人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHERUBIM Super Touring Part 3

Part 3 はブレーキの話から。

ブレーキは、やはり定番のマファッククリテリウムを使おうと思いましたが、フロントだけは効きの良いディオーレDX+ディオーレXTのシューにしてあります。
CHERUBIM Super Touring Part 3_c0107075_0443223.jpg


後ろはよく見えるし、デザイン的にもマファッククリテリウムを使いましたが、これが意外に効きますねん。いっぺんフロントも変えたろうかなとか思っています。
とりあえずは、プレス痕とかは全部落として、思いっきりバフがけしてます。
CHERUBIM Super Touring Part 3_c0107075_045187.jpg


サドルは、イデアル90ですが、マニア受けするビンテージモデルじゃなくって、最近の復刻版です。鋲に刻印もないし、ネームプレートもないですが、ダニエル・ルブールのサインはしっかり入っています。ユーラシアをレストアしたときから使っていますので、だいぶん年季が入ってきてええ色になってきました。ただ、最近ちょっとふわふわするかなという感じなので、増し締めの時期なのかもしれません。ピラーは語るほどのことでもない、SRサカエのP3です。ユーラシアに着いていたやつで、本当は、サンプレックスとか着けたいですが、僕にはまだ早いです(悲)。
CHERUBIM Super Touring Part 3_c0107075_0452851.jpg


ハブは前後デュラエースのラージフランジです。お店から引き取ったときは後ろはデュラエースEXだったんですが、ランドナーにスモールフランジは何となく似合わないので、オークションを眺めていたら、後ろだけ出品されていまして、結構格安で買えてしまいました。カセットコグもデュラエースです。
CHERUBIM Super Touring Part 3_c0107075_0461083.jpg

CHERUBIM Super Touring Part 3_c0107075_0462283.jpg


ブレーキレバーはサンツアーシュパーブプロを使っています。買った当時はふわっとした天然ゴムのパッドやったんですが、今のはもう全部黒い合成ゴムのパッドになっています。天然ゴムは確かに腐ってくるとネチャネチャするしイボイボが出来ますが、再販されへんかなあと思いますね。けどこの黒いゴムももうなかなか手に入らなくなってきているので、この間5セットほど買っておきました。多分一生いけると思いますが。。。
ハンドルバーはアイズバイシクルオリジナルのランドナーバーです。フロントバックを着けた状態で、ブラケットを握っても親指がバックに当たらないように幅の広いのを着けましたが、下バーを持つとさすがに広すぎです。機会があったらマースバーに換えるかもです。。。
CHERUBIM Super Touring Part 3_c0107075_0465450.jpg


ステムは、日東のパールで、見ての通り11cmと長いです。皆に“ランドナーは9cm越えたらあかんやろ!”等とけちょんけちょんにいわれますが、もう開きなおりました(笑)。でも、この長さがバックを着けたときにちょうどなんですけど。。。もし9cmとかを使うなら、バックはベルトでバーにしっかり着けられずに、クイックデバージョンは必須になっちゃいます。あれって、機能的にはアップバーも持てていいなと思いますが、バックに穴を開けるのでちょっとなあという感じです。
CHERUBIM Super Touring Part 3_c0107075_0471333.jpg


はあ、何でもいいですが、ちなみにアルミボトルもゼファールソリブロックのポンプもベコベコです。。。。はっきり言ってポンプは飾りですけど。。。。

おわり
by tamz_ortho | 2007-03-30 00:51 | ケルビム