人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2 Made in Japan

去年、突如として発足したビンテージレーサー鑑賞会。去年の第1回はデローサ、チネリを中心としたイタリアンレーサーでしたが、今回はジャパニーズレーサーです。
まあ、僕はジャパニーズレーサーを持ってませんので、見学に。。。。。。


最近、他の自転車が気になって気になって仕方が無いというまいちゃんを連れて、伊賀上野に行きましたさ!   

ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314401.jpg
ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314452.jpg
ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314365.jpg





細かい事はもう、そら、はあ。。。。。。お腹いっぱい。。。。。。

写真だけで勘弁をば。。。。。。。
とも思いましたが、そう言うわけにもいきません。。。。
だけど、全部きっちり覚えてるわけでもなく。。。。。
覚えてるのだけ書きます。。。。。。。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314410.jpg
最初はたきちゃんのケルビムR1。40年前に初めてゲットした自転車だそうです。
石渡015のチュービングで、そこらじゅうベコベコです。(笑)


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314446.jpg
どなたのか覚えていません。。。。
コルサさんのGranVelo。
BB以外のラグはアグラッティー?BBだけJISのハンガー?


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314479.jpg
山口ベニーVISCONTE
フジタエクセーヌ4点。きっちり新品だそうです。
すごい!
今日の僕的1番かも!


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314438.jpg
ゴミ捨て場から復活した、たきちゃんのZUNOW
捨ててあったとは信じがたい!


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314485.jpg
コルサさんのだったと思います。
片倉シルク


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22314413.jpg
UGの兄♭♭♭さんの三連勝。
かなり変わった個体です。
おそらくショーモデルだろうと。。。。。。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331515.jpg
Ritcheyのデカール貼ってますけど、宮田ル・マンだそうです。
トップマウントのWレバーがなつかしい時代を感じさせますなあ。。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331506.jpg
UGの兄♭♭♭さんのスパルタン
八尾のタバタサイクルのオリジナルブランドですけど、製作はイリベで、ちゃーんとイリベの刻印がはいっとりました。
オールメッキの上からクリアグリーンが塗ってあって、そらもう綺麗。。。。
自分の自転車でちょっとなんか試してみようっかなあ。。。。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331565.jpg
大枡柿之助さんのスパルタン。こっちのスパルタンはキングスピード製やそうです。
けっこう貴重なのに、ヘッドマークは諏訪姫でした。。。。(爆)


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331574.jpg
NKO48さんのエクタープロトン
東京オリンピックカラーやそうです。(違ったか。。。。???)


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331563.jpg
さあ、タンデムレーサーです!
Daisukiさんのです。
NCに乗っていた自転車が、サイスポのじゃんじゃん横丁で売りに出てたそうで、飛びついたそうです。
タンデムのリアブレーキは通常2系統を同時に動作させますけど、これはコンペ2丁!引きは超重いです。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331594.jpg
田爺さんの学生練習用のタンデムピスト。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331508.jpg
どなたのでしたっけ?
シルクですよね?


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331597.jpg
これまた、田爺さんの。。。。
鉄棒みたいでした。。。。m(__)m


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331631.jpg
UGの兄♭♭♭さんのキングスピード。
バンクの1キロTTのベストタイムを記録した個体だそうですよ。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22331535.jpg
どなたのでしたっけ。。。。
片倉シルク。
これも東京オリンピック仕様の塗色だそうです。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333509.jpg
UGの兄♭♭♭さんのナガサワ


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333538.jpg
UGの兄♭♭♭さんのナガサワ
ロードもあります。
ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333614.jpg
ピストとロード、同色で塗られていて、UGの兄♭♭♭さんは中野レッドを指定したそうですけど、それはダメ!といわれて、フェラーリレッドになったそうです。
やはり、前人未踏のV10はすごいのだった。


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333615.jpg
だれのでしたっけ?
プロトンですね。
確か、濃紺で塗ってくれと言ったら、この色で返ってきたとか。。。。。(爆)
でも僕は、濃紺よりこの色の方がいいと思います。
きれ〜〜〜!!!


ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333630.jpg
UGの兄♭♭♭さんの梶原号
伝説のビルダー梶原利夫作の逸品!



ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333657.jpg
UGの兄♭♭♭さんのEVEREST
UGの兄♭♭♭さんがまだ紅顔の美少年だった頃、フレームを買う事になっていたのに、ササッと売れてしまって、涙を呑んだらしいですが、40年経って、その個体はその手元に戻ってきたそうです。
生き別れになってしまった恋人と再び添い遂げられる喜び一杯のマシンですね。



とりあえず、ここまでで、ひと通りのプレゼンが終わりました。
最後はchara先輩の2台を残すのみですが、Chara先輩、午前中仕事なもんで、今必死にこっちに向かっておられるそうな。

早く来て下さい〜〜〜〜!!時間が!(笑)
僕また2台預からねばならぬのでしょうか!(爆)

ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333617.jpg
そこで、お茶を濁すわけではないですが、コルサさんのいわく付きダイアモンドレーサー。。。。。
ヘッドバッジのかわりにダイヤモンドが埋め込まれています。見たところ3カラットはありそうな。。。。(笑)



ギリギリになってchara先輩登場!
ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333612.jpg
VIGOREのビルダーKOBAYASHI

ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333673.jpg
ハンガーラグがデローサ仕様の♡肉抜きのナガサワ。
本当に長沢氏がデローサから持って帰ってきたラグやそうです。
エンドの年式にチェックが入ってましたけど、それも持って帰って来はったんちゃいますの?

ビンテージレーサー鑑賞会 Ver2  Made in Japan_c0107075_22333645.jpg
何だこの車は?
リアセンターを短くするためにシートチューブがベンドされています。




ふう。。。。。お腹いっぱい。。。。。
まいちゃん大丈夫か?
毒気に晒されて、ヨレヨレになってないか?(爆)




おわり。。。。。






by tamz_ortho | 2016-07-03 23:35 | 自転車一般