0107075_0411011.jpg






「結構押し入る峠やから、ええんちゃう?」とフォローしつつ、僕はインナーローでMST48君の歩くスピードに合わせて乗っていきました。まあケイデンス低いし!スピードも遅いので、ず~~~~っと負荷かけないと転けちゃいます。これがまあまあきつかった。。。。ハアハアはしないけど、変な筋肉を長時間使うので、いつもは痛くならない部分がヒクヒクしてました。
っていうか、前の方で、同じようなペースで上ってはった方は子囃子さんだった。。。。。
「すんません、全く気づきませんでした。ご無沙汰してます~」


MST48君、乗れそうなところでは頑張って乗って、ちょっと坂がきつくなると心折れて、の繰り返しで、とうとう頂上到着!
うん、それでいいのだ。よくがんばった!


11:13間に合ったあ~~~~!



第1回ラリーグランボア_c0107075_0411262.jpg

頂上で記念撮影!
ってか、MST48君の心はすでに違うところにいっとりました。

簡単に言えば、花より団子。。。

峠のチェックポイントでは大介店長となつはちゃんが温かいコーヒーとお菓子を用意して待ってくれていました。
有り難うございます~。
しかし、「なつは」って、めちゃ可愛い名前じゃん!今度娘が生まれたらその名前にしようかなあ。(生まれへん生まれへん)
いやいや、夏葉ちゃんは名前負けせずに、とっても可愛いのです。アイズの親方は奥様のはるみさんといい、なつはちゃんといい、、、、、かなりの面食い?バキッ!!☆/(x_x)
第1回ラリーグランボア_c0107075_0411395.jpg










さあ、チェックポイントでハンコもらったら、アイズさんに戻る!
どっち行く?
来た道を戻るんなら、峠はもう無い。。。。。でも、お昼ご飯のハンバーグは食べれないぜ。。。。
このまま先にすすむなら、ハンバーグは食べれるけど、もう一個京見峠を越えねばならないぞ。

「行きましょう!」
え?どっちに?
「ハンバーグ!」

食い気が勝った!

持越の真弓側をそろそろと下っていきます。
時々ヘアピンでオーバーランしそうになるMST48君、もっと減速して!
杉坂まで結構下りますので、この間、えらい寒かった!!!(お腹が痛くなりました)

さあ、杉坂から京見への登り。道風神社あたりまでは4%くらいの勾配か?
MST48君、「いつまで坂続くの~」とか言いつつも快調に回してます。
持越上ってる時より調子ええやん!ハンバーグまであと3キロくらいや!

がしか~し、道風神社を過ぎて、勾配が6~7%になると、スピードががくっと。。。。

「重力受け過ぎやねん!」

ほれほれ、後ろからえべっぷりさんとかとーさんが追いついて来はったよ。

「さっき飲んだコーヒーが戻ってきそうや~」とか言いつつ頑張るMST48君。

が、普通におしゃべりしながら上っていくお二人にあっさりぶっちぎられる。。。。。
さっき、持越の頂上で「じゃあ、はせがわで!」とか言って先行したのに、これは恥ずかしいぞ!
着いていかねば!
どうする?
奥の手使うか。。。。。

何とかお二人に追いつきます。なんとかはせがわ同着を目指すのだ!!

この後、2回ほど奥の手を使って、何とか、同着と言っていいくらいの遅れで。。。。。
ああ、しんどい。。。。


ずっと来たかったのに、いつも来れなかった、山の家はせがわ。。。。。
やっと来れました。(^_^)V
第1回ラリーグランボア_c0107075_043711.jpg

(MST48君撮影)




さあ、この先はもう(長いとかきついとかの)上りはないぞ!MST48君。


途中、京見ポイントや峠茶屋前で写真撮ったりしましたが、アイズさんまでは基本ノンストップで。。。。
第1回ラリーグランボア_c0107075_0411532.jpg





25%勾配、クールストップシュー装備のみるきーは楽勝~~~~!
乗って下りました。
第1回ラリーグランボア_c0107075_0411732.jpg



金閣寺前の坂で、MST48君が「坂無いって言った!」とブーたれてましたが、無視しました(笑)。


お楽しみ抽選会は、ごっつう期待しましたが、残念ながらチューブでした。。。。。(文句言うな!)
その後、濃い~話が繰り広げられましたが、ええと、僕は出来るだけ手を離さないで変速出来るのがいいです!そんな走ってる途中にハブ軸緩めるなんて!ありえませんで!ましてや、ギアを軽くしたい状況で、ペダルを逆回転?まったくもってありえませんで!
遠慮しときます。堪忍して下さい。No Thank youでございますですはい。
みるきーと同じスケルトンの650Bスケールのフレームが欲しいと言ったら、「あかん!ランドナーやったら600や!」といわれました。。。。。600mmに650Bって、ミニベロみたいになりますやん~~~。。。。

をわ!MST48君ほったらかしてた!
後ろ見ると、ああ、夏葉ちゃんと「坂はしんどい」話で盛り上がっていました。。。夏葉ちゃんおおきに。
MST48君よ、騙されてはいかんぜよ。。。夏葉ちゃんはサイドバック装備のキャンピング仕様で北海道は美瑛の厳しいアップダウンをこなす強脚の持ち主なのだぞ。。。。



UGの兄♭♭♭さんとちょっと内緒の話をしてしまったので、妄想いっぱいで帰りましたとさ。



おわり



追伸。。。。帰りに鞍馬温泉行ったんですが、長風呂のMST48君待ってる間に、GTさんに見つかりました。ちゃんちゃん。。。。


第1回ラリーグランボア_c0107075_0412324.jpg

(北野天満宮の梅)
by tamz_ortho | 2015-03-11 00:49 | GrandBois IRIBE号