大和高原納涼ラン2015+α

7/26は、くわんさいクラシックレーサーズの毎年恒例「大和高原納涼ラン」です。
朝も早くから、針の道の駅は大盛況で、その一角に怪しい集団が集まっていました。(笑)
c0107075_23142262.jpg


リーダーのUGの兄♭♭♭さんを筆頭に、広報部長のcancanさん、その他大勢。。。。。(笑)
基、ofはやま夫妻、久しぶりぶりのdendenさん夫妻、つっちーさん、vivva2000さん、えべっぷりさん、Niwaちゃんさん、てっちゃんさん、で、僕。総勢12名です。
さあ、レポート中にちゃんとみんな出てくるのでしょうか?(これを書いている時点では写真確認していない。。。)

予定通り、7:30に出発して、田園の中走り出します。
とても涼しくて、最高だ〜〜〜!!!!
c0107075_23142421.jpg


c0107075_23142691.jpg


気持ちのいい道をちょちょっと抜け、一つ目の登りにさしかかります。
距離は1キロほどですけど、最後の500mくらいはがつんと10%で上ります。
クラシックロードのハイギアーには非常につらいです。
僕のロッシンは42x23で比較的ローギアですけど、vivva2000さんとつっちーさんのチネリSCはPCD151。インナーギアは44Tです。
よう登るわ!

さあ、いつもなら、この峠の頂上で、ああでもないこうでもないと自転車談義なのですが、リーダーのUGの兄♭♭♭さん、「さあ、行こか!」と。。。。
え?もう行くんですか?後ろ多分休憩してませんけど。。。。
快感のダウンヒルをこなしたら、しばし日陰の無い道を行きます。
あっつ〜〜〜!!!と思いがちですが、自転車乗ってる時って風が当たるので、意外に涼しいのです。


c0107075_2314277.jpg

(ノールックのバックショット。なんか今回はいつもこの人が写っていました。。。。マークされてたのかなあ?)


c0107075_23142938.jpg

(脛骨の疲労骨折から復活のてっちゃんさん。マシンはマルコマラストーニ。いつか手に入れてやる!)


c0107075_23143320.jpg

(ポタ車&MTBで参加のdendenさん夫妻。しんどかったでしょうに。)


c0107075_23143530.jpg

(道は上ってます。ここをアウタートップでグイグイと。。。。\(◎o◎)/!)


分岐で止まる。。。。。止まると暑い!!!!((ToT))
c0107075_23143818.jpg


いつもなら、ここで、ああでもないこうでもないと自転車談義なのですが、リーダーのUGの兄♭♭♭さん、「さあ、行こか!」と。。。。
え?もう行くんですか?後ろ多分休憩してませんけど。。。。

こっからは大柳生まではダイナミックなアップダウンのある下りです。とにかく楽しい。いか
にスピードを落とさないようにアップ部分をクリアするか!ギアリングとかシフトタイミングがどんぴしゃで行けた時は何とも快感です。
c0107075_23144057.jpg

(Mrs. ofはやまさん。もう、普通に走ってはります。恐るべし、弱虫ペダル!(謎))


大柳生の集落を見下ろす日陰でやっとこさちゃんとした休憩。まだ8時半やし!




ばっきゅ〜んと下って、ちょこっと登れば、後は、本日の最低標高場所へのダウンヒル。暴走出来ます!
c0107075_23144274.jpg

c0107075_23144489.jpg





いつもの、自販機で休憩。
久しぶりの「受胎調整実地指導員」のバッジ見ました。(笑)
(この写真に、写ってますねん。。。。。。)
c0107075_23144555.jpg

Mrs. ofはやまさんが、食いつかれました。(爆)
ぼかあ、2010年に初めてこれを見た時もググったんですけどね。。。。
明治の富国強兵時代に産めよ増やせよの政策によりなんかそんな資格が設定されたようで、でも今現在も脈々と引き継がれている国家資格なのだ!
興味のある保健師・助産師もしくは看護師の資格をお持ちであれば、4日ほどの受講で資格が取れるようですよ。
ええと、今年は。。。。あううう!!!7/27からでした!
http://www.jfpa.or.jp/seminar/2015/000437.html
なんしか、この資格は家族計画に関して、女性の観点から多岐にわたる知識技術を取得するというもののようで、
「いやいや、そうじゃない!」「そこじゃない!もう少し前の方だ!」「もう少し我慢して!」
という、実地指導では決してありませんのであしからず。。。。。。


ええと。そんなことはどうでもいい。。。。
QCRの集団は天然のクーラーエリアに入っていきます。
ずっと登りなのですが、まあ涼しい。
汗びっしょりのジャージでは寒いくらいです。
がしか〜し、路面はベチョベチョのグチャグチャで、クラシックレーサー達は半泣きになるのですこれが。。。。
c0107075_23144727.jpg

c0107075_23145261.jpg



ちょっと自転車談義もしたいじゃないか!
ということで、大休止とまでは行かないけど、中休止。
c0107075_23313618.jpg




ここからの1キロほどがボカあ、このコースの中で一番嫌いなのだ!
暑い、上り坂、車多い!

嫌やなあと思いながら、イジイジ登りはじめたら、右からvivva2000さんがかっとんで行きはりました。Niwaちゃんさんもするすると前へ。。。。。
二人の先行を見送りましたけど、うずうず。。。。
坂道嫌いな区間は早く切り抜けたい。ということは速く走ればいい。
ええい!行ったれ〜〜〜!!!!
ピーク付近でNiwaちゃんさんには追いつけたけど、vivva2000さんには追いつかなかった。。。。

いつものように沈下橋を渡って、布目ダムに向かいます。
布目ダムまでは下から1キロほど。。。
ま〜たvivva2000さんが行く!後ろからNiwaちゃんさんも行く。。。。
なんなんだこの人達は!

さっきと同じで一旦は見送りましたが、やっぱり行こうっと!

ガアーッと上って行くと、Niwaちゃんさんに追いつく。ちょっとハアハアしてきてるけど、まだいける。で、その先のカーブを曲がると、vivva2000さん発見!足はまだあるぞ〜〜〜!!!!
がしか〜し、ゴールまでとこの差!
だめだ追いつけない。。。。
本日2敗目。。。。。


布目ダムでは恒例のスイカ〜〜〜〜!!!
UGの兄♭♭♭さん、どうも有り難うございました。
c0107075_23153580.jpg



いつもならダムを渡り直して東岸を走るんですけど、今年は、ダムの上で3輪車レースやってたので、もう、このまま車の比較的多い西岸を。。。

さあ、僕が大好きな箱庭ポイントまで登りです。距離にして600mほどか。。。。
登り始めた瞬間に、隣のUGの兄♭♭♭さんが言いました。「なんや、誰もいかへんのかいな?」
そうだ!今日、2敗してる!最後のポイントはこっちから仕掛けたる!
vivva2000さんの位置を確認すると、げげげ!すぐ後ろ。。。こらまくられるかもしれんなあ。。。。
チームKの誇りにかけて、3連敗は許されません!
一気にダッシュ!!
昔、某ロードレーサーが言ってました。。。。「アタックするなら一発で決めろ!」
もがきましたよ。。。。途中シフトアップすると、痛恨のシフトミス!即座にリカバーして、後ろを見ると、ああ、よかった。今回は勝利だわ。。。。。

チームKのみんな!
勝ちましたよ〜〜〜〜〜!!!!!(2敗してるけど。。。)



で、箱庭ポイント。ほんと日本人に生まれてよかったなあ。。。。。
c0107075_23154491.jpg



林間の上り坂。。。。涼しいところを探しつつ。。。。ええ橋みっけ!
c0107075_23335163.jpg

全員で並んで座ってみました。。。。。(撮影cancanさん)

c0107075_23314210.jpg

天然の川床ですので、まあ涼しい。汗がグングン引いていきます。

まあ、そんなこと言うてても、お腹も減ってきますので、ボチボチ走らないと。。。。
ここからまだまだ登っていくんですけど、勾配は平地に近くて、そないにハアハアすることもないです。さっきこそっとUGの兄♭♭♭さんと「あの辺で先頭交代の練習しよう」といってたんですけど、兄様、逃げすぎ!(笑)
c0107075_2326942.jpg




車に戻って、ご飯!in 王将。
で、いつもならこのまま解散なんですけど、今年は違った。。。。。
夕方までウダウダしてから、もう一回走る。チームタイムトライアルの練習だ〜〜〜〜〜!!!

って、車でウダウダすると思ってたら、温泉入ろうぜえ〜という話になって、え〜〜〜!!僕お風呂セット持ってきてませんし!
自走のつっちーさんと、タオルとTシャツを求めて、コンビニ行きましたよ。。。最近は便利になったもんです。

チームTTのメンバーはリーダーのUGの兄♭♭♭さんとつっちーさんとchara先輩と僕。
chara先輩はお仕事で夕方練から参加。僕らは、それまで温泉でまったりしていたわけです。


さっぱりしてからのTT練。
ダムの周回コースを3周。
1周目は、まず集団になることを目標に。ばらけた際のリカバー方法確認。
2周目は、先頭交代のタイミングチェックに、速すぎた際の声かけ徹底!
3周目はすべての確認。
先頭交代で下がる時、同じジャージの3台にすーっと抜かれるのが強烈に格好いい!
最高だ〜〜〜!!!!

さあ、どうなる本番!
楽しければいいか。。。。。(笑)



c0107075_2314544.jpg





おわり
[PR]
by tamz_ortho | 2015-07-27 23:35 | Rossin Quadro | Comments(4)
Commented by chara at 2015-07-28 13:15 x
TT練習おつかれさまでした。あとは本番ですかね?(笑)
でも、朝からみなさんと走りたかったなあ~・・。
ちまちまと、近所を走っておきます~。

Commented by tamz_ortho at 2015-07-29 09:04
chara先輩、TT練お疲れ様でした。
楽しかったですわ。

あとは、ペースが落ちたと感じたら、早めに交替するようにしたら、結構いけると思うんですけどねえ。。。
Commented by UGの兄♭♭♭ at 2015-07-30 00:35 x
うーん、いつもながらうまいレポートやわ、写真も上手やし。

しかしチームTTは面白いけど難しいですね。まえださんのような速い人はどう引っ張るか、私ら遅い者はどうついて行くか。ゴールしたときに4人とも完全燃焼できてたら最高ですね。
Commented by tamz_ortho at 2015-07-31 09:30
UGの兄♭♭♭様、

有り難うございます。
写真は。。。指怪我してからどうも意欲が薄れがちで、走りながらカメラ持つのも持ちにくいので、アングル決めるのも億劫になってます。
その分、文章で!(笑)

TTは速いものが、遅いものをいかに引き上げるかではないかと。。。。前を引いているものからは後ろが見えないので、こないだのように、ちぎれる前に「速い!」と声をかけるのが一番いいとおもいます。
本番、楽しみです〜!