人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリングしまなみ2016

行きたい行きたいと思っていた、しまなみに行けました!!!


話のきっかけは、3月に遡ります。

仕事で大変お世話になっている先生から、「イベントがあるので、しまなみ走りませんか?」というメールが来ました。

書かれているURLをクリック、HP見ちゃいました。。。。。


なんだと????今治から尾道まで走って、帰りはバスで?自転車はトラックで運んでくれるとな?

すげえじゃん!

ん???

なになに?え?高速道路通行止めにするの?生口島までは高速道路を走るの?

すごすぎるじゃん!


だがしかし、僕にはクリアしなければならない関門がある!


「土曜日、仕事休めないので、受付が無理なのです~~~~!!!!」

「そんなん休んだらいいじゃん!」

「スタッフの手前、遊びに行くのに僕が休んだら拙いじゃないですか!」

「真面目やのう~。。。」

「先生、お願いでず。。。。受付しといてくだしゃい。。。。」

「しゃーないーのー!幹事の先生に頼んだるわ!」


ということで、受付の問題もクリアされ、しかも、土曜日深夜到着の僕のためにホテルまで押さえていただけるという。。。VIP待遇!


涙ちょちょぎれでございます。。。。。


幹事の先生、お骨折りいただき有り難うございました。心より御礼申し上げます。






土曜日仕事が終わって、吉牛でご飯食べたら、高速に乗ります。

ホテルに着いたのは、10時半頃だったでしょうか。。。。

誘って下さった先生に当日の動きを説明していただいて、乾杯して就寝!

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23082394.jpg
(瀬戸田PA。写真ではわからないけど、暴風です。明日大丈夫かなあ。。。。)


サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083012.jpg
(取ってもらったホテル、めっちゃゴージャスかもしれん。。。)


サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083093.jpg
(セミダブルじゃん!広すぎて落ち着かない。。。。。笑)





朝、4時半に起きて、爆撃やら、何やら。。。。。

どんな格好で走ろう?

微妙な天気と気温だし、海の上だし。。。。寒いだろうし。。。。

結局、シルクロードジャージフル装備で走ることにしました。

下はロングタイツにビブショーツ重ね着。

上は、ノースリーブインナーに半袖ジャージ着て上にロングスリーブジャージ。朝は寒いので、この上にウインドブレーカー。


集合場所で、某歯科医師会の皆様と合流します。


「この度は、お世話になりました。よろしくお願いします~」


って、今治タオルのお土産までもらってしまいました。





さあ、いよいよ走るのじゃ!!!



高速道路通行止めは本当だった!(嘘でも困るけど。。。。)

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083274.jpg


凄い人です。

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083171.jpg




でも、「走りながら、写真は撮っちゃダメ!」とかいうアナウンスが聞こえてきます。

だめなのか。。。。。



台湾や香港からツアーで走りに来ている人も居るとか。。。。凄いぞ!この規模!



さあ、僕らの組もスタート。


高速道路走ったります!(笑)

高速道路の上りって、結構な勾配です。前からもうすでにヨレヨレの人が落ちてくるのをうまいこと避けながら。。。。あっぶね~~~!!(笑)


来島大橋の入り口に写真エリア(?)みたいなところがあったので、止まって写真!(笑)

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083271.jpg





生口島の瀬戸田SAエリアまでドカドカと走ります。いちいち下に降りない分楽です。


と、あることに気付きました。。。。

一緒に走っている先生。。。。

ギアは常にインナーロー。。。。。

トラブルか?

変速システムは、アルテグラのDi2電動システム。(いいなあ。。。)

「先生、シフトのトラブルちゃいますか?さっきからギア全然変わってませんけど。。。。」

と、声をかけると、

「どうもおかしい気がする。。。。」と。。。。


ストーップ!


シフトボタンを押してみると、

「ウィーン。。ウィーン」

とメカが動く音がする。。。。。

壊れてないじゃん。。。。

でも変速しないという。。。。。

電動はわかんない。。。こりゃあ、tandaくんに電話じゃあ!

この時間なら、朝練走ってる途中のはずだ!


「どうしたん?」

「Di2が動かない!音はする!」

「転けてない?」

「メカに傷は着いてる。。。。」

「壊れてるかもしれん。。。。」

「まじか。。。。じゃあしょうがないな。。。。。」

「何とかして。」

「ありがと。。。。。」


う~ん。。。役立たず(そんなことはない。。。)



けど、メカ動いてるしなあ。。。。

ハンガーの変形もないし。。。。。


一度、自転車持ち上げて、シフトダウンしてみる。。。。


カチャカチャ。。。。


え?普通にシフトするやん。。。。


「先生、別におかしくないかもしれませんけど。。。。」

「え?本当に?」

「ええと、一応、確認ですけど、このボタンがギア重くするボタンで、こっちが軽くするやつですよ。」

「あ、重くする方ばっかり押してた。。。。思い出した!もう一個向こうにも押すところありましたね。」



え~~~~。。。。何というオチ。。。。。。

フロントも同じボタンを必死で押していたそうな。。。。。

それで、インナーロー固定だったのか。。。。。。


聞くところによると、先輩の先生に「おらあ~!自転車乗るから自転車買え!」といわれて、「あわわわ。。。じゃあ、同じので。」ということで、Di2になったそうです。(爆)

カーボンフレームの高級車ですがな先生!

でも、この自転車乗るのは2年ぶりだそうで。。。。そりゃ、忘れるかもしれんけど。。。。他大丈夫ですか?(爆)

(2年ぶりだから、ここに来る前に完璧にチェックしてもらったそうです。)

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083180.jpg




途中、路肩で休憩してたら、辻君が「まえださ~~ん!」と声かけてくれました。

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083308.jpg
(辻君ではない。。。。。笑)







サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083305.jpg

瀬戸田SA凄い人だよ!!!!!

エイドの食料もらうのに、そないに並ぶのか!

ご一緒している先生と、「次にしましょうか」と即決しました。(笑)

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23083407.jpg
(今日のいでたち。気温的にはちょうどよかった!)





PAを出て、生口島南インターで高速を降ります。(自転車やのに、何か変)


このあたり、去年走ったよ。。。。

某LINK輪空の目の前を走りながら、MYK48さんが出て来てはらへんか探しましたが、居てはりませんでした。ジャイアンさんがスタッフとして実走してはるという事前情報を得ておりましたので、道中、必死で探したんですけど、これも発見出来ず。。。。残念。。。。




ああ、岩城島(?)。。。。渡って、積善山行きてぇ~!!!!(笑)

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084369.jpg



生口島からは橋渡る際はしっかり登らないといけません。

まあ、そんなに急勾配ではないので、いいんですけど、アプローチの道が渋滞する。。。。。

イベント参加者以外の人も走ってますし、歩行者だって居るし。。。。

同行の先生は、疲れてきたようで、「先行って!」とおっしゃる。。。


ちょっと先行して、前からショット撮ったり、景色いい所では、自転車駐めて写真撮ったり。。。。。

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084642.jpg
サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084759.jpg
サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084780.jpg




因島から向島への橋はトラス橋。トラスの中は不思議空間だ!

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084748.jpg


向島に降りると、ボチボチ終わりも近い。。。。



サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084862.jpg
(OKA48先生と。)


サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084811.jpg
(軽トラ居てなかったら、なかなかええと思うのですけど。。。。)


サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084853.jpg
(因島大橋〜)


サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084988.jpg
(向島から岩小島への橋。寄り道は禁止なのだ。。。。。)



小学校に一旦集合して、ここから小集団ごとに渡船で尾道に渡ります。

橋もあるにはあるのですが、向島と尾道の間の橋は道幅が狭くて、危ないという事からの配慮でしょう。2つある渡船がフル稼働で尾道へ自転車を運んでくれます。

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23084982.jpg
(渡船。イエ〜イ!)



ああ、、、川より狭いじゃん。。。。


渡ったところがゴール地点です。。。。。

ああ、もう終わりだよお。。。。。


さあ。ここからがサイクリングしまなみの面倒見の良さが発揮されるところです。

自転車はトラックで、ライダーは観光バスで、スタート地点に戻してくれます。。。。

自転車がトラックに乗せられるのは傷がつくんじゃないのお~?

とかって心配になりますが、運送会社をも巻き込んだプロジェクトなので、1台につき段ボール箱1箱。に自転車を詰め込んで輸送されます。

すげえ~~~!!!!!

尾道から、スタート地点の今治まで自転車と人間運んでもらって3500円。安いと思います!

サイクリングしまなみ2016_c0107075_23102504.jpg
サイクリングしまなみ2016_c0107075_23102516.jpg



最高のコンディションでした!

風も心配するほど吹いてなかったし、このまま引き返してもいいかな?という感じです。


予定していたよりも30分ほど早く着いたので、もう一本早い便で今治に戻ることができました。

今治まで一時間弱、バスの窓から、走ってきた道を眺めて余韻に浸りましたが、本当に、素晴らしい!

広島・愛媛の2県の連携も凄いし、地元の方々の歓迎っぷりも凄いし、エイドの充実(アクエリアスボトルに詰め放題)と、至れり尽くせりで、そりゃ、リピーター多くてエントリー出来ひんはずだわ!



帰りに、普通に車で通るしまなみ海道は感慨深い物がありました。





誘っていただいたOKA48先生。誘っていただけなかったら、このイベントのことも知りませんでした。本当に有り難うございました。

土曜日受付出来ないという僕の我が儘を聞いていただいた、幹事のISM48先生、実際に受付して下さったOKA48先生、本当に本当に有り難うございました。




(次は再来年ですね。。。。よろしくお願いします。笑)




サイクリングしまなみ2016_c0107075_23102694.jpg




楽しかった〜〜〜〜!!!!



おわり






by tamz_ortho | 2016-11-16 23:03 | De Rosa SuperKing