人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日本海を行く

ある土曜日の夜、家族でご飯を食べているときに、

「明日みんなどんな予定?」

って、聞いてみた。。。。


娘曰く、「あたしゃ、友達と遊びに行く!!!」

息子曰く、「家でゲームしてる。」

嫁はん曰く、「ジム行く!!」


久しぶりに家族で、ラピュタの島へ行きたいなあと思ってたけど、しょうがない。。。。。







自転車を輪行状態にしてラゲッジに積んでおく!!!!




5:00起床、5:20家を出る!!!

秋の日本海を行く_c0107075_10530058.jpg




コンビニで、朝ご飯と昼ご飯とその他諸々購入。


霧がしっかりの高速に入ったら、もう止まらない。。。。。

秋の日本海を行く_c0107075_10530129.jpg




途中トイレ休憩2回。


7:42発のに間に合いました。かなり嬉しい誤算です。



「どこ行ってん?」ですね。。。。



車を駐めたのは、京都丹後鉄道宮津駅です。

お気に入りの丹後半島ツーリングをしようと思ったのです。



宮津駅、ちょっときれいになってました。

正直、前の方が好きです。

秋の日本海を行く_c0107075_10530144.jpg




輪行袋降ろす必要が無いほど、ジャストで列車がやってきました。

秋の日本海を行く_c0107075_10530160.jpg




京都丹後鉄道の車両は、輪行袋がとても置きやすい!

秋の日本海を行く_c0107075_10530102.jpg

秋の日本海を行く_c0107075_10530216.jpg
(色使いは別にして、切符は硬券!!!!いいぞぉ〜〜〜!!!)




さて何処で下りたのでしょうか?


秋の日本海を行く_c0107075_10530298.jpg

ここです。(笑)

ああ、やっぱり、架線とかない方が絶対にいいわ。。。。




いつものお約束で、まゆゆのヘッドライトはいがみました。(爆)

秋の日本海を行く_c0107075_10530212.jpg





今日は、ここがスタートです。

秋の日本海を行く_c0107075_10531122.jpg

ここから、海岸沿いに、宮津まで時計回りで丹後半島を巡ります。

アップダウンはしっかりありますけど、何せ景色良いのです。


想定していた列車より40分ほど早いのに乗れたので、寄り道も思う存分出来るぞっと!

って思って走っていたら、いきなり道間違えてました。(笑)



ちょちょっと走ると、琴引浜への入り口がありました。

琴引浜ってちょっと西の掛津浜と東の遊浜があります。

どちらも鳴き砂で有名だすな。

最近は浜も汚れてきて、あまり鳴かないらしいですけど、ちょっと寄ってみます。




秋の日本海を行く_c0107075_10531238.jpg

げげげのげ!

朝やから、誰も居ないと思ってたら、サーファー杯じゃん!

をを!結構波来てるんや!

なになに?自転車駐めるのに、500円だと?


いらんわ!!!!


秋の日本海を行く_c0107075_10531225.jpg

遊浜に移動してみる。(笑)

秋の日本海を行く_c0107075_10531226.jpg


激坂を上って、激坂を下ると、ゲートがあって、そのはるか先に浜辺が。。。。。



いらんわ!!!!





国道は走りやすいけど、車が結構走っているので、何とか、国道を避けて走ります。

秋の日本海を行く_c0107075_10531220.jpg
(なかなか渋い、港です。。。。)



まあいうても、また合流します。。。。

リアス式海岸なので、結構高台を走ってます。

秋の日本海を行く_c0107075_10531354.jpg



そして着いたのは

秋の日本海を行く_c0107075_10531364.jpg

後ヶ浜



ここ、昔よく来ました。

浜辺でキャンプしてもいいところなので、土曜日仕事が終わってから、車にキャンプ道具満載して、今みたいに高速無いので、延々下道で。

夜明け前について、テントとタープ張って、朝から釣り。

キスが入れ食いです。キスの塩焼きは何匹でも食べれますで!!!!

沖の方にある岩場で、サザエ獲ったり(禁止じゃないのです)、波もまあまあ高いのでボディーボードしたり、いきなり結構深くなるので、あまり混んで無くていい海水浴場でしたわ。



いや、そんな話ではない。。。。



サイクリングサイクリング!!



比較的低地のうちは、所々海水浴場を横目に走りますが、袖志辺りからはもう、海水浴出来るような地形ではなくなってきます。

断崖絶壁!は大げさだけど、それに近い感じでしょうか?

海沿いなのに、上る上る!

秋の日本海を行く_c0107075_10531331.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10531333.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10531421.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10532346.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10532489.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10532488.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10532487.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10532451.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10532518.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10532511.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10532543.jpg



そして下る下る。いちいち海抜0mまで下るわけで、合計したら、1000m位登ってます。(笑)




何年か前に、勢いで、宮津起点で縦貫林道経由で、丹後半島一周したっけ。。。。まあまあハードだった。。。。

あの時は、海の色が凄まじく綺麗で、吸い込まれそうになったけど、今回は今ひとつだなあ。。。。。季節的問題なのかなあ?時間的問題なのかなあ?



でもまあいい。。。。


秋の日本海を行く_c0107075_10532569.jpg




伊根に下りてきて、アップダウンはおしまい。

秋の日本海を行く_c0107075_10532632.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10533235.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10533237.jpg
秋の日本海を行く_c0107075_10533361.jpg

あとは宮津に戻る平坦路のみ。

秋の日本海を行く_c0107075_10530265.jpg

特に面白いところは無い。。。。。

秋の日本海を行く_c0107075_10533304.jpg



天橋立を渡る前に、残ってたおにぎり食べました。

秋の日本海を行く_c0107075_10530247.jpg



無事、宮津駅に帰ってきてから、お風呂へ行き、湯船につかりながら、帰り道のことを考えてました。


別に急がないし、下道で返るのも面白いよなあ?




で、僕は、R178を由良に向かいました。


途中で、由良川橋梁狙います!

今日は一眼だし!



気合いを入れて。。。。

秋の日本海を行く_c0107075_10533391.jpg

こんな感じのロケーション。。。。。




来たあ~~~!!!!

秋の日本海を行く_c0107075_10533412.jpg






あおまつだ~~~!!!




秋の日本海を行く_c0107075_10533494.jpg


まあまあ暗かったので、露出の補正と、ノイズリダクション!!!!!

夕暮れ時の雰囲気出たかなあ????





おわり







by tamz_ortho | 2017-10-12 11:02 | GrandBois@TOEI