新春サイクルミーティング2018

1/3、恒例の新春サイクルミーティングの日ですな。


朝5時。

携帯の振動と共に目を覚ました僕は、ヨタヨタと起き出しました。。。。。。


例年より一時間早く行動開始の理由は2つありました。

1つは、今年からは、結構走れるようになってきた、まいちゃん参加決定!

もう一つは、例年微妙に遅刻気味だったのを解消するため。


一時間早く、NBsanをピックアップに真っ暗の中、平城駅に向かいました。



c0107075_16462904.jpg



NBsan、早起きすんません。。。。




高速に乗って一気にまいちゃんを迎えに行きます。

途中、雨降ってきました!!!いや、これは霙?雪?


まいちゃん乗せたら、今度はWi-hujiさんをピックアップしに。。。。。。


待ち合わせ場所は、某有名酒造蔵の南側のコンビニ。

待てど暮らせど、Wi-hujiさん来ない。。。。。。


NBsanが電話してみると、「もう着いてんで」とな。。。。。。。


え~~~~!!!!!


マップでも確認したじょ!!!


で、もう一回マップを見ると、「某有名蔵の南側のコンビニ」はもう一個有った!!!!


有名蔵はいくつも工場があるので、これに騙されました。(笑)


無事、Wi-hujiさんを乗せれて、一気に名古屋に向かいます。




京滋バイパス~名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸~東海環状といくつもの高速を経由しつつ、まあまあ余裕で現地到着。




ご飯を食べて、グリーティングです。

初参加の人は自己紹介もしなくてはいけない!!

仲間内で初参加はっと。。。。。


まいちゃんは初参加なので自己紹介!(笑)

syokoraさんも初参加。

c0107075_16462881.jpg

(kiyaさん撮影)




つっちーさんも初参加!!!!実は、つっちーさんの所属するクラブも同日にイベントがあるようで、ということは。。。。。。いいんですかぁ~~~(笑)

アイズのファラオ君も初参加。チョコ君はこのクソ寒いのに午前0時スタートのブルベだって。可愛い顔した変態と言うたのは僕じゃない!!!

c0107075_16462818.jpg

(kiyaさん撮影)




抽選会と記念写真が終わったら、UGの兄♭♭♭さんのところで、鍋をよばれます。

実はこれも一つの早起きの目的だったのです。

c0107075_16462938.jpg

c0107075_16462808.jpg

(kiyaさん撮影)




UGの兄♭♭♭さん。超美味しかったです。有り難うございました。




INI48さんは2年ぶりです。大病からの復活で、ほんと良かった!!!

c0107075_16462767.jpg

(kiyaさん撮影)

この方がいらっしゃらなければ、僕はここにはいないと言っても過言ではないという方です。

そういえば、UGの兄♭♭♭さんとINU48さんとcancanさんは最も古くからお付き合いして頂いている仲間だったりします。あと、oookaさんはどないしてはるんやろう?






ボチボチ出発です。


コースは毎年一緒。

ちょちょっと登って、シュパーッと下って、休憩。

ダラダラと走っていって喫茶店で休憩。

どっっっっっっっかああああああああ~~~~~~~~んと登って、転げ落ちるように下って、2つほどアップダウンをこなすという。。。。。25キロしか走りませんけど、なかなかええコースなのです。




さあ、今回、僕は、肋骨骨折野郎なので、衝撃に非常に弱いです。

そこで、引っ張り出したのが「TSRモールトン」

こやつは、シルキーライドと評される、サスペンション装備です。ちゃ~んとガードも付いているので、新春サイクルミーティングの「ガード付き自転車で参加のこと」というドレスコードを満たします。(^_^)V


でもって、いつもなら、走りながら写真も撮るんですけど、これが意外にきついということに気付きました。ぼかあ、右利きなので、カメラは右手で持ちます。ところがぎっちょんです。

カメラをかまえている間がなかなか辛い。。。。左手のみでハンドル持ちますから、妙に力が入ってしまいます。


こら、もう、写真撮るの可及的に少なくしないと。。。。。(いいわけ 笑)

結果論ですが、メモリーカードトラブルで、数年前に続き、見れない写真が多い。。。。。。

他の方にとって貰った写真も使わせてもらいます!



とりあえず、いきなり、距離は短いとはいえ結構な急勾配を登るんですけど、僕はとにかく上半身を使わず、ハアハアしないようにしなくてはいけません。

これがなかなか難しい。

ついつい、ハンドルを引くとかいう動作をしてしまって、びびります。

をっとお!まいちゃん忘れてた!


をを!!!頑張ってるようだ。UGの兄♭♭♭さんとあびさんののエスコートで美味いこと登れたようだ。

やるねえ!前やったら、最初の50mで押してたな(笑)。。。。。

c0107075_16462832.jpg

(kiyaさん撮影)



そういえば、あびさんも去年えらい大病されたんだった!

一時は左半身動かなくて、めっちゃくちゃにリハビリ頑張ったそうです。

えらい!!!それでこそAV男優ですわ!!!ちゃうか。。。。






シュパーッと下ったら、UGの兄♭♭♭さんの変わったサンジェがパンク!

その横で。。。。。。

c0107075_16462890.jpg

(kiyaさん撮影)




先行している軍団を追います



c0107075_16462821.jpg

(kiyaさん撮影)


実は、濡れているところは微妙に凍っていたりします。

まいちゃんに「凍ってるで!!ブレーキ禁止!凍ってるところで自転車傾けるな!」

と注意を促しますが、その瞬間に立ち漕ぎ!


危ないやないけ!!!!






名鉄の廃線跡の駅で休憩したら、矢作川沿いに走ります。ここも日の当たらないところがあるので、ビビりながら走ります。







川澄屋到着。

c0107075_16463694.jpg





今年は初めて店内に入りました。参加10年以上経って、初めて入り口を知りました。(笑)





店の中でたきちゃんの暴走に爆笑していたら、外には誰も居ない。

店の中には、主催者のカトーちゃんさんとSHS48さんがいらっしゃるのに。。。。。(爆)





さあ、ここからや。。。。。K三峠と呼ばれるMAX22%の激坂に挑みます。

初っ端の激坂部分で、ついハンドルを引いてしまって、イテテテ!!!

一旦勾配は緩くなりますので、ここで作戦を考えます。




c0107075_16463633.jpg


をを!!!まいちゃんがんばるのお。もうすでに押すかと思っていたけど。。。。。。





ハアハアするのも出来ないので、ケイデンスを上げず、かといって重いギアは逆にハンドル引いたりなんかしちゃうので、スピードを落とす。

ちょうどまいちゃんもインナーローで、限界走行に入っているようなので、そのスピードに合わせて息を整えつつ。。。。。





だんだんそんなこと言うてられなくなってきます。この辺ですでに15%位有りそうな。。。。。

でもまいちゃん頑張ってる。。。。。

c0107075_16463613.jpg

(うっすらと木の上に写っているのはcancanさん。いつからそこに居はるですか?(笑))




池の畔を過ぎると、いよいよ余裕がなくなってきます。


ダンシング!!!


このダンシングは重心をちょっと後気味にして、体重だけで踏むようにして、引き足はなんぼ使ってもいいので、踏んでサスペンションが動きすぎるのを押さえるように押さえるように。。。。。



舗装がコンクリートになると、ゴールは近いが、勾配は20%を越えてきます。距離は短いのでなんとかかんとか踏ん張ってゴール。



c0107075_16463658.jpg

まいちゃんは、ついに押しが入ったようだ。でもアスファルト路面の間は乗ってきたらしい。よう登るようになってきましたなあ。。。。よしよし。。。。




頂上で息を整えたら、早く下らないと!みんな先に行っちゃってるからね。



アップダウンを2回ほどこなすと最終ピークです。

最後の上りで、たきちゃんがUGの兄♭♭♭さんに押してもらってるところ。

たきちゃんの自転車は16インチの小径。トップスピードを稼ぎ出すために、フロントのギアは68Tらしい。その分、上りがしんどいのは仕方ない。。。。。

c0107075_16463730.jpg




ここで、凄いことを思い出したというか気付きました。

川澄屋で「あれ?NBsanは?」いう話になりました。実は、それがきっかけで外に誰も居ないということに気付いたのですけど、僕が最後にNBsanの姿を見たのはスタート直後でした。その後は、見てない。。。。。。。まあまあ先に最初のピークを越えて下ってきて、UGの兄♭♭♭さんのパンクがあって、修理完了までずっと一緒に居てたので、最後尾になってるはず。ここで抜かれたはず。。。。その後、見てない。。。。。

カトーちゃんさんとSHS48さんに言うと、「ほんとだね!」みたいな話になって、SHS48さんが電話。なんか、駐車場周辺で遊んでるそうです。。。。。もう!!!!




帰ってきたら、これも恒例になりました「Cafe de UGの兄♭♭♭」開店。

そして、なんとなんと、たきちゃんからまいちゃんにプレゼント。



中身は、白いヒラヒラ。

c0107075_17070907.jpg





ええなあ。。。。。たきちゃん僕にもなんかプレゼント下さい。デローサのサドルとか。。。。(笑)



c0107075_16463702.jpg

なんしか、Cafe de UGの兄♭♭♭は本当に楽しい。






いよいよ、車に乗るときに気付きました。(遅いわ!)

Wi-hujiさんの自転車に着いていたFメカ

c0107075_16463703.jpg

カンパのスポルトっていうやつです。後にも先にもカンパのロッド式のフロントディレーラーはこれだけ。





カトーちゃんさんSHS48さんはじめ、幹事役の皆々様、今年もお世話になりました。

c0107075_16463754.jpg







駐車場で遊んでらっしゃったNBsanも無事回収して、関西勢は帰路につきます。

東海環状道~湾岸道~東名阪では、UGの兄♭♭♭号とつっちー号とで抜きつ抜かれつ!!!

c0107075_16462717.jpg
(cancanさん撮影)





僕らは四日市で下りて湯の山温泉に向かいます。

湯の山温泉駅くらいから雪がまあまあ路肩に積もってきてビビりますが、温泉の誘惑には勝てない!

ほっこりして出て来たら、車にも積もってました。

c0107075_16463749.jpg






路面は大したことなかったので良かった良かった。

インターあたりまで帰ってくると、何事もなかったかのように平和でした。





これも例年通りラーメン。

c0107075_16480464.jpg

(ちょっと食べてしまってます。。。。。(笑))






NBsan、Wi-hujiさん、まいちゃんお疲れ様でした。





おわり






[PR]
by tamz_ortho | 2018-01-04 17:14 | TSRモールトン | Comments(2)
Commented by S野 at 2018-01-04 18:08 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

何故か今年は、はぐれはぐれになり貴兄らと合流ができなかったです(笑)。

帰りは、湯の山温泉・・新名神で帰路に?
名阪を走られるなら、少し遠回りですが榊原温泉や大山田温泉も。帰路は長野峠経由で上野中瀬インターから奈良方面へ。・・ご参考に。

いつものように楽しく読ませていただきました。すでに来年が楽しみですわ(笑)
後、お体をいたわりくださいませ。
Commented by tamz_ortho at 2018-01-04 20:25
S野様、
明けましておめでとうございます。

はぐれはぐれでしたか。(笑)
そうですね。今年は、初っ端、UGの兄♭♭♭さんのパンクで最後尾になってしまって、広瀬駅では自転車止めるのに、一番奥まで行ってて、川澄屋では中入ってましたし、その結果また最後尾で、あとはヨレヨレでした。

帰りの湯の山温泉&ラーメンは数年前から、いやいや、初めの時から決定事項で、猿投温泉に行きたいというても却下になるんです。(笑)