人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT

今年も走りました。


シマノ鈴鹿ロード、チームTT


鈴鹿のコースをたった2周走るためだけに、前夜から鈴鹿入りするというこの気合い!!

ほとばしる情熱に、身も震える!!!




一人は皆のために、皆は一人のために!



一人が速いだけでは絶対に結果は出ない。

かといって、遅い人に完全に合わせても実は遅い人が単独で出すタイムより遅い。


ここがチームTTの面白いところなのだ!


グググググオ~~~~!!!!!





土曜日仕事を終えて、一路鈴鹿へ向かいます。

コースの試走時間は6時15分から。エンデューロのようにピットが一杯になることはないので、気が楽だし、5時過ぎまでしっかり寝れる。

シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580147.jpg




朝、夜明けをバックにセントレアから飛んでいく飛行機が美しい。。。。

シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580349.jpg






無事ピットにスペースを確保して。。。。。。

シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580114.jpg
ああ!!!この写真は、陣取る前に、ケンちゃんさんが、「うちのエリアにいてくれてええよ〜」って誘ってくれはって、一応、確認というか寄ってみたけど、他にもいっぱい空いているので、その前の写真です。。。。。








試走に出ます。。。。

ここで僕は4周走ろうと思ってました。

秘めたる作戦というか、試験というか、、、、、予習実践復習?

1周目はしっかりアップに費やすとして、

2周目、皆がどこでちぎれて、何故ちぎれるのか?

3周目はそのリカバーを実践してみる。

4周目は、復習。


まあ、そんな上手いこといかないもんで、やはりというか、前から言われてたというか、シケイン・スプーン・ヘアピンの立ち上がりで大きく離れてしまう。。。。。。

要は、僕の上げ方が激という。。。。。

確かに、チームTTに「急」と言う形容は悪です。

そして、2周目は「急」を封印して。。。。。

しかし、疲れてくるので、やっぱり離れてしまう。。。。。

3周目。疲れたから試走終わるって。。。。。。がびちょーん!!!!



買い物したり、うだうだしつつ、暑いので他のレースを見に行ったりはしない。。。。。





そして、とうとう、本番!!!!



僕ら、男子の最初にスタートです。

直前は女子のスタートなので、咲きに走っている女子チームをどこまで抜いていけるか?

という、おっさんには非常にモチベーションの上がるシチュエーションやったのですが。。。。。。



スタートラインで、UGの兄♭♭♭さんを先頭に走ることに決定!


〝スタート!〟の合図で走り出しますが、


え~~~~!!!!いきなりそこまで上げるんですかあ?(なかなか、ペース作るのって難しいのです)


左足のクリート入れるのに戸惑ってる間に、前、離れてしもうとるがな!!!!


まあまあ良い勢いのままシケインクリア!


バックストレッチを駆け抜けていきます。ローテーションも上手い事いって、スプーン手前の坂をええ感じでクリア!!!



いけましたやん!!!このまま加速していきましょう!!!



がその加速が出来なかった。。。。



ああ。。。ペースダウン。。。。。

他チームにボコ抜きにされる!!!(笑)


ヘアピンを立ち上がって、徐々に上げていきます。



後ろを見ると、「ををををををを!!!!ピッタリ付けている!」


ここで、焦って上げると離れてしまう。

我慢して、スピード維持して、下り突入!!!!


シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580324.jpg
(ケンちゃんさん、撮影)


ええ感じやと思うんですけど、誰もメーター持ってない。。。。(爆)




機嫌良く下って、Cogさん先頭にホームストレートに入ります。


ストレートで下がるときは、先頭交代のために故意に下がっているわけではない。。。。

脱力して下がってしまっているのだ。これに勘違いして、「前引きます!」言うて出ても、ちぎれるのが必至!だんだん下がってくるスピードに合わせて、積極的に下げていかねばならない。

コントロールラインの先で後を確認すると、


ああ!!!!思いっきり切れてる!!!


「Cogさんペースダウンしてください!!!」



シケインを立ち上がっても加速出来ない。っていうか、まだ追い付かれていない。。。。。。スプーンあたりで追い付かれて、再び4人でランデブー。


これ以降はまあまあ纏まれた。ヘアピン~デグナーの快感エリアを抜けて、頑張って逆バンクまでもがきましょう!!!



まあまあ纏まって、逆バンクを抜け、下りに入ります。


ホームストレートに戻ってきたら、チーム内でスプリントが始まります。

ダンシングでグングン加速するchara先輩!

僕はダンシング禁止令が出ていたので、シッティングからの回転で稼いでいきます。


Cogさんがその間に。。。。居てない。。。。。(笑)



そして、無事ゴール。。。。。




77位/93チームの結果でした。



祝ベベ脱出!




と喜んでいたら、衝撃の事実が!





20:57.65  33.20km/h

これ、去年のリザルトです。



今年はっと。。。。。???

21:22.72   32.56km/h


去年より遅なっとるがな!!!!( ̄0 ̄)




TTは、むつかしい。。。。絶対、去年より速く走れたと思ったけどなあ。。。。。




ささと温泉に入って、お昼ご飯です!

去年から、「しゃぶしゃぶ de チームTT」をして遊んでます。

食べホのしゃぶしゃぶ屋に入って、ダシを人数分の種類を頼み、肉皿2枚でローテーションします。

去年は、5人でローテーションだったので、今年は楽勝かと思いきや、「ご飯がついてます」と。。。まじか!!!!

さらに、今年は野菜も食べ放題!いやこれは去年もだったのか。。。。

去年はまあまあギリギリだったぞ!!!!つっちーさんちぎれてはった。。。。(最終ローテーションに加われず!)

今年はどうだあ~~~!!!!

シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580241.jpg
(走り始めの、キムチチゲ味)




シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580290.jpg
(1回目の先頭交代。白湯スープコラーゲン入り)



シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580296.jpg
(2度目の先頭交代!昆布出汁!!)


シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580211.jpg
(最後の交代!!すき焼き風)





結果、最終ラップ最後のスプリントで、Cogさんちぎれはった感じでしょうか?(爆)(謎)





シマノ鈴鹿ロードレース 〜チームTT_c0107075_12580343.jpg


考えてみると、ドリンクバー、全員5杯くらいの出ませんでしたか?

間違いなく脱水!(爆)


結構おなか一杯です。(晩ご飯パスしましたわ。)



しかし、


ちょっと気になることを、昨日からずっと考えていました。。。。。。

片付けてる時に、「試走の3周っちゅうのがきいてるわ!」とchara先輩が言いはりました。

確かに、Cogさんの先頭交代初体験のために結構本気で走ってたなあ。。。。ハアハアしたなあ。。。。

しゃぶしゃぶ食べてるときのUGの兄♭♭♭さんとCogさんの会話では、

「Cogさん、全然しんどなかったやろう?」

「う〜ん。。。はい。(キッパリ)」

そう。。。僕もでした。。。。。しんどくなかった。。。。

たぶんchara先輩も。。。。



シマノ鈴鹿のTTの出走は11:00前です。そして、コースの試走は6:15~7:05。その間4時間。


これを、エンデューロに当てはめてみる。まあ、エンデューロの時はその間にもう一回2周走ることになるし、試走するといっても、そんなにがんがんに走らないので、試走は無視出来るはず!と、エンデューロ2回目の走行時のタイムをチェックしてみました。

まえだ 10:43:6 11:39:4 total 22:23:0

chara 10:17:3 10:59:7 total 21:17:0

Cog 10:22:2 11:21:1 total 21:43:3

UGの兄♭♭♭ 10:58:3 12:39:5 total 23:37:8




ををを!!!

一人で走るより、ちゃんと速いじゃない!!!!(chara先輩を除く)



しかも、僕とCogさんは全然しんどくなかったのに。。。。。

UGの兄♭♭♭さんは一人で走るよりも2分20秒くらい速い!

そらしんどいわ!!


これって、大成功ちゃいますの????




がしかし、だがしかし!!!

うううう、ここに来てさらに今年のエンデューロの結果を改めてみて、僕は落ち込んでいくのです。。。。




おわり






by tamz_ortho | 2017-08-21 13:03 | Rossin Quadro