青空に描く!!!!

連日、いい天気が続いております。

季節柄、自転車で遠出をしたくなりますが、ぼかあ、近場、ではないけど、どうしても行きたいところがあったのです。


彦根!


「彦根がどないしてん?」と思われるでしょう?


これです!!!!



彦根城410年祭!!!

ブルーインパルスが!飛ぶのだ!!!!



女房と作戦を練ります。


街中は混み混みで、移動すらままならぬはず!

ご飯食べるにも困るはず!

電車でいくなら、かなり早い時間に出ないといけないし、アフターはまったくもって動きにくい!


そこでだ、長浜のへんに車止めて、自転車で行くことにしました。自転車なら比較的動きやすいし、ちょっと郊外の空いてるポイントも探しやすいし、気候的にもいい感じやと思ったのです。




c0107075_12334440.jpg

前の日のうちに2台の自転車を積んでおきました。(理由。。。家の中に置いとけない)




c0107075_12334512.jpg

僕のお伴は、ARAYA MuddyFox RCRB。

じつはこれ、まえだ初のMTB。当時はやっとこさ、フロントサスペンションがリリースされたころで、リジッドフォークが普通でした。甥っ子が高校生になったときに、持っていきよりましたんですが、甥っ子も社会人になり、結婚して1児の父。家に置きっぱなしになっているとのことで、引き取ってきました。かなり汚れていたので、オーバーホール!!!フレームの汚れを落とすのに、かなり苦労しました。たぶん洗剤で洗うのが一番きれいになるんだろうなあ。。。。(フレームの中に水分入るからやりませんけど)


女房のは、キャノンデールDeltaV600。

何年ぶりに乗るのだ?(笑)

エラストマー仕様のヘッドショックです。コンポーネントは9S仕様に変更済みですけど、ほんとに乗ってない。。。。僕の部屋に吊りっぱなしになっとりました。それでも軽く拭いてタイヤに空気入れるだけで完動しますで!


ピーカンの天気の中、走り出します。

僕は、普通のスニーカーで自転車乗るのは滅多にないので、妙にこぎにくいぞ!


10キロも走ると彦根です。

途中、気持ちのいいところで止まるかなあと思っていたら、走ってる方が気持ちよくって、ノンストップ!

女房よ、すまん!



10:40頃には昼食場所として選んでいた、クラブハリエ・ジュブリルタンとうちゃこ。

早いか!!!!と思いきや、待ち時間は1時間を越えるとな!とりあえず、順番待ちに入っておいて、外のテラス席で待ちます。その辺うろちょろするのもありかなあと思ってましたけど、女房が自転車に乗るのは3年前に伊根に行った時以来だもんで、わずか10キロといえど、ちょい疲れてる? まあ、風も強かったし、ここでまったりするか!

c0107075_12334513.jpg




席に案内されて、ランチタイム!

ぼかあ、鶏肉のイエローカレー、女房は白身魚のアクアパッツァ


クラブハリエのパン、かなり美味しい。食べ放題なので、メインがクルまでにかなり食べ過ぎてしまいました。


c0107075_12334598.jpg




いい時間になってきたので、店を出て、よく見えそうなポイントに移動。。。。。

川沿いの開けた場所に陣取って、13:00を待つ!




c0107075_12335940.jpg

キター!!!!!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/





1機がバキューンと爆音を轟かせながら、飛んで来ました。


これに目を奪われておいたら、残りの5機が突然スモーク吹きながら登場するというのがパターン。

c0107075_12334673.jpg


キター!!!!!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/




風が強いので、スモークは直ぐに飛散してしまうのがかなり残念です。



c0107075_12334670.jpg

ちょうど陣取った場所は、5輪やハートの真下になっちゃてて、24mmの画角でも全貌が入らん!(悲)



うっとこのスタッフには「ムービーも撮ってこい!」って言われてますので、大忙しです。(爆)


c0107075_12334748.jpg
c0107075_12335618.jpg
c0107075_12335711.jpg
c0107075_12335740.jpg
c0107075_12335842.jpg
c0107075_12335555.jpg

c0107075_12334642.jpg



30分間の演技飛行を終えたブルーインパルスは、演技飛行の終了を告げる意味もあるのか、フォーメーションも今ひとつ揃わない状態で、(たぶん)各務ヶ原基地に帰ってきました。




僕らも、長浜まで帰っていきました。。。。




3年ぶりに自転車に乗った女房。全くの平地だったけど、お尻が痛かったらしい。

レーパン履かんと乗ってたらしい。そりゃ、僕でも痛くなるわい!なんでレーパン履かんかなあ!


そのまま南下すると、たぶんウルトラ渋滞になるので、ここはいっちょグルッと奥琵琶湖をドライブです。

賤ヶ岳トンネルは、旧道の方を行きます。ここの景色大好きなのですが、自転車だったら、結構サクッといいカットが撮れるのに、車に載せてると、なかなか。。。。




c0107075_12335892.jpg

標識邪魔だし!(自転車で隠したつもりだけど、ダメだ。。。。。)





目指したのは、メタセコイヤ並木。。。。。



c0107075_12335886.jpg



ここも、すっかり観光地になってしまって、車が通っているのに、道のど真ん中のセンターライン付近で平気で写真撮ってる奴とか居てます。こういうのって、人間性の問題なんだろうなあ。。。。いい写真が撮りたいのはわかるけど、マナーとかっていう言葉もあると思うのだけど。。。。




c0107075_12334584.jpg



近所の温泉で、お風呂入って、ブルーベリーソフトクリーム食べて帰ってきました。





[PR]
by tamz_ortho | 2017-06-05 12:46 | その他 | Comments(5)
Commented at 2017-06-07 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamz_ortho at 2017-06-07 21:50
M本様、
秘密コメント有り難うございます。
なんで秘密なのかが?ですけど、有り難うございます。
リンク先のブログ、ログイン要求されて見れませんです。。。。。
Commented by たろうちゃん at 2017-06-17 15:50 x
コメントを公開されるのは未だに気恥ずかしい思いがありまして。

今回は公開で(笑)
アドレス再掲しましたがいかがでしょう?
Commented by tamz_ortho at 2017-06-19 07:33
たろうちゃんさん、有り難うございます。

これは、インスタに似た感じですか?
Commented by たろうちゃん at 2017-06-19 19:37 x
私はインスタやってないんですが恐らく似たようなものだと思います。
投稿はもちろんですが特徴はリブログといって人のブログ、画像やコンテンツを勝手に紹介できることでしょうか(笑)