人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽で遊んだ。。。。

MST48君が信楽のMIHOミュージアムに行きたいといいました。

「をを? MIHOミュージアムまたなんで?」

まあいい。。。。





南郷の公園に車置いて、鹿跳橋まではちょい怖い宇治川ラインを走ります。

鹿跳橋を曲がって信楽川に沿って登り。。。。。

「ああ、なんか足回んない!」
「まあええやん。しんどかったらゆっくり行けや。」
「心折れそう。。。。」
ええ?こんな坂で?
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2361659.jpg

信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2361463.jpg



出来るだけ旧道をちんたら行きます。
銀杏と廃屋のコラボ?
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2361751.jpg



と、ここでの小休止から、ちゃんと走りよるようになりました。
まあ、それなりにアップ出来たっちゅう事なのか?
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_23618100.jpg




歩道の継ぎ目にまあまあ激しく突っ込んだMST48君、「あ、いったかも。。。。」

リアタイヤがぺっしゃんこ。

そそくさとチューブ交換。

走り出すと、今度はフロントがぺっしゃんこ。

さっきチェックしたけどなあ。。。。。なんか踏んだか?

タイヤチェックするも特になし。

やっぱりさっきのリム打ちかなあ?まあ、あとチューブは2本持ってるし、MST48君の自転車に着けてるツールボトルにはもう一本入ってるし、最悪パッチだって持っている。
でも、ボンベは残り1本。これを使う勇気が僕にはないのだ(中途半端に根性無し)。

ポンプでヘコヘコ。。。。しんどいけどヘコヘコ。

「ヘコヘコするの代わります!」

と健気なことを言うてくれるけど、このポンプ久しぶりに使うから、パッキン弱ってきてるかも。。。。。


ここで、時間は11時。お腹が減ってきた。。。。。




最近つとに有名なお店に。。。。。
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2361996.jpg



信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2362198.jpg

天一の店内とは思えないぞ!


こんな濃い~の食べたら、カロリー消費しないと!

食後はちょっと信楽駅に寄り道だす。

信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2362210.jpg

道すがらの橋のレンガがフランス組でした。。。。。(こんなんよう気付いたな!MST48君よ!)




信楽駅への用事は、これを見に。。。。。(笑)
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2361182.jpg

ハロウィン限定、マツコデラックスバージョンの駅前タヌキ電話。。。。。。




マツコバージョンのタヌキに満足したら、MIHOミュージアムに行きましょう。
今峠かあ。。。。最後まあまあきついぞお~。



信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2362469.jpg

途中の登り窯とか見ながらじわじわと上って行きます。
集落が途切れると、勾配がだんだんときつくなっていきまして、最後の300m位は10%を越えてきます。
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2362661.jpg

MST48君、がんばってる。。。。
「はあはあ。。。。ツチノコ。。。。。」
??幻覚見だしてるのか?(笑)
道端の朴歯の葉のことだった。。。。。
「ああ、もうあかん。。。。」
って、まだしゃべれてるやん?
ああ、押してやりたいけどねえ。今日はぼかあ、ロッシンだからギア超重いのだよ。こっちが休みたいくらいやから。。。。
ふと後ろ見ると。。。。。
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2362872.jpg




なんの宣言も断末魔の叫びも上げずに。。。。。



ここから100m位でピークでした。
いや~、登り切れなくて残念だったねえ。。。。あとちょっとやってんけどなあ。。。。



今峠からは、バッキュウ~~~ンと下って、ぐぐっと登ればMIHOミュージアム。ここのぐぐっと登るのが僕は一番しんどかった。。。。。42x23じゃ止まりそうになるくらいに。。。。



信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2363081.jpg

MIHOミュージアム、まあまあ良かった。
博物館とかいつも思いますけど、展示物の退色を防ぐために、あまり強いライトは当たっていません。最近、目が弱っていてるのか、なかなか展示物の装飾とか見にくいのだ。。。。
と、流れ的に、なんやイベントやってるところに迷い込んでしまいました。
「どうぞ」と導かれるままに、映画館みたいな所に座り、「ギルガメッシュ叙事詩」の語りとギター&ボーカルの音楽とコラボするという、なんかそんなやつ。。。。。
いきなりのボーカルの方の歌声が澄んでて、凄く心地よい。。。。1分後睡魔が。。。。
横を見ると、MST48君爆睡。。。。早いなあ!早すぎるわ!自転車もそんなくらい速いといいのだが。。。。(字が違う。。。。)
しかし、ギルガメッシュの話を聞きながら、微睡んでいる方がとても多い。。。。僕も2~3回意識を喪失しましたがね。。。。



MIHOミュージアムを出たらもうすでに16時近く。もう秋だから日の落ちるのが早い。。。。
急いで帰らないと。。。。。
まあ、車までは登り坂ほとんど無いから1時間もかかんないでしょ。



南郷まで降りてきたら、工事現場に出くわしました。ここの看板に騙されて、渡らなくていい橋を渡ってしまった。。。。




まあ、結果、微妙に道わかんなくなってそのへんの人に聞いて帰ってきました。
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2363147.jpg

(もう、暗くなってくると、全然ピントも合わない。。。。寿命かなあ?TZ-7)


もうあと2センチほどピラーが出ていたら、格好いいのになあ。。。。。ビンディングにするか?(笑)
信楽で遊んだ。。。。_c0107075_2361329.jpg




おわり
by tamz_ortho | 2015-11-03 23:15 | Rossin Quadro