人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回タンデム学会

タンデムって、どんなんやろう?




事の発端は、UGの兄♭♭♭さんです!

もう、強引なのだ!(笑)


ある日、メールが来ました。

「今度、またアイズ主催でタンデムランやるから、まえだはvivva2000とうちのエルス乗れ!」


え~~~~!!!!!

僕タンデム乗ったことないです~~~。。。。。


それにだ、ここんとこ、僕のスケジュールはすこぶるハード(ほぼ遊びで)。。。。。ほとんど家に居ないじょ(ほぼ遊びで)。。。。。

加えて、vivva2000さんも予定を決められない状況だそうで、こら、話流れたかな?と思いきや、この間のアイズラリーの時、

「サドル、イデアル88にして、ストーカーofはやまさんに変更するから、まえだキャプテンね!」

と話が復活しました。



え~~~~!!!!!

まじで?




あ、ちなみに、ストーカーだのキャプテンだのいうのは、タンデムに乗る人のことで、前の人をキャプテンまたはパイロット。後の人をストーカーと呼びます。

決して、つけ回したりするわけではありません。いや、つけ回すどころか、20センチの間隔で張り付いています。匂いだって嗅げてしまいます。






近所の駅で、新ストーカー(笑)のofはやまさんピックアップ。

ちょちょっと走って集合場所に着きました。


ご無沙汰の奥様や、初めましての奥様方、皆様わがままなご主人のストーカーです。(笑)






第2回タンデム学会_c0107075_07383446.jpg

これかあ~~~!僕の初体験の相手は!

1964年ルネエルスタンデムモデル。ストーカー側シートチューブはシャンテルー加工してないから、ゆったり乗れる、どっちかって言うと、初心者タイプなのでしょうか?



望むところだ!

乗ってやるよ!

ああ、ドキドキする。。。。やさしくしてね。。。。



と、鼻息荒く跨がりましたが、。。。。。



こっわ~~~~!!!!


何が怖いって、この自転車超高価なのです!(余裕で車買えます!!)

来しなに、ofはやまさんと「有事の際はどちらがキャプテンであったとしても、折半で!」ということで話は付いていましたけど、まじこえーよ!!!



まず僕がキャプテンで試乗。。。。。

第2回タンデム学会_c0107075_07383517.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)

ペダル拾うだけで自転車何処行くかわかんない!(笑)

何とか、ペダル入れて、加速!



ガガガ!!!!



え?なんだ?



なんだ?なんだ?歯飛ぶぞ!

リアメカはこれまた初体験のシクロランドナー。。。プルプル式のクラシックパーツ。

これちゃんと動いてんのか?(完璧だった。。。。)


クラシックパーツは、構造がシンプルなので滅多に壊れることはありませんので、何なんだ?

トルクかけなければ、普通に走れるねえ。パイロンの間抜けるのも難しい。曲がる時は、内輪差もしっかり考慮して!!!!ものすごい集中力を必要とされそうです。




今度はストーカに挑戦。

第2回タンデム学会_c0107075_07383602.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)

え~~~~!!!

ofはやまさんの背中しか見えない。。。。(あたりまえですけど。。。。)




他は全く見えない。っていうか、前を見ようと首を横によけたら自転車がふらつく。。。。。。




あっぶねえ~~~!!!!!




キャプテンだろうがストーカーだろうが、かなり難しいぞこれわ。。。。。


ちなみに、僕とOfはやまさんがしている耳当ては、ofはやまさん夫人のなおちゃんが、「2人仲良くこれ付けときなさい」って買ってくれはったトナカイのイヤーマフでえす!紅夜叉の総長の命令なので、断れません。(爆)







エルスのデモンタで来てはったえべっぷりさんが、このエルスタンデムにちょっと興味ありげでした。

UGの兄♭♭♭さんはえべっぷりさんのデモンタを乗り回して、

「よっしゃ!交換しよ!」

「そやけど、こんなでかいストーカーおらんしなあ。。。。」

「そんなん、最近流行のナンパしたらいいじゃないですか!」

「なんて、声かけんの?」



「僕のストーカーになってもらえませんかぁ♡」









アセアセしているうちに親方の出発宣言。


いきま~~~す!!!!!



あ、あれ?

ちょっと待って下さい!

なんか、動きませんけど。。。。。


何と、さっきの歯飛びの原因はスプロケットの歯がとかじゃなくて、フリー内部のツメが飛んでる!

フリーがFreeになってますやんか!


だいすけく~~ん!!!!


だいすけ君と親方がちゃちゃと直してくれました。さすがじゃ!

第2回タンデム学会_c0107075_07383401.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)






改めて、みんなスタート!


その他の6台のタンデムは何事もなかったかのように走っていくではないか!



え~~!!!みんななんでそんなに普通に走れるんですかあ?




「そんな難しい?」


とか、はるみさん言うし。。。。。



難しいですわ!

カンビオコルサより難しいですわ!



でも、ちょっと走るうちに、ちょっとずつ慣れてきました。

第2回タンデム学会_c0107075_07383601.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)

シンクロしてくると、すげえ~進む!



ああ!ofはやまさん、前見ようとしちゃダメです!(笑)

第2回タンデム学会_c0107075_12071380.jpg
(ストーカーが前を見ようと首を横に出すという動きで、右にふらつく。BLKさん撮影






道は軽く上っていきます。最初は思いっきり間違えたローノーマルなシクロランドナーにも慣れてきたぞ!ん?プルプル式なので、ノーマルなんて言う概念はないか。。。。。。

とにかく、いつもと逆です。(笑)




そのうち、調子こいてきました。

「ofはやまさん、前に追い付いちゃうんですけど。。。。」

「どうすんの?」

「抜いちゃいます?」

「お~!抜いちゃえ抜いちゃえ~~~!」




ヤッホ〜〜〜!!!!

バンバン抜いちゃいます。




UGの兄♭♭♭さんにも追い付いてしまいました。

ふっふっふ。

みんな、ストーカは奥方様なので、まあいうなれば1エンジン。

こっちは男二人ですから2エンジンです。

へっへ~~~~!!!!速いんだよぉ~~~!!!





しかし!しかしです!

2エンジンのパワーにフリーが悲鳴を上げました。(知らんけど。。。)



ガガガガガ!!!!



あわわ!!!爪飛び再発!!!




あ、うまいこと爪かかった。。。。。

行けるか?



とりあえず、下り坂なので、すいーっと走っていきます。


でも、トルクをかけるとやっぱりががガガが!!ってなるので、取り敢えず、止まろうとしました。

ブレーキレバーを握った瞬間、



バキン!



え~~~!!!なんか壊れたかも~~~!!!!



ブチン!!!



うそ~~~!!!なんか切れたかも~~~~!!!!!!




もう、うちのタンデム大騒ぎです!(爆)




何とか止まって。。。。。





タンデムのブレーキはちょっと特殊です。

リアのブレーキは2系統付いています。

普通はブレーキレバーから出ているワイヤーって、一本ですわね?

タンデムのブレーキでは右か左のどちらかですけど、ワイヤーが二本出ています。

ワイヤーが2本出ているブレーキレバーを握ると、前のブレーキと後のブレーキが両方かかるようになってます。もう片方のレバーはリア専用で、リアの制動力をさらに高めるようになっています。

この3本のワイヤーのうち、2本引きのレバーのリアワイヤーがぶち切れました。



ネジで留めてるところとかそんなところじゃなくて、なんもないところがブチッと!



こんなん初めて見ました。。(笑)



笑っている場合ではない。。。。。。



この切れたワイヤーが前ならもしくはリア専用の方なら、何とかなったのですけど、切れたワイヤーは、リアの制動力のほとんどすべてを担うらしいドラムブレーキ用なもんだから困った。



なんでかわかりますか。。。。。。。



だいすけ君がぼそっと言いました。

「こんな長いワイヤーないわ。。。。。。」



そうかあ!!!!

ドラムブレーキはリアのハブに付いてますから、キャプテン用ダウンチューブでキャプテンBBに到達したあと、太いボトムチューブを経て、ストーカBBと左チェンステーを経由してブレーキに到達します。とにかく長い!




さらには、気がつけば、時々はかかっていたフリーの爪もほとんどかからなくなってきました。

空回りする時の音も変わってきたじょ。。。。。。




こりゃ、だめだ。。。。。


だいすけ君がトランスポーターを取りに行ってくれて、回収されることになりました。





待ってる間に、エルスの写真をば。。。。。。

第2回タンデム学会_c0107075_07385071.jpg
(中は爪がかからなくなってます。)


第2回タンデム学会_c0107075_07385036.jpg
(ああ・・・悲しや。。。。)




それにしても、さすがにタンデム車は珍しいのか、通り過ぎる車のドライバーがみんな見ていきます。

100%です。(笑)

でも、何となく自転車じゃなく僕の方を見てる気がしてきました。。。。。

いや、間違いなく僕の方を見ている。。。。


そんなに格好いいかなあ?僕。。。。(いや違う!)



あ~~~~!!!!!


僕とofはやまさん、トナカイのイヤーマフしたまんまじゃん!

第2回タンデム学会_c0107075_07385011.jpg
(BLKさん撮影)

みんなと居る時はいいけど、2人だけでいる時にこれはまずいわ!

ええ年こいたおっさんが2人、トナカイのイヤーマフして立ってますから、そらもう目立ちますで!


ofはやまさん、外しときましょ!(爆)







だいすけ君に回収してもらって、とりあえず、戻ります。

軽のワンボックスなので、僕は荷物化します。

第2回タンデム学会_c0107075_07385116.jpg
第2回タンデム学会_c0107075_07385167.jpg
第2回タンデム学会_c0107075_07385137.jpg





だいすけ君は自転車で戻る手筈でしたが、完全にふりだしに戻ってますので、そんなもん追いつけるわけがありません。だいすけ君の自転車をアテンザの屋根に積んで、お昼ご飯の場所に向かいました。

だいすけ君が途中、道間違ったのは内緒ね。(笑)




豪華ランチコース!

第2回タンデム学会_c0107075_07383440.jpg
第2回タンデム学会_c0107075_07383467.jpg
第2回タンデム学会_c0107075_07383532.jpg
第2回タンデム学会_c0107075_07383528.jpg








店を出ると、雨が降ってます。




コースはショートカットされて、、、、途中、古民家カフェに寄ることになりました。




みんなの後行ったり前行ったりして写真撮りつつ、僕とofはやまさんは車で付いていきました。

そろそろ、どっかでバトル模様なってんちゃいますの?



ああ!やってるやってる!



前の方は、、、、ああ、先頭はBLKさんだな。

ということはその辺に、、、見えたぜ!その前に青いウインドブレーカー(Chara先輩)。。。

しょうがないなあ。。。。もう、ええ大人なんやから。。。。

この人達、やらんと気が済まないのでしょうか?(笑)


第2回タンデム学会_c0107075_07390519.jpg
(勝利のポーズらしい。。。)




第2回タンデム学会_c0107075_07390585.jpg
(ちぎられたBLKさん。。。。)



だがしかしである!ピークを越えて、一番最初に下ってきたのは、なんと親方&はるみさんだった!
第2回タンデム学会_c0107075_07390459.jpg
(タンデムはえ〜〜〜!!!!)






ゴールまで後5キロほどを残して、古民家カフェでお茶します!

ここで、やっとこさゆっくり自転車の写真を撮りました。


第2回タンデム学会_c0107075_07383653.jpg
(多分、今日本で一番注目されているであろうタンデム車。完成までに13年を要したという。。。。。)




第2回タンデム学会_c0107075_07391676.jpg
(UGの兄♭♭♭さんのジャックテイラー。完成直後に一回見てますが、あの時はストーカーハンドルはドロップだった。。。。)




第2回タンデム学会_c0107075_07391599.jpg
(syokoraさんのペガサス。チェーンテンションはエキセンハンガーじゃなくて、チェーンテンショナーで取ってるようです。)




第2回タンデム学会_c0107075_07391452.jpg
(OMT48さんのトーエイ。シックです。渋いです。。。。タンデム作ったら黒にしようと思いました。)






第2回タンデム学会_c0107075_07391544.jpg
(オーナー誰でしたっけ?トーエイです。)



第2回タンデム学会_c0107075_07391654.jpg
(左端のが、親方夫妻のエルス。ジャンデュボア&リリーエルス夫妻用のタンデム車そのものです。レプリカとかじゃないよ!本物!)





第2回タンデム学会_c0107075_07391572.jpg
(UEN48さんのエルス。トゥークローメのビカビカです!)


こないだのラリーツーリングの時は「エルスを模したグランボア」でしたけど、これあるならグランボア要りませんやん?いつでももらってあげますので、言うてください。(テヘペロ)






ぼかあ、丹波黒豆コーヒー。


う~ん。。。違いがわからない。。。





車のデポ地はもうすぐそこです。ラストの数キロでいろんなバトル模様があったようですけど、これを制したのは、UGの兄♭♭♭さんでした。




最後に、それ以外のスナップな写真をば。。。。。

肖像権みたいなんもあるかもしれないので、当たり障りないのにしたら、身内ばっかりですやん〜〜〜

(それ以外の参加者の皆々様、ごめんなさい。。。)



まずは走ってるところから。。。。

第2回タンデム学会_c0107075_07385221.jpg
(ソロで乱入のえべっぷりさん。って、雨模様やのに、エルス!)


第2回タンデム学会_c0107075_07385288.jpg
(chara先輩)



第2回タンデム学会_c0107075_07390353.jpg
(雲の峠号って、完全ドライ専用違いました?)


第2回タンデム学会_c0107075_07385340.jpg
(Wi-hujiさんのトーエイの色が好きです。)


さあ。次はタンデム編!


まずは。。。。




第2回タンデム学会_c0107075_07390404.jpg
(親方とはるみさん夫婦。多分、本日最速と思われ。。。。)


第2回タンデム学会_c0107075_07390430.jpg
(UGの兄♭♭♭夫婦ペア。奥さん、10年前から年とってはりません。。。。。)


第2回タンデム学会_c0107075_07390396.jpg
(ほんの数日前に出来上がったそうな。syokoraさん夫婦のペガサスタンデム。)



第2回タンデム学会_c0107075_07385301.jpg
(KZM48さん夫妻。多分、今日の参加車両の中で一番高いはず!)







最後に、アイズのスタッフ紹介!

まずは、店長のだいちゃんだ!

第2回タンデム学会_c0107075_07390637.jpg
(みるきー共々、今後ともよろしく。)



そして、最近雑誌にモデルとして載りまくりのなつはちゃんだ!
第2回タンデム学会_c0107075_07390629.jpg
そういえば、今僕がちょっと嵌まってしまっている「君の名は」のヒロインは「みつは」じゃん!!
関係ないか。。。。。。





第2回タンデム学会_c0107075_21051460.jpg
アイズの鉄砲玉。チョコ君。

こないだのアイズラリーの時は、真っ暗になっちゃったので、親方から「ちゃんと電車で帰れ!」という命令が出たそうでしたけど、今回は、京都まで自走で帰ったみたい。。。。。(\(◎o◎)/!)




最後に、、、、、

第2回タンデム学会_c0107075_21051472.jpg
「君の名は?」
や、お顔は存じ上げておるし、おしゃべりも一通りするし、知ってますけど、「君の名は?」




皆様、お世話になりました。うるさくしてすいませんでした。黙ってられませんでした。

UGの兄♭♭♭様、この度は超貴重な自転車を貸していただいて、貴重な体験をさせていただきました。

次があるなら、また乗ってみたいです。。。。




帰りは、お風呂入って、ご飯食べて帰ってきました。





おわり







by tamz_ortho | 2016-11-26 07:39 | その他