春のカキオコポタ

とりあえず、僕は、牡蠣が嫌いでした。


ずっと前に、今は亡き父が一斗缶にごっそりと岩ガキを買ってきたことがあって、ちょうど友達んちに行くときで、持っていったのです。

またまたちょうどいいことにその友達んちには美味しい日本酒があって、下宿なのに、コンロに一斗缶かけて食うわ飲むわ!

で、お約束通り、部屋はカキ臭くなり、僕らはトイレの取り合いに。。。。。試験前だというのに、何をしていたんだ!


それ以来、あまり牡蠣を好んで食べたくなくなったわけで。。。。。


ところが、今年に入ってから、やっぱり季節柄、牡蠣ってそこら中で季節限定で出てくるやないですか!なので、物は試しにとボチボチ口にしてたのです。


まあまあ美味しいやん?




で、そんな時、syokoraさんから「赤穂に牡蠣食べに行きませんか?」みたいな話が飛び出しました!



旬やのう~~~





車組と、輪行組に別れて集合です。

輪行組は、日生駅集合で、牡蠣食べたら、海岸線を赤穂まで走ってそっから輪行で帰るとな。

車組は、日生に車を駐めると、解散してから輪行か自走で車に戻らんとあきません。

ofはやまさんところは赤穂に車駐めて、日生まで走っていくらしい。

僕は、帰りにお風呂行きたいので、僕も車で赤穂まで行って、ご一緒させてもらうことにしました。



9時赤穂駅出発という予定でしたので、9時ちょっと前に到着。みつはで走りますので、準備もすぐだもんねえ~。







輪行組からUGの兄♭♭♭さんも赤穂で降りてらっしゃいました。今日はグランテックで登場です。

c0107075_22015297.jpg




ofはやま夫妻と久しぶりのしおちゃんはランドナー。

c0107075_21552516.jpg



走り出してすぐに、なおちゃんのフロントチェンジに異変が!シフトがうまく決まらないそうだ。。。。。インデックスなのに、インデックス非対応のリングなので、そら調整もシビアだろうに。。。。

c0107075_22032464.jpg





赤穂から日生までは国道を行きます。途中、2つほどピークがあります。

レディースのお二人が遅れる!UGの兄♭♭♭さんがサポートする。

c0107075_21553234.jpg



そして、しおちゃんはとまらない!!(笑)

c0107075_21553240.jpg



2つめのピークが兵庫県と岡山県の県境になります。

僕、岡山県走るの初めてかも!(上がる~!!!)

c0107075_21553214.jpg



日生駅に着いたのは、10:30。遅刻やん!

白状しますけど、1つめのピークで、長いこと喋ってて遅れました。ごめんなさい。

c0107075_21553320.jpg




西村さんのブロンプトン。ここまで小っこくなるみたいです。それでも、走行性能はなかなかのもんみたいです。

c0107075_21553329.jpg





syokoraさんのDAHON。これ、折りたたみ式です。

c0107075_21553368.jpg




トップチューブのアップ写真。


ダウンチューブにも同じような機構があって、このアーレンキーを緩めると、ここをヒンジに2つに折りたためます。






なんか、みつはの分割フレームはとても安易に感じてしまいました。






みつはの前オーナー、てっちゃんさんはリカンベントです。輪行可能なリカンベントはそうそうないみたいですけど、店の広げ方が半端ない!(笑)

c0107075_21553406.jpg




ちょっと急ぎ目で牡蠣BBQ会場に向かいましたが、




c0107075_21553466.jpg
なんだ?この行列?





1時間以上の待ち時間だそうで。。。。。。。。気の短い我々は、カキオコを食べることにしました。





途中で、備前日生大橋を望める場所があったので、写真撮影大会開始!

c0107075_21554097.jpg




てっちゃんさんのスーパーウエポン。

なんか、前のパーツと後のパーツ逆ちゃいますの?

c0107075_21554167.jpg

何と、このマシンは、FFです。フロント変速リア変速とも前輪に対しての機構になってます。






syokoraさんがボソッと、「なにをしてるんや。。。。。」と。。。




そうだった!早く行かないと店も一杯になる!




ダッシュで、いや、ダッシュではないか。。。。。まあ適当に走って店到着。

ギリギリ待たずに座れました。(^_^)V





鉄板焼き

c0107075_21552413.jpg




カキオコ

c0107075_21552409.jpg




旨い!旨すぎる!


カキオコはどこ切っても牡蠣が出てくるほどでした。


超満足して、今度はサイクリングです。(笑)





海岸線を赤穂に戻りますけど、まあ気持ちいい。。。。

c0107075_21554168.jpg
c0107075_21554290.jpg
c0107075_21554234.jpg
c0107075_21554261.jpg



途中でジモピーのおっちゃんがARAYAのスワローキャンピング枠付きで通りかかりはりまして、道案内してくれはったみたいです。。。

c0107075_21554250.jpg
c0107075_21554304.jpg
c0107075_21554914.jpg
c0107075_21554917.jpg



おっちゃん、何と赤穂城趾の中を自転車で。。。。これは、ジモピーしかわかんないわ。(笑)

c0107075_21554909.jpg





おっちゃん有り難うございました。

c0107075_21555052.jpg




って、僕らは最後に、お茶します。

c0107075_21552445.jpg

わたしゃ、抹茶に、塩饅頭でございます。



さて、しおちゃんは何をしているのでしょうか?(笑)

c0107075_21555036.jpg



輪行組はそのまま播州赤穂駅南口へ。

車組は途中で別れて北口へさようならです。


お疲れ様でした!




しおちゃん上手いこと積んでる!

と思いきや、来しなは、運転席の方に倒れてきて、途中からずっと左手で支えてたんだって。(笑)




帰りに、大黒屋さんに教えてもらった塩アイスを食べて帰りました。

c0107075_21552326.jpg




ofはやまさんは、肉まんでした。

c0107075_21552324.jpg





おわり




[PR]
by tamz_ortho | 2017-03-06 22:10 | TSRモールトン | Comments(4)
Commented by syokora at 2017-03-06 23:17 x
お疲れさまでした。
さすがまえださん、写真がきれいですね。
最近ツーリングに出てもええかげんにしか写真を撮らないのでブログにすると物語が繋がらなくなってしまいます。
少しは見習わねば、、、

おなかの方は大丈夫そうでよかったです。
牡蠣とふぐはおいしいけど当たると怖いですからね。
グルメポタ、ぜひまたご一緒ください。
Commented by UGの兄♭♭♭ at 2017-03-06 23:28 x
ミディアムシーグレイのモールトンに乗ったまえださんは英国紳士の風格でしたねえ。ブロンプトンのえべっぷりさんとなかなか見応えがありました。
しかしお二人が入っていったのはオイスターバーじゃなくて日生のカキオコ屋(笑)

しかし今年の牡蠣はおいしかった。また遊んでください。
Commented by tamz_ortho at 2017-03-07 21:52
syokoraさん、この度はお世話になりました。
完璧でした!満足度100%です。
走った距離はあんなに短かったのに、こんなに満足したのは初めてですよ。
気の置けない仲間と走るのは極上の贅沢だと再認識しました。

写真は、、、、あんましちゃんと写せてないと思いますけど。。。。。
確かに、ブログ書く段になって、ああ、あれ撮っときゃよかった!って後悔することは多々ありますね。
Commented by tamz_ortho at 2017-03-07 21:56
UGの兄♭♭♭様、

あの色は、ミディアムシーグレイというのですか!
しりませんでした。。。。
TSRはロットによって、いろいろな色が出るみたいです。

英国紳士はやめて下さい。恥ずかしすぎます。
けど、モールトンに似合うスタイルってどんなんなんでしょう?正統派モールトニアのスタイルってどんなんなんでしょう?気になります。