いい天気でしたなあ。。。。。

朝起きたら、めっちゃいい天気ではないですか!
もう鈴鹿が近いので、がっつり練習モードに入らないといけないのに、なんで僕はみつはに跨がっているのか???
自分でも不思議です。(笑)


c0107075_23533163.jpg

とりあえず東の方に向かいます。。。。。
ということは、いつもの散歩コースに決まってます。(笑)


でも、アプローチに上り下りのある、いつもとは違う道を通りました。
c0107075_23533124.jpg
c0107075_23533192.jpg

でも、結局途中からは同じ道になるんですが。。。。



c0107075_23533236.jpg
立派な地蔵様の祠ですし、地元の方もキレイにされてるし、子供が出来たら、奉納の幟も付けられて、それなりに大事にされてらっしゃる様ですが、ゴミステーションになってるのはどうかと思います。


関西鉄道大仏線の廃線跡に入ります。
もうちょい新緑期待してたんですけど、もう、葉っぱも青々としていて、あの清廉さはありません。(笑)
c0107075_23533297.jpg



一旦、加茂まで出てから当尾へと向かいましたが、一応、頑張りました。ハアハアしました。
なので、写真無しです。(^_^)V




ミロク辻でどっちへいくか迷う。。。。。。。



とはいえ、あまり高速で走れないみつはだし、あんまり時間も無いし、そのまま石仏の道で浄瑠璃寺方面へ下りました。。。。。なんて軟弱なのだ。。。。

c0107075_23533280.jpg
c0107075_23533322.jpg
c0107075_23533320.jpg
c0107075_23533499.jpg
c0107075_23533436.jpg
c0107075_23534646.jpg



帰り道は、またまた廃線跡の道ですが、今日は、市内まで辿ってみました。
c0107075_23534630.jpg
本当に明治時代の遺構なのか?キレイすぎやしませんか?(笑)



c0107075_23534701.jpg
空が青い!
GWから、とびしまの海の青、佐々里の桜のピンク、新緑の緑と来て、空の青!
色とりどりです。


c0107075_23534785.jpg
途中でみた畑の風景が、北海道のよう。。。。。ってこたぁないか。。。。(笑)




佐保川近くの大仏駅跡。
c0107075_23534852.jpg
この動輪は絶対に大仏線を走っていた機関車のものじゃないと思います。。。。。
加茂駅にも動輪のモニュメントがあるので、多分同じハチロクのものやと思います。


この公園を挟んで、平行に走っている東側の道と西側の道が、公園の前で合流します。で、直ぐ南側に佐保川が流れていて、大仏線はこの佐保川を渡っていました。数年前に、この佐保川の川底から大仏線の遺構が発見されました。
c0107075_23534887.jpg
白い部分がそうですけど、橋脚の基礎部分です。
ずっと土砂に隠れていてわからなかったようですが、数年前の台風の時かなんかに川の土砂がドバッと流されて、そこから出て来たらしいです。

もっとよく撮れた写真があったはずなんですけど。。。。。




探し出しました!!!!


c0107075_00221866.jpg
前の写真の右側の橋から撮った写真。
赤いレンガ作りの基礎部分が確認出来ます。
で、この角度から推測すると、大仏線の線路は大仏駅跡の公園の東側の道という事になりそうです。



この話、ここで語ったの初めてかもしれませんね。
ずっと黙っててごめんなさい。(笑)



平城宮趾を通って帰ったんですけど、今の平城宮趾、めっちゃいい!

c0107075_23534948.jpg
c0107075_23534986.jpg
c0107075_23535096.jpg


最高です!
昼寝したかったけど、そうもいかない。。。。。
まあまあ向かい風の中、帰りましたとさ。



c0107075_23535000.jpg




鈴鹿。。。。。どうすんねん!!!



おわり





[PR]
by tamz_ortho | 2017-05-19 00:27 | TSRモールトン | Comments(0)