鈴鹿8時間エンデューロ2016 春sp

先言うとこうっと!

自転車乗ってるところが写ってない人が居ます!UGの兄♭♭♭さんとKMT48君とタモさんとなべちゃんとマーシー君。。。
親心でまくりで、MST48君の写真が多い。

関係者各位、ごめんなさい。






さて、誰が呼んだか、「大人の運動会」。。。。。。cancanさんでしたっけ?

鈴鹿8時間エンデューロ春sp

もう今年で6年目ですか!
レース前に色々あるのは、関西クラシックレーサーズ恒例で、エントリーの段階から結構仕事で参加出来ない人が多くて、今年は3チームエントリーは出来たものの5人チームになってしまいました。
さらに、てっちゃんさんがDNS!A達さんもDNS!
え~~~!!!

チームBのてっちゃんさんはさっさとタモさんという代走見つけはって、5人チームかわらずでしたが、チームKはなかなか見つからなくて、もう僕の独断でMST48くんを引っ張り出すことにしました。
強力京都チームである栄光のチームKは僕の一存でお気楽のKになってしまいました(命名KMT48君)。
チームKの皆々様、どうもすいません。。。。。




QCRは僕が一番下っ端ですので、ピットキープしとけや!ということになるわけで。。。。

実は、走るよりもこれが一番プレッシャーやったりするのです。




土曜日の仕事を終え(これがまたスーパー忙しかった)、MST48君を乗せたら一路鈴鹿へ!なんとかAパドックの手前の方に車を止めれました。(^_^)V

さあ、すでにピットゲートには列がというより、そこで寝ている人たちが。。。。。
3時には起床するつもりが、ばっちり寝坊して3時半。。。。
MST48君にはそのまま車で寝といてもらって、列の後ろにブルーシートと椅子を一個もって並ぶ。。。。。遠いやん。。。。。
はあ、、、一人で15人分の場所取り。。。。。
無理やわ。。。。絶対無理やわ。。。。。
一回あったよなあ。。。。ピット前倒しで開いてて、場所取れなかったことが。。。。

ネガティブなことばっかり考えてしまいます。

そのうち、列が急に動き出します。テント貼ったりしている連中が撤去を命じられてスペースが出来たところを詰めていくのだす。これでゲートから10mくらいのところにまでこれた。意外と前や!
と、助っ人にofはやまさんとvivva2000さんが来てくださいました。

あざーっす!。。。。

そうやん!vivva2000さん!あんた一番年下じゃん!しかも酒臭いし!
来年からピット取る役目、vivva2000さんね。。。。

5時前、サーキットスタッフが「ダッシュして転けたら怪我するし、ピットはたくさんあるから安心して、走らないように!」って、無責任なこと言いよりますけど、走りますし!
そして、僕らは無事に15人分のエリアを確保出来たのでした。

ふう。。。もうこれで僕は充分満足です。(笑)


いつもなら軽くホッとして仮眠とかしますけど、今年はそんな暇はない!
6時15分からの試走開始までにMST48君に準備させやんと!まるっきりの素人に近いですから!
「ジャージに着替えてきなさい」
「サングラスのレンズはライトスモークにしなさい」
「ボトルは持つのか?持つなら、その蓋のカバー外しとけ!」
あーだこーだ。。。。。

ああ!人のことより自分の用意出来てない。。。。コンタクト押し込んで。。。。
さあ、試走行くぞ!

ピットロードを上っていきます。坂道大嫌いなMST48君でもさすがにこのくらいの上りでは文句は言わない。
が、本コースに出ると目の前にそびえるシケイン!(そんなに大げさではない)
「え~~~~!!!!こんなん無理ぃ~~~!!!!」
「大丈夫いけるいける!」
と、なだめすかす!なんだかんだ言うてまあまあ普通に上りよります。
「軽く下るから加速するぞ!」
バックストレートを抜けていって、
「スプーン手前の急坂部分は、一気にダンシングで登り切るのが一番早いと思う」
「オッケーーー!」
着いてこれてんじゃん。凄いじゃん!
「ヘアピンはノーブレーキでも曲がれるはず!」
「オッケーーー!いけるー!!」
やるやん!
「S字の下りは、かならずキープレフトで。抜くときは絶対後方確認してから進路変更すること!」
「はぁ~い!」



はあはあ。。。何か緊張してきたぞ。親の気分!
頼むぞぉ~~~転けて怪我とかせんといてや~~~!



さあ、どうなる?
チームK !!!!(笑)





いよいよ、レース。
心配の元のMST48君も「走れそう。」というので、マジほっとする。。。。

いつもだったら、僕がスタートライダーだけど、4月にchara先輩とKMT48君とご飯を食べてた時に、chara先輩が「今年は、僕がスタートライダーしょうか」とおっさりました!
決定!誰がなんと言おうと決定!

(chara先輩すんません。。。。)

もうスタートライダーさえ決まればあとは適当です。12時のピット閉鎖も、MST48君のタイムがどんなもんかもわかんないし、どのみち、MST48君に当たっちゃうようなら、僕が代わるだろうし、2番手KMT48君、3番手まえだ、4番手なべちゃん、5番手にMST48君。

ここからスタート見るのって、いつぶりだろう?




c0107075_22303876.jpg

あ、目の前にシルクロードの連中が!
うちはどこにいてんやろ?





c0107075_22304055.jpg

げげげ!そんなところに!
その辺って、超本気モードのレーンちゃいますの?





c0107075_22304318.jpg

スタートしてみんなノロノロとシケインを上っていきます。
ささ、今年は、いつもと違うところで観戦するのだ!
このシケインの裏はちょうど逆バンクなのだ。
ずっと「どうやって行くんやろう?」と思ってたのです。



きたきた先頭集団!


c0107075_22304554.jpg



かっくいい~~~~!!!!




いっぺんでいいから先頭引いてみたい!




c0107075_22304716.jpg

vivva2000さん、完全本気モード!(14番手でコントロールライン通過!)




c0107075_2230497.jpg

chara先輩も頑張ってる~~~!!!(18番手でコントロールライン通過!)



たきちゃんは発見でけませんでした。。。。。ごめんなさい。




最初のライダー交代は20分ほど後です。

まず、vivva2000さんが帰ってきた!
もう、この人は乗れまくっている!
コッパデカンビオバケッタも2連覇してるし!


しかしあれだ。。。。今年は、3チームとも、妙に拮抗していて、僕の前後とかに走る人は走っている写真がない人だって居るぞ!写ってない人ごめんなさい。でも、みんな大好きですから!(笑)


c0107075_2231017.jpg




まあ、今年は、あれですよ。チームKも色々あって、エースチームとか言われてても、男女混合5人チームに女子2人とか、ここではかけない持病とか、ネガティブ要因も多い。
強力京都の〝K〟はいつしか、お気楽の〝K〟になってしまいました。
お気楽なので、順位とか全く気になりません。不思議なもんです。。。。。

でもね、走るときは本気モードです。
今年は、何か、風の影響もあってか、走りやすくて、お気楽モードというリラックスもあって、気持ちよく乗れた気がします。
ホームストレートの上りも結構踏んで行けたし、シケインもあまり失速しなかったし、スプーンの失速も一回もなかった!ヘアピンの立ち上がりから逆バンクのピークまでもがっつり行けたし、S字だってちゃんと13T回してました。



c0107075_22303628.jpg

(てっちゃんさん撮影)


がしか~し、あとで教えてもらったタイムはあんましパッとしない。。。。。
なぜだ!あんなに乗れてたのに、途中アタック240のシルクロードのスーパー夫婦にも引いてもらったじょ!Tsukaさんも高速で引いてくれたじょ!
なのに!なのに!何故だ!
おもいっきり考えた結果、裏ストレートで休んでた気がする。。。。。
例年、シケインで失速するもんだから、そこから必死で上げていってたけど、今年は、失速しなかったから、そこそこスピードも出てたし、必死で上げるっちゅうことはなかった気がする。。。。
原因はこれか?ってかこれしか思いつかないわ。




レースの方は、チームEがトップ。続いてチームK、チームBと続きます。
ベストラップは?誰?

やっぱりvivva2000さん!8分51秒!
僕は、9分1秒

ち!10秒差かよ!

え?てっちゃんさんの代走のタモさん、9分52秒?
ええと。。。たしか、タモさんって68才とか聞いたけど。。。。。まじかーーーーー!!!


c0107075_2231160.jpg

(広報部長のcancanさん。いつもおおきにです〜!)



c0107075_2231342.jpg

(noricさんは物静かで淡々と走りはります。)




お昼のピット閉鎖に当たったのは、チームKがKMT48君、チームEはマーシー君、チームBはたきちゃん、それぞれ3周回でした。。。。。お疲れ様でした!






心配していたMST48君もちゃんと走っている。。。。。
タイムはそらしょうがないけど、それでもベストラップは12分2秒出してるやん!
しかも、シケインの登り切ったとこで、余裕の表情やし!
c0107075_22333693.jpg





c0107075_925582.jpg

逆バンクもまあまあきついと思うけど、笑ってるし。。。。。
(多分、僕が写真を撮っていることに気づいてないはず)




c0107075_2231866.jpg

(ofはやまさん。ピット並ぶのまた一緒に並んでください〜〜〜)



c0107075_22311329.jpg

(なんか、大黒屋さんは今年は本気出したそうです。)



c0107075_22311442.jpg

(レンズおかしいのか?charaさんに加速装置が着いているようです。。。。)



c0107075_22311683.jpg

(なおちゃん。旦那様に花を持たせてあげましたねえ。。。。謎)



c0107075_22325864.jpg

(あびさんは、SHIOちゃんのヒラヒラが見れなくて、かなりテンション下がってました。)



c0107075_2233713.jpg

(2回目の走行時やなこれは。。。。アウタートップでピットアウトとわ! っていうか、なぜそのギアになっているのか知りたいわ!)



c0107075_22334665.jpg

(chara先輩、がっつり集団に入って。。。。。)

c0107075_22335397.jpg

(をを?列車乗り換え企んでいる!!!!)




c0107075_2234159.jpg

(たきちゃん格好いい!)



c0107075_22343164.jpg

(これが噂のタモさんだ〜!!!僕と一文字違いのお名前です。。。。どうでもいい?)



c0107075_22342478.jpg

(今年の背中は、なべちゃん!)




さあ、ゴール時間が近づいてきた。
どうもチームKはMST48君に当たってしまいそうだ。。。。。しかも、ピット閉鎖の関係で、MST48君のタイムだとどうも3周走らないとあかん感じであることが判明。
「絶対いやや!」
「ゴールライダーやで?感動的やで!」
「2周でも無理!」
「え~~~!!!」
「もう、足一杯一杯。。。。1周で帰ってきていい?」
「まあ、ロード4回目でここまで走ってくれたから、いいよ。。。。。」

と、しかし、僕が代わるのはいいけど、僕どうしたらいいの?
MST48君1周で僕が残り1周で、次のChara先輩に代わってゴール?
う~ん。。。。何かばたばたしそうだ。。。。。
MST48君は僕が引っ張り込んだので、僕が責任とらんとあかんけど。。。。。
本当は、次はchara先輩の番なので、最後chara先輩が2周走ってゴールというのがとても綺麗なのだけど。。。。言えない。。。。。(ここで言うなぁ~~!)
ええい!僕が2周走ってゴールするか???

と、vivva2000さんがぼそっと。。。。
「あ、今年のゴールライダー、奇しくも去年のスタートライダーですね。。。」

をを!すばらしい!
上手いこと纏まった!!!





って!え~~~!!!!雨降ってきたじゃん!
MST48君大丈夫かなあ?
ロードどころか、ランドナーでも雨経験してないぞ!
ヘアピンだけは気つけろよ。
って、そんな滑りそうな右側は行かないか。。。。。笑


MST48君が帰ってきた!
え?早くね?僕の予想より2~3分早いじょ。。。。

え?え?
とりあえず走り出したけど、えーと、残り確か20分と少しあったっしょ?
あんまり全力で走ってしまうと、3周走らんとあかんくね?
(そんな心配は全然必要ないほどのタイムだったけど。。。。)

いつもやったら抜き去るであろうスピードのライダーの後で足を止め、ヘアピンの立ち上がりもダンシングせず、デグナーも転けるの怖いからおもいっきりアウトインアウトで。。。。。
S字も無理せず、いや、いつも無理してないけど。。。。

ホームストレートでコントロールタワーを見ると残り時間は9分くらいのようだ。。。。
う~ん。。。。11分ちょいくらいのタイムかなあ。。。。ちょっと休みすぎたような気もするなあ。。。。

ホームストレートで、わがチームメンバーから罵声という声援を浴びて、ここだけはダンシングで頑張る!




ラストラップ!
ああ、今年も鈴鹿が終わる。。。。。
長かったような短かったような。。。。でも楽しかった。
みんな怪我しなかったし、MST48君もシケインも押さずに上りよったし(笑)、何よりチームのみんながよくしてくれたので楽しそうだった。
どうだ!鈴鹿は楽しいだろう?
レースが終わった頃のこの一体感!なかなか上手く言えない気分だろう?

QCRバンザイだろう?




chara先輩、ここではなにも書いてないですけど、いつもさりげないサポートありがとうございます。本当にめっちゃたよりにしてます。
KMT48君、ほんますまん。。。あのホイールの重さは想定外やったわ。来年は軽いのにしよう。。。ほんで、唯一の怪我人、大丈夫け?
なべちゃん、男女混合チームにするため、チームKには絶対必要な存在です。可能な限り一緒に遊んでください。ちなみに、IRIBEさんに「トップチューブのない自転車作って!」と言いましたが、「考えるわ」と言われたっきりです。。。。(笑)
MST48君、詐欺あつかいでも走ってよかったろ?来年も走ろうぜ!

チームE
vivva2000さん、QCRのエースは完全にそっちに持って行かれましたね。奪還しますよ!必ず。
マーシー君、若いのに、おっさんと遊んでくれてありがとう。これからも仕事の都合が付く限り遊んでね。なんてったって、チームEはエンドレスのEなんだから。。。。
UGの兄♭♭♭さん、すいません。今年は走る時間が近かったので写真がありませんです。。。。しかし、あれです。最近、早すぎません?しっかり平均ラップチェックしたら微妙に負けてました!カンビオバケッタに続く連敗!来年は負けませんでえ~~~!
鈴鹿のあびさん、いつも上品な言動に僕はあこがれを抱いてしまいます。僕もちょい悪オヤジになりた~い!
大黒屋さん、レース前からMST48君のメンタルを支えてくれはってありがとうございました。女子にしか出来ないフォロー助かりマンボーでしたよ。

チームB
たきちゃんさん、知り合いになったのはだいぶん昔の新春ランですけど、覚えてくれはったのは去年でしょ!(笑)、そのキャラは一生続けてください。これからばんばん突っ込みますのでお覚悟を!
タモさん、僕と同じ名前なので、とても親近感がわきましたが、いや、僕が68才になったときに鈴鹿で9分台を出せるとはとうてい思えません。来年からは代走とかじゃなくて、正式エントリーしましょう。今後ともよろしくお願いします。
なおちゃん、エントリーの時、字間違ってごめんなさい。。。。言われるまで気づかなかったっす。もう覚えました(笑)。あれ?今回女子4人居てますやん!TTT出れますやん?チーム名は「関西クラシックレーサーズ紅夜叉」で。(笑)
noricさん、腰痛いのに、お疲れ様でした。っていうか、腰痛いのにあんだけ走れるんですか!!僕次の日のこと考えたら、無理です。。。。来年もよろしくお願いします。
ofはやまさん、4時頃に一人ピットゲートに並んでいる時、ofはやまさんが来てくれはってぼかあ泣きそうでしたよ。。。。一人じゃ絶対割り込まれるんですから。。。。。で、高血圧はちゃんと治してくださいね。

ほんで、応援に来てくれはった、てっちゃんさん夫妻とお友達の方々、遠いのにありがとうございました。てっちゃんさんもいい方向へ行きそうなので、安心しました。来年は一緒に走れますね。
cancanさん、FBに夜中の書き込みを見つけたときはかなりビビりました。今年も一杯写真撮ってくれはってありがとうございました。MST48君、カレンダー喜んでました。パソコンの横に置いてるんですって。



QCR、美しいクラシックレーサーで鈴鹿を走ろうというクラブ。

みんな、足が動かなくなるまで、走りましょう!

そうエンドレスに!!!




ん?ということはエンドレスなチームEは、本当は名実ともにエースチーム?



を、またまた上手いこと纏まった!



c0107075_22494720.jpg




おわり
[PR]
by tamz_ortho | 2016-06-02 22:30 | Rossin Quadro | Comments(6)
Commented by ofはやま at 2016-06-03 08:14 x
チームB、お昼のピット閉鎖で3周走ったのはタキちゃんです。
実はもう1周走りたかったらしいです・・・。
Commented by まえだ at 2016-06-03 08:19 x
ああ!そうでした。
今記憶がフラッシュバックしましたわ。

ああ、RRCBに投稿したラップ表も間違ってますわ。。。。。
Commented by vivva2000 at 2016-06-03 13:54 x
14番手でコントロールライン通過!ってマジですか!!!
来年もスターター♪もっと本気で場所取りせんな~
その前にチームTT←赤丸急上昇でいきましょう。
Commented by まえだ at 2016-06-03 15:07 x
男女混合のね、
Commented by vivva2000 at 2016-06-04 06:09 x
ですよねーなんだか去年よりスタートだけは混んでた。。。
Commented by tamz_ortho at 2016-06-04 21:27
いや〜、あのスタートのグチャグチャ感は怖いです。

スタートライダーには勇気が必要ですわ。