2回目のシマノ鈴鹿〜チームTTの巻

今年もシマノ鈴鹿の日がやってきました。

朝6時に集合がかかってましたので、ぼかあ前夜から行くことにしました。
何せ、うちは全員夜型でして、12時頃までドタバタしてますので早く寝るなんて無理だあ〜。


お月様が綺麗だったので、コンビニで写真を撮りましたが、この時にカメラを忘れてきたことに気付きました。。。。
c0107075_23383540.jpg
今回はスマホの写真が多いです(あびさん&yamakawa様撮影分を除く)。



鈴鹿の駐車場には11:30頃着きました。
早速寝る場所を作ります。アテンザは身長180センチの僕が足を伸ばして寝るだけの広さがあるのですが、如何せん硬いので、低反発マットをゲットしていました。これがあーた、快適で。。。。。
c0107075_23384195.jpg
窓5センチくらい開けて、就寝。。。。。1時間後。。。。。

暑い!暑すぎる!寝てられへん!熱中症なるわ!

ドアを開けるとめちゃ涼しい。。。。。窓を開ける量を10センチにしてみる。。。。。
何も変わらん。。。。

熱中症なるわ!。。。エンジンかけました。。。。。
エアコン入れて快適〜〜〜〜で、寝坊しました。。。。。。



シマノ鈴鹿の場合、ピットエリアは、そんなに混雑しませんので、まあ心配はないんですけど、それでもスペース無しは嫌ですので、5時には頑張って取りに行きました。
c0107075_23384722.jpg
一応、参加メンバーには連絡しておきます。。。。
ボヘ〜〜〜っと待っていると、程なくUGの兄♭♭♭さん到着。エントリーから、マネージャー役有り難うございました。
c0107075_23385394.jpg
と、chara先輩からメールが。。。。「今、京都出た。間にあわへんかもしれん」
了解!
と、vivva2000さん&つっちーさんから電話が。。。。。「間に合いませんわ。。。。。」
了解!

。。。。。。あのね。。。。。(爆)

それでも、ちょっとの遅刻で全員集合!
晴れてるけど、雨の降る中、試走〜〜〜〜!!!!!半分寝てたので、よく覚えてないんですけど、練習するんでしたっけ?
走ってると、後ろが見えませんねけど。。。。なんで?
ゆっくり流して合流して、固まって走る!
やっぱりホームストレートがネック。シケインで完全にばらけてしまう。これを再編成して再加速するのに、とても時間がかかってしまう。ホームストレートのペースを落としましょう。。。。。
次の周回で試そうと思ってたら、試走時間終了でした。。。。。_| ̄|○

ぶっつけ本番かあ!いいんじゃないっすか!

c0107075_23391324.jpg
(虹〜〜〜〜!!!!)


c0107075_23385977.jpg
(ブレーキワイヤーが。。。。なかなかかかりません。理由は、直接聞いて下さい。)



c0107075_23390511.jpg
(ゼッケンプレート付けたら、俄然レーシー!)


c0107075_23412167.jpg
(チネリx2、デローサ、ロッシン、ルネエルス)





さあ、UGの兄♭♭♭さんとつっちーさんはマスター60+にもエントリーしてはります。見に行きませう。。。。。
c0107075_23392704.jpg
(え?つっちーさん、そんな後に並んでていいんですか?)



c0107075_23393568.jpg
(UGの兄♭♭♭さんは静かに精神統一(?))


c0107075_23392058.jpg
(エンデューロのときに比べて、観客が多い!)



スタート!大量のライダーがスタートする中、すでにコンタクト仕様のまえだの目にスマホの画面が見えるわけもなく、かなりアバウトに“このアングルやったら写ってるはずや!”みたいな勢いで写真撮影!
c0107075_23394852.jpg
(左端にかろうじてフレームイン!)



ということで、今回は「なんやねんこの写真は?」という批判は、勘弁してください。

1周回目、UGの兄♭♭♭さんはプロトンで帰って来はります。
c0107075_23395825.jpg
つっちーさんの後には、1分か2分後にスタートした中学生の先頭集団が迫ってきてます!
c0107075_23400565.jpg


UGの兄♭♭♭さんゴール!
c0107075_23401363.jpg
つっちーさんは見えたと思った瞬間にスマホの電源が落ちてて、カメラ起動している間に目の前をす〜〜〜っと。。。。すいません。。。。。


なんか、やっつけ感満点のマスター50+レポート。。。。。



さあ、チームT.T.の集合時間まで、ちょっと時間があります。
と、応援に来て下さっていたあびさんが「めっちゃ安いわ!」といろんなもんを手に帰って来はりました。

まじっすか!

シマノ鈴鹿の期間はエンデューロの時に車を駐めていたエリアに協賛各社のブースが出て、安売りをしてます。型落ちのジャージとか超安い!1000円とかで売ってるのもあります。
その中で僕は、黒のインナーシャツと、チェーンクリーナーとパーツクリーナーを買いました。
最近、下のチビが自転車掃除に異様にケミカル用品使いよるので、ちょうどいい!


c0107075_23402735.jpg
カペルミュール。。。。。物色したかったけど、まあまあ賑やかなおばちゃま達に占領されてました。。。。。



c0107075_23405245.jpg
鈴鹿は暑いので、こんなシャワーが常設されてました。
どうせレース後はみんな汗まみれですので、ここでシャワーするのです。汗で濡れるか水で濡れるかの違いですな。(笑)



c0107075_23410326.jpg
もう夏の雲です。。。。エンデューロに比べると、ピット前の空いてる事よ。。。。。





さあ、いよいよチームT.T.ですがな。。。。。
今回のメンバーは、エンデューロの時の平均ラップベスト4名だだだだあ!!。
vivva2000さん、chara先輩、UGの兄♭♭♭さん、僕。(8H平均ラップタイム順)
これは、好タイムが期待出来るぞ〜〜〜〜!!!(笑)
しかも、Nダムの超きつい(?)練習をこなしてきた僕らは、自信がありました(嘘)。
c0107075_23383033.jpg
(撮影あびさん)



去年は、何もわからんうちにさっさとスタートさせられましたが、今年は、そのへんちゃんとしてました。
3組ずつ10秒間隔でスタートです。僕らのゼッケン番号は105ですので、2番目にスタートになります。

ひ〜〜〜〜!!!!!

スタート順、早い早い!抜かれまくるやん〜〜〜〜!!!!


並んでいると、オフィシャルのおっちゃんに「ヘルメットの顎ひも緩いやんけ!」と言われました。。。。えええ?今直すの?
出来るかなあ。。。。ヘルメットのヒモ締めるのて、まあまあややこしくないっすか?

おっちゃんめっちゃやさしくって、「わしがやったる!」と顎ひも締めてくれました。。。。。。

おっちゃん、どうもありがとう。



スタート!


同時スタートの2チーム置き去りにして、quansai classic racersの気持ちは前へ!!!!

いっけぇ〜〜〜〜!!!!(かなり興奮している)

シケインの登り口で「切れてる!」の声。
ああ、やっちまった!
ペース落とす。。。。。

裏ストレートで先頭交代しながら、スピード上げていきます。スプーンの手前の急勾配を登り切ると加速していくポイントだけど、ここでも「切れてる!」の声。。。。
オフィシャルから「もっとくっついて!」と叱られます。
ああ、ここスピード維持しといたら、あとスピードのるから逆に楽なんだけどなあ。。。。

ヘアピンからデグナーへ、逆バンクからS字の下り。
上手いことローテーションしながら、ホームストレートに戻ってきます。

ほんまにこのホームストレートだけはどうすればいいのかわからない。。。。。
手元シフトだったら、ダンシングでギアかけながら、しんどくなったら軽くして、という技が使えるけど、Wレバー使用のクラシックレーサーですから、シフトダウンのたびに失速していくのだ。。。。そしてそのタイミングは4人ばらばら。。。。まとまって走るの大変です。(笑)
chara先輩が前に出てくれはります。
助かりマンボー!!
c0107075_23382092.jpg
(あびさん撮影)

ストレートエンドに到達する頃には結局またでばらけ、シケインを上ってる間に差は開き、「もっと固まって!」とオフィシャルにしかられ。。。。。(笑)

裏ストレートで再編成したいけど、なかなかスピード上げれません。前を行くvivva2000さんに着きつつ後も気にしないと。中切れしてたらそこに入る!。可及的風よけになるのだあ!
が、スプーンでやっぱりでばらけ、オフィシャルにチェック入れられます。
ひ〜〜ん。。。ドカドカと再編成。。。

ここからがつらかった。。。。1周目のような元気がなくなってきているので、スピードの上げ下げに後が離れてしまう。前が上げるタイミングが早いのか。。。。とにかく纏まりきれない。。。。

でも一応、S字の下りで全員合流して、ホームストレートはみんなでもがいて、4人でちゃんとゴールしました。


みんなでハイタッチしながらパドックに戻っていきました。


僕的には、まあまあいけたんちゃうかなあと思っていたら、chara先輩「全然あかん!くっついたらすぐ上げたらあかんねん!登り切ったらすぐ上げたらあかんねん!上げ下げが激しすぎる!」
普段絶対に怒らない、chara先輩が怒ってはる????

お、お、おっしゃる通りで。。。。

ハッ!!!確かに、スピードコントロールしつつも「よし付けた!」で上げてた。。。最後尾はまだ上げられない状況で。。。。やってしまってた。。。。。上げ下げの幅を出来るだけ押さえるのに、ペース落とし切れていなかった。。。。素早く後方回収しないと、後方がさらに消耗してしまう。。。。。

すびません。。。。証拠写真を撮られていました。。。。。。
c0107075_23380295.jpg
(逆バンクの先から下りなので、ここは休みたくないのだけど。。。。yamakawa様撮影)


まだまだ、修行が足りませんでした。。。。結果を見ると、10分30秒ペース。。。。
全然ダメじゃん。。。。。
4人で足並みを揃えて走る難しさよ!T.T.T.が本当に楽しくなってきました。。。。。
グォ〜〜〜〜!!!!!

c0107075_23411187.jpg
(レース直後の超まったり。。。。。)



c0107075_22143218.jpg
集合写真。。。。


そうそう、どっかの雑誌の取材受けましたね。。。。。載るのか?雑誌デビューなのかquansai classic racers!!!!


帰りは温泉入って、隣にあったしゃぶしゃぶ食べ放題!
c0107075_23413082.jpg
5人で、5種類の出汁を頼み、先頭交代!いや基、ローテーション。。。。
都合5人前の肉は食べました。あ、つっちーさんちぎれてはったっけ?(笑)
ドリンクバー150円でジンジャエール3杯とウーロン茶2杯?絶対に元取ったと思われ。。。。。

おなか一杯でした。

ん?今ふと思い出したんですけど、風呂でchara先輩に「おなか減りましたね。」と聞いたところ、「いや、そんなでもないけど。。。。」と言われました。。。。。
お腹減ってたら、さらにさらに食べてたわけですか?

来年も出ましょうね。all。


有り難うございました



c0107075_22143299.jpg
ゼッケンは奇しくも「SNIMANO 105」
(撮影vivva2000さん)


おわり

[PR]
by tamz_ortho | 2016-08-22 23:37 | Rossin Quadro | Comments(8)
Commented by chara at 2016-08-25 21:00 x
ええ〜〜怒ってないデー(≧∇≦)
しんどすぎて、要点だけしか喋られへんかっただけですわ(⌒▽⌒)

しゃぶしゃぶは食べ過ぎて、胃がでっかくなってもたみたいで体重が落ちません(^^;;
みなさんお疲れ様でした‼️
もっと余裕があればホローできたのですがすんませーん(≧∇≦)








みなさんお疲れ様でした。
Commented by ofはやま at 2016-08-26 06:49 x
めっちゃ楽しそうやけど、めっちゃしんどそうですね…。

やっぱエンデューロだけにしときま。
Commented by tamz_ortho at 2016-08-26 07:52
chara先輩。
いやいや、なかなかのオーラでございました。ピットに戻った時は消えてましたけど。。。(笑)
もっとしごいて下さい。
あと1分は縮めたいですね。

僕も、体重全く変わらなかったです。
で、気付いたんですけど、4周しか走ってません。。。。(笑)
絶対食べ過ぎ。。。。(笑)
Commented by tamz_ortho at 2016-08-26 07:54
ofはやまさん、

いやいや、エンデューロ出る時も最初そんなん言うてはったし!(笑)
チームTTはなかなか面白いですよ。
先頭交代中の一体感は快感です。
Commented by chara at 2016-08-27 00:32 x
そんだけ疲れてたってことかなあ〜〜(⌒-⌒; )
Commented by tamz_ortho at 2016-08-27 09:09
うううう。。。。
昔みたいに無茶が出来なくなってきてますので、疲れも気がつかぬうちにたまりやすい?

養生しましょう。。。。(笑)
Commented by vivva2000 at 2016-09-02 13:37 x
タイム見てなかったんすけど、10分30秒、、、
凹むなぁ~悔しいなぁ~~~
今年限りって思ってたんですけどね―――
こりゃ鬼軍曹による特訓しないとですね(^_^メ)
Commented by tamz_ortho at 2016-09-04 23:32
すんません。
今気づきました。
来年は是非9分台で。