ひ〜ん。。。

日々パーツの重量を量っています。。。

本日入荷の2品。

コーラスのFメカ。
カタログ値より1g重い。
c0107075_0185668.jpg


2品目は。。。ハンドルバー
c0107075_0192561.jpg

カタログ値より8g重い!(泣)

そして、部品棚をゴソゴソやっていると、カンパのワイヤーセットがでてきました。
量ってみました。。。。
c0107075_0203096.jpg

号泣!!

更に。。。このハンドルバー軽くて剛性もあるのはいいのですが、クランプ径が26.0なのです。
狙っていたステムは31.8。。。。あかんやん。。。

ピラー切って、コラム切ってしても、7kg切りはやっぱり厳しそうです。。。。
[PR]
by tamz_ortho | 2007-04-13 00:23 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(7)
Commented by koko at 2007-04-13 09:34 x
パーツの体重測定!面白いですね。

改めて数字をみると実感しますよね。
意外に重いと思ったり、意外と軽いと思ったり、複雑ですね。
早まって、パーツをヤスリで削らないように!
Commented by kero at 2007-04-13 13:18 x
まえださん、こんにちは。
ずいぶん拘りのある、かっちょええロードが出来そうですね。
実は昨日、(ご存知かと思いますが)お店に行ってきました。
んで、まえださんのフレーム拝見してきましたよ、完成が楽しみですね!。

ちょぃと運動がてら、久々にランちゃんに乗って出かけたのですけど、
古~いインフレーターのパッキンがイカレてたので店長にお尋ねしたところ、
生憎ちょうど合うパッキンが見当たらなかったのですが・・・でも!
ずいぶん安価でインフレーターそのものを分けていただきました。
この場をお借りして感謝いたします。「てんちょう~どうもアリガトウー!!」

また遊びに行きますネ。^^
Commented by まえだ at 2007-04-13 15:18 x
kokoさん、こんにちは。
“100g軽量化”と書くと“100gなんてそない大した重さとちゃうやん”となりますが、“0.1kg軽量化”と書くと“おおおお!”ということなりませんか?
もしなったら、kokoさんも、オタッキーの仲間入りですね。

僕の師匠(軽量オタクの)は、スポークをわざわざ2mm短いので組んで2gの軽量化をしました。僕は、即、降参しました。。。
Commented by まえだ at 2007-04-13 15:18 x
keroさん、聞きましたよお。
もう、この話でめちゃめちゃおもろいことがあって。。。ここでは書けません。。。またお会いしたときにでも。。。
Commented by ウエストパレス at 2007-04-13 19:59 x
ワイヤーってリアディレイラーより重いんですね!!びっくりです。
でも2~3割くらいはカットして捨てちゃうので200gは切るかもしれませんね。 カンパもチタン製のアウターケーシングとか作ったら売れるかもしれません(笑)。
Commented by m-kojima at 2007-04-13 23:37 x
昔あったCLBの軽合アウターのワイヤーは、かなり軽かった覚えです。
今のは、ライナー入りとか重量がかさみそうですね。
Commented by tamz_ortho at 2007-04-14 00:29
そうですねん。。。
ワイヤーアッセンブリーは、やはり重いです。
ウエストパレスさんの仰有るようにだいぶんカットしますので、軽くはなると思いますが。。。30゜以上ハンドル切らへんからギリギリまで切ったろかいなとか思います。やりませんけど。。。