超超久しぶりの車ネタ

過去ログを見ると、5年位前から車ネタがなかったようで。。。。。




我がアテンザスポーツワゴンは、あまり見かけない赤です。2.5リッター6MT仕様です。字光ナンバーです(笑)。

個体的には、全国に何台あるのかなあ?  少なくとも、今、お世話になっているディーラーではないらしい。。。(笑)


買うときに、勢いでMTにしちゃったけど、というか、たまたま「をを?」という車がMTだったのですけど、別に困ったこともなく、渋滞でも別に「いちいち面倒くさいなあ」と思ったこともなく、逆に、高速で眠くなることが無かったというメリットの方が大きかった気がする。

ま~~~~っったくなんの不満も無かったけど、大人の事情で、今度乗り換えることになってしまいました。


そ・こ・で。。。。。


オーディオ外さないと!!!!!


我がアテンザのオーディオは3度にわたってアップデートされました。

その辺の経緯はこの辺に。。。。。。

カーオーディオのこと。。。。

オーディオグレードアップ

たまには上向きな話。。。




このまま売っちゃう程、僕は太っ腹では無い!



オーディオを付けてもらったのは、東大阪のお店でしたが、そこで僕の車を担当してくれはった人いや基、実際に作業してくれはった人が独立して京都に店を構えはりました。


ラッキー!(笑)


とりあえず、いっぺん見てもらって、リムーブのスケジュールを立てます。

こっちの要望としては、ツイーター用の穴が残るのは仕方ないとして、それ以外は元に戻して欲しい。

灰皿付いてたとこには、プロセッサーのコントロールとか入ってるし。。。。。


返答は、「預からしてくれませんか!」


え~~~~~!!!!


朝預けて夜受け取りっちゅうのはあきませんのか?

僕、毎日車要るんですけど。

と、ごねてごねて、やっとオッケーしてもらいました。

。。。。嘘です。。。。

そんなにごねてません。(笑)




そんなわけで、こないだは朝から京都をうろちょろしてたわけです。





そろそろ本題に入りましょうか。(前置き長っ!前置き長っ!!!)




夜に、車を受け取りにいって、「あざっす!また、次の車いじるかわかんないですけど、その時はよろしくお願いします!」と車に乗って、とりあえず、コンビニ行きました。

が、しかしである!


あれ?ドアロックかかんないじゃん!


アテンザはイモビライザー式で、ドアにリクエストスイッチが付いていて、そこ押すとロックするはずなんですけど、されない。。。。。。

とりあえず、リモコンでロックして、買い物済ませて出てくる。

アテンザは、ドアノブ握ると、ロック解除されるなずなんだけど。。。。


あれ?ドア開かないじゃん!


とりあえず、リモコンでドア開ける。


全然おかしいじゃん!


リモコンでしか開閉出来なくなってます。

エンジンかけたら、キーのインジケーターが赤で点灯しているではないか!(気付くの遅いし!)


速攻で、車屋さんに電話して戻ります。





ここからが大変だった。。。。。

原因がわからない。

ドア内部はスピーカーケーブル以外に触るところがないし、実際触ってないそうな。

しかし、現状は助手席も運転席も両方ダメなのだ。

これは、コントロール系?コンピューター?

マツダはセンサーが異様に多いので、どっか異常出てるのか?

ひょっとしてリモコンキーの電池無くなってるとか?

あーだこーだ。。。。。



ドアもいっぺん外して前チェック。



c0107075_21331896.jpg

をを~~~~すげえデッドニング。初めて見た!





しかし、肝心のスイッチは戻らず。。。。。。





これ、直る気せんなあ。。。。。

そういえば、昔、助手席のリクエストスイッチおかしくなって直してもらって、今度は運転席おかしくなって直してもらったけど。。。。その時は確かリコールみたいなのかかってた気もする。。。

アテンザはこの辺の電気系が弱いのかなあ?

たまに、後のパワーウィンドーも動かなくなったりしてたし。。。。。。

まあ、別に、リモコンで開閉するのでええけどね。。。。。もう乗り換えるし。。。。



と、お店に居てはった常連さんと思しき人が、「今、ネットで調べてみたら、“シフトレバー横のコンソール内のコネクターの接触不良でリクエストスイッチが効かなくなったという事例がいくつかあった”らしいで。」と教えてくれはりました。


え~~~!!!!そんなところで?


何はともあれ、コンソールを外す!!!


これ?いじった?こんなところ?


とりあえず、コネクターを抜き差し!


「ををああ!インジケーター消えました!」


リクエストスイッチも無事作動するようになりました。。。。。





ひょえ~、どこのどなたかわかんないですけど、


どうもありがとうございました。

ぼかあ、半分諦めてて、リクエストスイッチ無しの日常をシュミレートし始めておりました。(笑)




そんなこんなで、大騒ぎのアテンザだったのです。





アテンザ君よ、あと3週間頑張ってくれたマイ。




おわり






[PR]
by tamz_ortho | 2017-03-04 21:38 | Atenzaな話 | Comments(0)