Qファクターが気になるので

ところで、Qファクターって気になりませんか?

僕のサイクルライフは、春はランドナースポルティフでツーリングメイン。夏はロードでハアハア。秋はまたまたランドナースポルティフでツーリングメイン。冬はMTBで山遊び。
みたいに感じにまとめちゃえます。
で、毎年毎年、春になって、MTBからみるきーとかのガード付きに乗った際に戸惑うのが、Qファクターです。MTBはクランク幅が広めで、クラシック系のランドナーやスポルティフはこれまた狭めなので、めっちゃ気になります。
皆さん、気になりませんか? 僕は、滅茶苦茶気になります。

今まで、このQファクターって、クランクというかBBの軸で決まると思ってたのです。

がしか〜し!
この間、シュパーブ仕様だったみるきーのペダルをUrban Step-in A Ezy Superiorにしたところ、Qファクターが広がった!

そりゃそうか!ペダルによっても変わるよな!

そ・こ・で・・・・

持ってるというか使ってるペダルを見てみた。

踏み面がどの辺りに来るかは個人差があるので何とも言えないけど、まあ、大体この辺で踏むやろうというのはペダルの中心辺りなわけで。。。。




基準は。。。。極東プロエーム

まずは、シュパーブと共通のサンツアーXCpro。
c0107075_919241.jpg

ほぼ同じ。。。。。。シュパーブも同じだろう。





次に、ロードに使っているタイム。
c0107075_9192132.jpg

ほぼ同じか、若干タイムの方が広い?





次はMTBに使っているタイム
c0107075_9192399.jpg

大体同じくらい。タイムの方が若干広めかなあ?





次は、さしこ用のMKSシルバンツーリング
c0107075_9192883.jpg

結構広いなあ。。。。。シルバンツーリング。。。。。
ちなみにトゥークリップはどちらも、真ん中につけてます。




そして、Urban Step-in A Ezy Superiorは????
c0107075_9192679.jpg

これも結構広い!!!!





むむ〜〜ん。。。。

シルバンツーリングとUrban Step-in A Ezy Superiorが1センチ近く広いのか。。。。。
両方MKSだけど、MKSはどのペダルも同じくらいのQファクターなのかなあ?
誰か知りませんかあ?



「ペダルのデータって、こういうの表示しないのかなあ?」
とかって思った、夏の夜でした。。。。。。。
[PR]
by tamz_ortho | 2016-07-27 09:21 | 自転車一般 | Comments(0)