なおちゃんTOEI御披露目ツーリング in 日吉〜美山

話の発端は、10月のはじめです。
10月8日に、アイズの朝練に出た次の日、丹波高原では別口のツーリングが開催されとりました。僕はそこには参加せずに、嫁はんとGJアテンザに乗って「城と名水を巡る」旅に出ておりました。
と、丹波高原を走ってるchara先輩からメールが来ました。

タイトル:なおちゃん御披露目実行委員会発足
本文:で、実行委員長はまえだ君に決定しました。

悪巧みをしてそうなおっさん2人の写真と共に送られてきました。。。。。。



なんの話?



とはいえ、全く断れそうな雰囲気もなし。。。。。ああ、、、しょうがないなあ。。。。。。


実は、ofはやま夫人のなおちゃんの所にそれはそれは素敵なランドナーが納車されました。その御披露目ランをするので「お前仕切れや!!!」
と。。。。。

やったろうやんけ!!!!

どんなコースがええのよ?

なになに?
わたしゃ、弱ってるから、しんどくないコースにしろ?
紅葉の季節やから、それなりに紅葉してるところがいい?
日付は?11/5?仕事ないのはその日だけ?


わがままか!!!(笑)


え〜〜〜!!!!11/5なんかまだ紅葉してないんちゃうの?
北の方行くか!!!!

で考えたのが、去年か一昨年かに、ISZ君とかまいちゃんと走った小浜〜名田庄〜大飯の周回コース。
坂ほとんどないし、海沿いの風光明媚なエリアもあるし、紅葉だって期待できるし、ご飯も絶対美味しいはずやし!

がしか〜〜し!ofはやまさんから「遠い!運転しんどい!」と即却下!

わがままか!!!(笑)

次に考えたのが、しんどいけど、もう、ゆっくり押してもええやん?

嵐山〜保津峡〜水尾〜樒原の周回コース。

すると、えべっぷりさんから、「その日同じコースでNCTCのツーリングやで〜〜!!」と。。。。。


樒原の蕎麦屋、占拠することになるやん!


と、ofはやまさんが「亀岡起点で保津峡〜樒原周回しよう」と。。。。

じゃあ、それで。。。。。。。。。。


実行委員長の面目全くなし!(笑)




一旦は決まったと思われたコースでしたが、1週間ほど前になってofはやまさんからLINEが来ました。
「のっぴきならない理由で美山行くから。。。。美山を通るコースに変えてくれ!」


はいはい、変えますよ〜〜〜!









で、日吉起点にクルリンパッと走れるコースを考えました。

もう、このコースで文句付けたら、暴れたる!!!!!


と思ってたらあんた!

台風来ましたがな!!!!

京都の北の方は結構ズタズタで、予定コースの一部が全面通行止め!!!!


まぢかぁ〜〜〜〜!!!!!!!


ショートカット!!!!
コースをカットすると、逆回りの方がいいかもしれにゃいなあ。。。。。
しかし、それだと、美山に着くのが結構遅い時間になるかもしれないぞ。。。。。


11/3日、試走しに行きましたがな!
タイムテーブルがどんな感じになるか。。。。。

それが、前のスレッドでございます。


結果、出発を30分早めようと思いました。
17名の大所帯。止まったら20分やそこらは動かないはず!止まりたい箇所はざっと考えても3箇所くらいある。。。。

どうなる?







結構早い時間から、みんな集まりましたが、そこはこのメンバーですから、しゃべるのに夢中でみんななかなか自転車に乗らない。


ハイハイ、もう行くよ!!!!


ほぼ予定通り出発します。



日吉から胡麻へ向けて田舎道を走っていきます。
と、前から、Wi-hujiさん率いるWindyの集団が!あっちは、我々の逆回りコースに近いコース取りらしい。。。。。
c0107075_23100671.jpg

(写真  cancanさん)


次はどこで合流なんでしょ?(笑)
ん?Cogさん、あなた、Windy違いましたっけ?
c0107075_23100787.jpg

(冬バージョン+靴下!)






まあいい。。。。
のんびり走っていると、後からTTマシンのローディーに抜かれました。。。。。
2台で走ってるようでしたが、そこに食いつくcancanさん。
挙げ句に最後には抜いてしまうと言う。。。。。。。
抜かれたローディーはペースを乱され、後ろを走っていた方はちぎれてはりました。。。。。
c0107075_23100674.jpg

フロントツーサイドでTTマシンを抜いていくとは!!!



c0107075_23100824.jpg

忘れてた!!!今日はなおちゃんTOEI御披露目ランなのだった!!!
c0107075_23100779.jpg

かっちょいいぞ!!!



胡麻駅の先には分水界があります。
要は、道の右側は由良川水系で日本海に。道の左側は桂川水系で太平洋に。道に降った雨はほんのちょっとの違いで、えらい違う場所に流れていくと言うことで、その辺のことも蘊蓄たれたろうと、自転車を駐める。。。。。

2秒後。
「ここ、臭いから。もう行こう!!」
とつっちーさん。。。。

横に、堆肥作るところがあるからそらええ匂いしてますけど、行くんですか。。。。。_| ̄|○



c0107075_23100718.jpg

フラフラと走って、R27に出ます。
京都縦貫道が開通して、車が減ったとはいえ、まだまだ車の多い区間ですので、ここは旧道に迂回します。


合流地点に山陰本線高根川橋梁があります。
c0107075_23100874.jpg

旧橋の橋台が残っていて、なかなか見応えあるので、寄り道しました。
調べてみると、昭和44年まで使われていたそうな。。。。。
現場では「電化の時に付け替えられたんかなあ?」とか言いあってましたが、違うそうな。


c0107075_23100778.jpg

ええと。。。お二人は。。。。。NCTCやから、今頃は水尾を上ってないとおかしいのとちゃいますの?(爆)



c0107075_23100813.jpg

エルスや〜〜〜〜いいなあ。。。

と、特急来た〜〜〜!!!!
c0107075_23112309.jpg


ん〜〜〜〜。。。。この特急、確か、こないだ走ったときは、下の旧道に下りてしばらくしてから来たように思う。。。。。
ああ。。。時間押し始めてるわ。。。。。。

いやなR27をバキュンと走って、コンビニに行きます。

みんな続々と到着。
c0107075_23105939.jpg

c0107075_23110073.jpg

c0107075_23110021.jpg


ちょっと休憩して、美山へ向かいましょう。
もうすでに時間押してるので、ちょっと上げぎみでお願いします。

って、まあ、みんマイペース。
コースリーダーが上げても、絶対マイペースは崩さない!(爆)




途中、大原ダムの公園で、撮影会しようと思いました。

ところが、ここの公園のちょっと先にトイレとかもある場所があって、みんな止まらずにそっち行ってしまいます。


ごるぁ〜〜〜〜!!!!!コースリーダーの言うこと聞けや!!!!!(超爆)



まあいい。。。。他にも撮影用のロケ地はあるのだ。









c0107075_23110002.jpg

なおちゃんの新車。フレームサイズは、、、、、500くらいでしたっけ?
けど、ホイールサイズが26HEなので、とてもいいバランスになっていると思います。ブレーキレバーもワンオフで作ってあって、あらゆるパーツが、「なんぼほど光ってるんや!」というほどに。。。。。
c0107075_23110135.jpg

ね?
さすがTNさん!


c0107075_23110080.jpg

さて、これは何してるところでしょうか?


うひひ。実は、この、コードフック金具がきれいなJOSのヘッドランプを傷だらけにしてしまうのです。なので、保護用にビニールテープを巻いてはるのです。いや〜〜、たいへんですなあ!(笑)



一応、御披露目ランなので、御披露目する自転車を良いロケーションで撮りたい!
何カ所かで撮影会しようと思ってましたが、第1候補の大原ダムはあっさりとスルーされまして、第2候補へ向かいます。
大原神社のご神木があって、これがなかなかいい感じなのです。
c0107075_23112472.jpg
素敵だわ!



c0107075_23112426.jpg
こっちはvivva2000さんのルネエルス56年モデル。


c0107075_23112474.jpg
ぱっと見、vivva2000さんのエルスと見紛うような、にんじん雲さんのグランボア@IRIBE




さあさあ、先を急ぎましょう!
c0107075_23110137.jpg

c0107075_23110162.jpg

なかなか良い景色をバックに写真が撮れないパラドックス!


途中に、小さなトンネルがあって、ここを迂回する歩道というか、歩行者自転車専用道がなかなかレアらしくって、結構そこを目的に訪れる人が居るようです。ここもいっちょっと行ったろうと思ってたんですけど、こっちは17人。道路渡るにもまあまあ大変です。後から車なんぞ来てたりしたので、もう、スルーしました。いちいち止まってたら、時間押しまくるかもしれない!
ええと。。。歩道からの景色は、前回のレポートにも出て来ましたが、
c0107075_21041181.jpg
こんな感じ。。。。。



途中で、トイレ休憩したりしてると、もうお昼になってしまいました。
ちょうど近所に運動公園があるので、そこでお昼にすることにして、軽トラしか渡れないような橋を渡ります。
トンネルと橋が大嫌いななおちゃんは、当然ブーたれますけど、聞こえない。。。。。(笑)
c0107075_23110115.jpg

このはし、欄干が低くて、まあまあ怖い。しかも川面から結構離れている。。。
なおちゃん、わかりますわ〜。僕も怖いですわ。(笑)


c0107075_23110222.jpg
来年度のカレンダー用にやらせ写真!

長谷運動公園で、お昼ご飯です。
Windyの面々も、ここでご飯にしてらっしゃいました。
僕の座っているところから、なおちゃんのサファイア王子が輝いて見えました。
c0107075_23111268.jpg


ご飯を食べて、ここでは書けない用事を済ませた後は、車に戻ることになります。
神楽坂へ向かいますが、可及的に旧道を辿ります。絶対こっちの方がいいと思います!
c0107075_23112354.jpg

c0107075_23112379.jpg

神楽坂は揺る〜い登りで、あっという間にトンネルに着いちゃいます。
トンネルの中は若干上り勾配ですけど、歩道が広いので、全然怖くない!
って、なおちゃんに言ったら、「怖いわ!」と言われました。。。。。じゃあ、原峠越える?全面通行止めですけど。。。
テヘペロ


トンネルをくぐったら、日吉までは下り基調です。
のんびり走っても明るいうちに着くわ。と我がタイムテーブルにほくそ笑んでいたら、Cogさん&chara先輩&vivva2000さん&ギンタロウさんコースリーダーをぶち抜いて行くではありませんか!!!!


こら〜〜〜〜!!!!!コースリーダーを抜くとは何事か!!!!


追いかけます。。。。。

で、アホレナリン出て来て、かかりまくって、気がつけば、ギンタロウさんと先頭交代しながら暴走してしまいました。。。。。最後のトンネルの手前で、ギンタロウさんに声かけたんですけど、無視されました。
一応、僕はコースリーダーなので、みんなを待ちましたよ。
トンネルは迂回可能なので、どうするかみんなに決めてもらおうと思ったのですけど、誰も止まらない。。。。。
なおちゃんでさえもスローダウンはするものの、そのままトンネルへ。。。。。。


まあいい。。。。


トンネルを抜けたら、2キロで、デポ地です。


皆様、お疲れ様でした〜〜〜!!!!



こんな感じでいかがでしたでしょうか?なおちゃん。
c0107075_23112352.jpg



ああ、とても、総長には見えないですよ。バキッ!!☆/(x_x)




おわり





[PR]
by tamz_ortho | 2017-11-08 21:25 | GrandBois@TOEI | Comments(2)
Commented by 大黒屋 at 2017-11-10 23:16 x
まえださん、コースリーダーお疲れさまでした。
わがままなリクエストにも、自然現象にも臨機応変に対応できる引き出しの多さはさすがです。
秋の美山町には美しい思い出がいっぱいありますが、この日のサイクリングも人生最高級の思い出になりました。

なおちゃんがいると、みんな幸せになりますね。
ホントにありがとうございました。

まえださんちのご近所の街路樹、すごいですね。
メタセコイアはどうなってますか?

Commented by tamz_ortho at 2017-11-11 09:09
大黒屋さん、

いやいや、引き出しはとても浅いです。(笑)
人数が多かったので、ちょっと緊張しましたけど、みんなノントラブルでよかったと思ってます。
なおちゃん来るとなると、異様に人数増えるので、まいりますわ。RRCBでも募集かけてたら、一体どんな人数になったのか。。。。。。(怖)

前半の時間押しには参りましたけど、撮影がスムースに行ったので、僕的なタイムテーブルはプラスマイナスゼロで終了して良かったです。

有り難うございました。