今井彬彦氏メモリアルラン。。。。。番外編

のっぴきならぬ理由もあったとは言え、僕が車に戻ってきたのは14時頃。

いつもならとっとと温泉入って帰るんですが、今回はまだまだ遊んでやろうという魂胆でした。




まずは。。。。。




糸守湖を見に行く!

アニメ「君の名は」に出て来た糸守湖は新開監督の故郷の諏訪湖がモチーフになっているという話です。諏訪湖って、丸い湖では無いんですけど、ここ立石公園からは丸く見れるそうです。

c0107075_15035466.jpg




そうかなあ?丸く見えないけどなあ。。。。





さあさあ、ホッとしたので、温泉へ行きましょう。

昔、よく夜中に関西を出発して、信州で遊んで帰るというのをやってました。

夜中に関西を出て、当時は貧乏なので、下道で信州入りして、朝早くから開いている温泉で目を覚ます!ちゅうのをやってました。

当時の思い出の温泉がここ。遊泉ハウス児湯


c0107075_15040077.jpg

久しぶりというかなんというか、ずばり18年ぶり!!!!

なんで覚えているかというと、新婚の時、上の娘がお腹に居るか居ないか微妙な時期に、女房と軽井沢から碓氷峠を下ったことがある。碓井鉄道記念村で大遊びして、高崎まで出て新幹線で帰ったっけ。その時も、前入りして、ここで朝風呂に入ったのだ。

今娘は17才なので。。。(^_^)V!


いちいち懐かしいぞ。。。。

番台(?)のおばちゃんとそんな話をしながら、洗い場からシャンプーとリンスがなくなった話を聞いて、リンスInシャンプーも購入。

脱衣場にはロッカーなんて物はありません。

単なる棚。(笑)

僕、基本的に風呂入るときに、あのロッカーの鍵を腕に通すの大嫌いなのです。

いいぞお~~~!!!未だに鍵なし!いいぞお~~~~

そして、湯船に浸かった瞬間フラッシュバック!


ああ!!!!なんでここの温泉が好きだったか!


目が覚めるほどに湯が熱い!


痺れるほどです」!(爆)


思い出した思い出した!(笑)


石けんも置いてなかったので、リンスInシャンプーの残りで体も洗うときました。


ここのお湯、上がったあとのさっぱり感が半端ないのです。

車に戻って、汗が少し引くまで、車の横の石垣に腰掛けてしばし佇む。。。。。



帰るの嫌やなあ。。。。。(笑)




はたと気付いたが、考えてみたら、今日まだお土産とかって買ってないじゃん!

どこで買うよ!!!

とここで僕は閃きました。


「みどり湖PAでお土産買って、塩尻ICで下りて、R19で帰ろう!」


僕は、信州からの帰りは木曽路で帰ってます。ほとんど信号がないので、まあまあ快適に帰ってこれるし。中津川からは高速に乗りますけど。。。。


しかも、今回は企みがあったのです。


贄川の郵便ポストです!!!!!


何じゃそりゃっておも右でしょう?

この郵便ポスト、実は、全国に3基しか現存しません。

四国へうどん食べに行ったときの話にちょっと出てきてます。

この記事を書いた際に調べたところでは、2基だったのだけどなあ。。。

白状しますと、今回、ちょっと行き先間違えちゃって、車の中でググったのです。

すると、なんと、千葉にもあるとな!

今調べたところによると、千葉のポストは、元々長野で使用されていたものを大事に保管していた人が居て、4年ほど前に現役復帰したというもののようです。


行き先間違いの結果、新しいこともわかったのでまあいいか。。。。


じゃ~ん!!!

贄川郵便局前のLetter Post。

c0107075_15035367.jpg

普通の丸ポストとの違いは3箇所。

1.屋根にポッチリが無い。

2.投函口の文字は「POST」ではなく、「LETTER」。

3.投函口のひさしに桜のレリーフ。


なぜか、ずっと薮原だと思っていて、13キロくらい行き過ぎました。

薮原で探しまくりましたが、見つからず。ググってみて初めて贄川だと気付かされたわけで。。。。

おかしい。。。僕の記憶では薮原だったのに。。。。


まあ、そのおかげというか何というか、奈良井宿に有る「木曽の大橋」に気付きました。

1回目に通過したときはまったく気付かなかったけど、贄川に引き返すときに、ライトアップしていることに気付いたわけで。。。。贄川でポストゲットした帰りにちょっと寄ってみました。

c0107075_15035307.jpg

なかなかややこしい組み方してる橋です。

c0107075_15035383.jpg

ちょっと渡ってみましたが、踏み板というか、階段部分が上の方はなくなります。そのまま渡って行くと、向こう側の階段の始まりが見えないのです。。。。何も考えずとも普通に渡れている気もするけど、やっぱりなんか違和感。。。。でもまあ、そうするしかないか。。。。。

c0107075_15035340.jpg




それもだけど、時々、中央線を走っていく貨物を牽引するEF641000番台が気になるぜ!




ひたすらに木曽街道を南下して、道の駅 賤母に寄りました。トイレ休憩ね。

なにげに携帯を見ると、なぬ!ISS通るとな!

夜空を見上げると、そこにISSが静かに動いておりました。

c0107075_15040195.jpg





中津川から高速に乗って、信州の帰りの定番、彦根インターの丸源ラーメンでご飯食べて、信楽を抜けて帰りました。

信楽にもちょっと寄り道します。

何かと言いますと、、、、、



この大きな、電話ボックス。

コスプレタヌキで、今までハロウィン装束、セーラー服、とか色々とコスプレを見てきて、今はどんなんかなあ?と寄ってみたら、あなた!


全裸やないですか!(爆)







何かアフターもめちゃくちゃ充実してたなあ。。。。



そうそう、GJアテンザについても書いておきましょうか。。。。。

今回、土曜日の仕事帰り高速に入るまでに給油しました。

高速は100km/hでマツダレーダークルーズコントロールをオンにしました。

普通、高速って市街地より燃費いいですやんね?

GJアテンザは、それが、逆なのです。

まあ、中央道は上り基調だし、そういえば名神だって、関ヶ原までは上り基調だし。。。。。(笑)

とりあえず、伊那インターチェンジを下りたときの燃費計は、16.9km/lでした。

インターから高遠の道の駅までは12~3キロ。ほとんど緩い上りです。

伊那インターから、道の駅に着いた時点で17.2km/lまで復活しました。ということは、かなりの好燃費でもっていかないと戻らないはずなのです。やっぱり、市街地でストップアンドゴーが少ない、要は40~60km/hで巡航出来たりなんかしたら、平均燃費は20km/lを下回らない気がします。

サイクリングが終わって、車でもってまた杖突峠を越え、茅野市内の渋滞をクリアして、「聖地巡礼」したわけです。この先は、下諏訪から岡谷インターまでの渋滞があった程度で、ほぼほぼ渋滞はありませんでした。

R19木曽街道を南下しますが、まあ燃費よいこと。。。。グングン上がっていきます。

最終的には、中津川インターを入った時点で、19.2km/l。

所々、登り坂はありますけど、小牧まで下り基調です。ここでも頑張る!上げる!!!

一般道ほどのグングン差はないけど、たまに、ちょろっと数値が上がっていきます。

最終的には関ヶ原の手前で19.5km/lまでいきました。

彦根から下道で帰ってきましたけど、DM除去とかもあったみたいで、これ以上は上がらず。

結構、信号たくさんかかった気がしないでもない。。。。


帰宅したときは、19.2km/lまで下がっていました。

c0107075_23311137.jpg

20いかなかったか。。。。と、まあまあがっかりしましたが、この車格の車で、信州行って、走り回って、無給油で帰って来れて、まあいいか。


あと、行きしなに、雨が降ってきまして、雨が降ると、こいつはカメラが反応して、アダプティブヘッドライトや、レーンキープなどの機能が飛んでしまいます。こうなると一旦エンジンを止めないとどうしようも無いのですけど、今回は高速上だったので、もういいわ!って感じで、ヘッドライトだけマニュアルで切り替えてました。レーンキープとかは、まあ前の車には着いてなかったし、別にいい。。。

言われた通りに、曇り取りモードにしてますと、ありゃりゃ?アラート消えたじゃん!

消えることもあるのか!!!(笑)




番外編おわり






[PR]
by tamz_ortho | 2017-06-13 23:32 | その他 | Comments(5)
Commented by ashita-doko-doko at 2017-06-15 09:24
 おはようさんです。(いろんな話を書きますけど、すんませんです。)

 久しぶりに小島さんに会いに私も行こうと、今井さんが目的やなしに近所の山へ行こうとしてましたが、腰痛やら肋骨骨折?やらでやめました。で、風呂ですが、奥秩父と八ヶ岳にこってた頃は下諏訪の菅野温泉(すげのおんせん)に行ってました。近所のオッチャンが現地語で世間話をするローカル色豊かな温泉です。けど、最近は家族が「タイルが古い!」て言うので上諏訪片倉館へ行ってます。菅野温泉は場所は路地の中ですが町営Pが使えます。

 贄川は10年以上前に「旧中山道を江戸まで行こ!」と決断して、日帰り5回目で到達しました。この日は文化の日にもかかわらず奈良井宿から雨で、塩尻まで時間も体も余ってましたがここで止めました。
Commented at 2017-06-15 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamz_ortho at 2017-06-15 11:13
え〜〜〜!!!
近所に居てはったんですか?
菅野温泉。。。。メモメモ。。。。
片倉館は、前から行こう行こうと思っていたんですけど、今回は、女房との思い出の遊泉ハウス児湯にしましてん。
Commented by ashita-doko-doko at 2017-06-15 11:39
いえ、行ってません。月うさぎのキャンプに行ってから腰と左股関節が普通や無いんです。

このまま、小島さんに会わへんかったらまた挑戦します。
Commented by まえだ at 2017-06-15 12:43 x
ほんまですね。
やめましたって書いてますね。(笑)