久しぶりの鉄ネタ。。。。。。

ある日の事、女房が言いました。

「トイレに置いてる本に載っててんけど、海の上走ってる汽車乗りたいわ。」


おお!嫁はんよ、お目が高い!(意味不明)


海の上を走る汽車。。。。。


鉄ちゃんならすぐにぴんと来るはず!
北近畿タンゴ鉄道改め京都丹後鉄道の由良川橋梁でしょ!





第5木曜日は、完全オフ。子供たちは学校!

朝から女房連れて、行ってきました!
上がる〜〜〜〜!!!!(意味不明)



京都縦貫道が繋がって、丹後半島へのアクセスがとてもよくなりました。
8時半頃に家を出て、10時40分頃には現地に着くのですから。。。。。。

ちょうどいいところにトイレがあって、車もおける。。。。。そこから田んぼの中の軽トラ用の道が由良川の岸まで続いています。雨に濡れた地道をトボトボと。。。。。

田んぼの横を流れる水路には、カニが一杯。。。。。。






ボヘ〜と待つ事数分。。。。



来た〜〜〜!!!!!汽車来たぁ〜〜〜!!!!!
c0107075_0435733.jpg




言うておきますが、決して電車では無いんですよ!奥さん!
電気で走ってるんじゃありませんから!ディーゼル!ディーゼルエンジンです。
なので、汽車です!いや、汽車言うたら、蒸気機関車牽引のやつをいうのかな?
まあいい。電車では無いと言う事を言いたかったのだす!



取り敢えず満足したら、ちょっと行きたいところがね。。。。。。



栗田駅
これ、「くりた」じゃなくて「くんだ」って読みます。


c0107075_0435970.jpg

どうどう?渋い?(意味不明)

このぺんぺん草具合が最高やと思いませんか?奥さん!



c0107075_044214.jpg

おお!この引き込み線跡は間違いなく日通の小荷物用の線路跡じゃ!

昔、僕らが子供の頃、国鉄の駅には、必ず日通の営業所がありましたよね。
貨車が止まってたら、当たり!とか言ってました。。。。。


とか思ってたら、汽車来た!
上がる〜〜〜〜!!!(笑)
c0107075_044951.jpg





しかも2両編成の後ろ、あかまつじゃん!
c0107075_0441278.jpg




何のこっちゃ?と思うでしょう?
これですよ。。。。。
嫁はんがぼそっと言いました。。。。。



「乗りたいなあ。。。。」

まあ、あかまつは予約しないとあかんから。。。。。って、がらがらやん!時間合わせたら乗れるやん!
今度な。。。。



「別に、あかまつ違ってもいいわ。。。。」



そうか!乗りたいんか!
そやけど、今から乗ったら、昼ご飯食べれんようなるから先に昼ご飯行こうぜ!






車に戻って、天橋立の所をグルッと回り込んで、向こう岸へ。。。。。。

目指したのは、ここだあ〜〜〜!!!!



「眺めのよいお店」とかなんとかいう本に載ってたのだすよ。。。。
前の晩に、ちらっと見たら、今日のロケーションにぴったりの場所にあるじゃん!



と、メニューはランチバイキングのみ。。。。まあいいか。。。。
別料金メニューで「燻しローストビーフ赤ワインソース」ちゅうのがあって、これも頼んでみました。。。。。
c0107075_0434776.jpg

c0107075_0434982.jpg

大満足!バイキングメニューはどれも美味しい!いいぞ!いいぞ!
そして、このローストビーフがまた美味し!安し!



さあ、お腹も膨れたので、汽車に乗りに行こうぜ!
ちなみに、お店からの眺めは。。。。。
c0107075_044157.jpg

後の松林は天橋立。


宮津の駅に車を置いて、切符を買います。
鉄橋は丹後由良と丹後神崎の間だから、丹後神崎の先で引き返せばいい。。。。。
切符売り場で聞いちゃおう!
「次の13:24発の西舞鶴行きはどこで反対方向の列車と交換しますの?」
駅員さん、ダイヤグラムをササッと開いて、
「四所ですね。。。」
「じゃあ、その手前の駅まで往復大人2名で。」
c0107075_0435026.jpg




列車が来るまでしばし待ちます。


あ!3番線に止まってるの、あおまつじゃん!
あおまつは、特に中でなんか売ってるとかでもなくて、車内がかっちょええのです。
c0107075_0442034.jpg





宮津駅は宮福線と宮舞線と宮豊線の接合駅で、このうち、宮福線と宮豊線の天橋立までだけが電化されています。なので、そっち方面には架線が張られていて、反対の舞鶴方面には架線無し!
c0107075_0443283.jpg


c0107075_044355.jpg



どっちがいいですか?(笑)



とか何とか言ってたら、特急来た〜〜〜!!!!!(写真無し。。。。影で見えなくなった)
丹後ディスカバリーをリニューアルした、丹後の海号!!!
デザインはあの水戸岡鋭治氏だぁ〜〜〜〜!




ちなみに、くろおに、あおおに、あかおにの三兄弟も水戸岡鋭治氏デザイン!



そんな事していると、来ましたよ!
西舞鶴行き!
c0107075_0473699.jpg






席は一杯空いてるけど、後ろの運転席の横に立ちんぼする!

基本よ基本!
本当は、先頭にかぶりつきたいけど、嫁はん曰く「恥ずかしいわ!行きたいけど。。。。。」


さすが鉄子!(笑)




宮津を出た汽車はトンネルを抜け、若狭湾ぞいを走ります。
めっちゃきれ〜〜〜!
晴れてたらもっと綺麗やろうに。。。。。。

さっきちょっと寄った栗田駅を過ぎ、思い出の丹後由良を過ぎ、
c0107075_0474638.jpg

(渋すぎる。。。。。)


そして、由良川橋梁を渡ります。
c0107075_8572446.jpg




上がりまくりのすけで。。。。。。イエイ!!!!




丹後神崎を過ぎると、線路はま〜〜〜〜〜〜〜〜っすぐに!!!!!
c0107075_8573753.jpg




東雲で、下車します。
c0107075_904677.jpg
列車と嫁はん。。。。。

運ちゃんに笑われた。。。。。そら真横だもんね。。。。。


東雲駅
これ読める人!
c0107075_0435268.jpg




ちなみに、「しののめ」って打つと、出ませんですか?
結構一般的なのか!(笑)



c0107075_04835.jpg

この何もないローカル感最高!
跨線橋すらなし!
対面のホームへ行くには、ホームの端っこから線路渡りま〜す!
c0107075_925835.jpg

上がる〜〜〜〜(変態?)



そして、ホームの隅にはやっぱり日通用の引き込み線跡が。。。。。
c0107075_0481237.jpg




上がる〜〜〜〜!!!!




折り返しの汽車がやってきた。。。。。



丹後神崎を過ぎると、またまた由良川橋梁。。。。。
c0107075_0482452.jpg



上がる〜〜〜!!!!(完全に変態。。。。)


ここでやっと着席。(爆)



1時間ほどで、宮津に戻ってきたら、跨線橋にびびる!


しっぶうう〜〜〜〜!!!!
このやれ具合最高じゃん!
c0107075_0483340.jpg




階段も木造っすよ木造!
c0107075_0485893.jpg




基礎の鉄骨部分は廃レール。渋すぎます!
c0107075_0492073.jpg




をを!4番線の宮福線はグリーンの塗色か!渋いなあ。。。。。
c0107075_0491077.jpg




名残惜しんでいると、丹後ディスカバリーとうちゃこ!
c0107075_0492932.jpg



ラッキ〜〜〜〜!!!!
とはいうものの、これ乗った事ない。。。。。乗りたい。。。。。丹後の海も。。。。。



ああ、楽しかった。。。。。とても。。。。。



ここんとこ、嫁はんも色々と忙しくしてたみたいだし、いい息抜きになったはず。
帰りに舞鶴寄って、晩ご飯用の新鮮お刺身をたんまりと買い込んで帰りました。
c0107075_0435640.jpg




おわり
[PR]
by tamz_ortho | 2016-07-01 00:50 | | Comments(4)
Commented by ワシはGT。 at 2016-07-03 01:13 x
こんばんは。

内は断念しました。内の家内も由良川鉄橋に食いつきまして、「西舞鶴駅P-汽車で宮津-冨田屋で魚昼飯-あかまつで西舞鶴」を企てました。が、肝心の宮津駅前の魚飯屋が最近半端やない混み方で、「1109着でも30分待ちは嫌や!」の一言でした。
で、代わりに「橋を渡るけど、食事はよそへ行って、代わりにに海上自衛隊のUH-60Jを見よか?」と言いましたら、「ブルーインパルスやったら行くけど、なんでヘリが好きなん?」と言うことでした。次回考えますわ。

けど、鉄ネタになったらお客さん少ないのん、なんでですの?
Commented by まえだ at 2016-07-03 07:31 x
鉄ネタに関わらず、最近はコメント少ないです。⤵⤵

長いんでしょうね。(笑)


高速繋がって、丹後半島近くなったので、もっともっといこうと思います。
Commented by 峠おやじ at 2016-07-05 10:26 x
ほんと、なんで鉄ネタに食いつかないんでしょうね。

最近ではここんとこのタモリ倶楽部です。京都周辺の乗り物満載。
嵐電とか叡電が定番ですけど、京阪で大津方面、比叡山のケーブルカー・ロープウェイなど
自慢じゃないけど乗ったことないものばかり、ほんと萌え~しました。
関西とは放送日が違ってるかもしれないですが。
Commented by tamz_ortho at 2016-07-05 11:44
をわ!
峠オヤジ様。。。。ご無沙汰しておりますです。

鉄ネタ、ワンデイトリップやったらようさんネタありますで〜〜〜

京都発、比叡山一周なんて、すごいええ感じですわ。
大学の時に時々やってましたが、距離日本一のケーブルも標高差日本一のケーブルも乗れますからね。
意外と紹介されないのが、京阪京津線のトリッキーなこと。乗ったらわかりますけど、超急カーブです!地下鉄に半分取られて、66.7‰の急勾配はなくなってしまいましたね。