PRIAMO RACE は長距離どうなん?

5/27の日にもちょこっと書きましたが、windyさん企画の“曽爾高原激坂ヒルクライムツアー”に参加させていただきました。
で、フルレポートが完成しました。。。

集合は9時に名張駅とのことです。。。車で行くにしても、駅から少し離れた公園に駐車しますので、自転車の出走準備やらの時間を考慮すると、自走で行ってもあんまし変わらないような気もします。ツーリング自体も60km程なので、これだけではちょっと走り足りない?考え抜いた末、やっぱし自走で行くことにしました。
コースは、事前にwindyさんやcancanさんといったスーパーツーリストのアドバイスを受けて、木津〜笠置〜柳生〜月ヶ瀬〜五月橋〜名張のルートに決定しました。
いきなり寝坊気味でしたが、6時に自宅をスタート。追い風にのってアベレージ上がる上がる。笠置から柳生へ上って。。。。う〜ん。。。昔って、こんな景色そこら中にあったよなあ。。。。とか思いつつ。。。やっぱりこういう場合ロードは似合わないなあ。。。
c0107075_74652.jpg

c0107075_7461992.jpg

c0107075_7462972.jpg

c0107075_7464348.jpg

c0107075_747285.jpg


布目ダム下に着いたのが7時ちょうど。ちょっと早過ぎかな?月ヶ瀬から高山ダム湖に下って、湖岸の道を快走します。
c0107075_7473686.jpg


五月橋からは名張川沿いの細い道に入ります。途中の公園でトイレ(大)休憩。ここには竪穴式住居が再現されていました。大川遺跡という縄文時代後期のものらしいです。写真は、これだけしか撮ってない。。。僕にはブロガー魂が足りません。某Mさんなんて鴨居が凹むほどに、ムチウチになるほどに頭を打ち付けても劇痛に耐えながら写真を撮られたというのに。僕はダメダメですね。。。。もうちょっと取材せえ!ちゅうねん。
c0107075_7481040.jpg


ここから先は通行止めの看板もあり微妙に不安になりますが、ダメなら戻りゃあいいかと先に進みます。結局、何事もなく無事広瀬に抜けることが出来ましたが、何でこの道はもうちょっと整備されないのでしょうね?
広瀬の集落は明るい集落で、どうもその辺りに道路元標の匂いがするんですが、見つけられません。その辺りをうろちょろとはしたのですけどね。。。
ここも凄くええ雰囲気やったんですけど、やっぱし写真は撮ってないです。。。広瀬から名張へ行こうとすると、どうしても100mほど上らされます。“どうせまた名張川に沿って走ることになるんやから、ずっと川沿いに道作ったらええやんか!”とか思ってしまいます。この辺の道路事情はとても気になります。

片平、葛尾と雰囲気のある集落をつないで、気持ちいい川沿いを緩やかに下っていきます。
c0107075_7484176.jpg


名張駅まで1.5kmほどのところで後輪のエアが抜けてきていることに気付きました。バルブのトラブルか?すぐに直すかどうか迷いましたが、迷っている間にも進みますので、立ち漕ぎでフロント荷重にして駅までたどりつきました。ミャンマーさんと牛パパさんが先着されていました。。挨拶もそこそこにチューブ交換。緊張が全身を駆けめぐります。自慢じゃありませんが、今まで僕はロードのチューブ交換を1回で成功させたことがありません。いつも決まって2秒でパーンという破裂音を炸裂させてしまいます。今回は帰りも自走の予定ですから、予備チューブは持っていた方が安心です。今回はかなりの集中力でもって挑みました。
c0107075_7491627.jpg

(ミャンマーさん撮影)
ふっふっふ。チューブ交換、初めて1回で成功しました! <( ̄^ ̄)>えっへん

しばらくして、橿原から自走のmillionさんがキャノンデールシナプスで到着。
c0107075_750141.jpg


お初の天神橋筋5丁目さん(以下天5さん)にtantanさんや、久しぶりの児玉さんが輪行で到着。車組のdendenさんになべちゃん、いけちゃんさんも到着。しばらくしてリーダーのwindyさんとウエストパレスさんも到着。挨拶もそこそこに出発しました。
c0107075_805930.jpg

c0107075_812016.jpg

c0107075_813252.jpg


途中、赤目口でTRIPLE☆さんと合流。林間に突入です。
ああ、木漏れ日が気持ちいい。。。
ああ、空が青い。。。
途中で綺麗な池もありました。
c0107075_821721.jpg

c0107075_823490.jpg

c0107075_824674.jpg

c0107075_825817.jpg

c0107075_831016.jpg

c0107075_83221.jpg

c0107075_83366.jpg


どのくらい上ったんでしょう。。。鬼ャ坂のピークに到着。後続を待ちます。
c0107075_84144.jpg

c0107075_843876.jpg


ピークから少し下って赤目四十八滝の入口を過ぎ、ここから道はさらに上って行きます。ゆる〜い登りで、ペダルをクルクルと回しているとプリアモが“おらおら、ガンガンいかんかい!”と言うてるような気になりました。ま、今日は、まだハアハアいうてないし、頂上まで行って引き返そう(そういうレギュレーションでした)と、ダッシュ。前方にMTBでツーリングしているカップルが見えます。手前の鬼ャ坂では彼氏が頂上と遅れ気味の彼女の間を往復していました。ここでは軽く左手で合図して抜き去ります。つづら折れのカーブを曲がって、下を見ると200m程の距離を開けてMTBの彼氏のほうが頑張ってるじゃないですか。一応、こっちはロードですので、追いかけてこられてもねぇ。。。すんませんが視界から消えさせていただきました。
椿井峠の上にはな〜んにもありませんでした。
c0107075_851386.jpg


息を整えて、写真を1枚撮ってレギュレーション通りに引き返します。ちょっと下って、カップルとすれ違います。もうちょっと下ると、いけちゃんさんとすれ違い、もうちょっと下ると。。。「は!!!ランドナーじゃん!参加者の中に見覚え無いぞお!ロード連中をぶち抜いてきたわけ?」話し掛けようと、くるっとUターン(レギュレーション違反や!)すると辰己御大でした。さすがに速いわね(元国体チャンプです)。辰己御大のランドナー。
c0107075_88351.jpg

というより、これキャンピングやん!

c0107075_89067.jpg

c0107075_891247.jpg

c0107075_892564.jpg



cancanさんのシクロスポルティフ。かっこええです。
c0107075_8111259.jpg


辰己御大とcancanさんとらんぐざぁむさんの3人は別働隊で来てはりまして、ここで合流されたわけです。この時点で総勢16名の大所帯で、なかなか凄まじいことになってきました。

ここで、TRIPLE☆さんのペダルトラブル発覚です。クリートが減りきっていて、ステップインできなくなったことが判明したようです。御本人は、“減ってきたら、外すのがゆるゆるになってちょうどええわ”と思ってらっしゃったそうです。結局応急処置も出来ず、TRIPLE☆さんは、このあとず〜っと左脚は入ってない状態で走られました。
c0107075_8113544.jpg


で、一言いいですか?>TRIPLE☆さん。。。
貴重な“IRIBE STARSHIP”掃除しましょう。。。
c0107075_8115329.jpg



頂上で大休止のあとは、記念写真(cancanさん撮影)を撮ってお昼御飯場所に下っていきます。
c0107075_8161248.jpg

c0107075_8162464.jpg

c0107075_8163863.jpg


途中、兜岩と鎧岳の見えるところでもう一回記念写真(cancanさん撮影)


天気はいいし、春爛漫。。。気持ちよすぎです。
c0107075_8172269.jpg

c0107075_8174175.jpg

c0107075_8175449.jpg

c0107075_8185184.jpg


掛の東屋で昼御飯を食べて、ベンチで気持ちよく昼寝して、自転車談議して、ああ、至福でした。。。
c0107075_8191822.jpg

c0107075_8194958.jpg


ウエストパレスさんのモールトンです。これはパシュレイのAPBですな。かっこいいです。
でも、ヘッドライトから伸びた2本のコードがきたない!リアサスのゴムブーツの周りがタイラップだらけ!
僕は、A型なので、とても気になってしまいます。
c0107075_8203493.jpg


東屋から見た掛の集落です。別に何処がどうということはないのですが、何ともノスタルジックです。
c0107075_821062.jpg


さ、食後の運動はきついです。下りはあんましありません。。。曽爾高原までほとんど登りです。
c0107075_8215319.jpg

c0107075_822843.jpg

c0107075_822227.jpg

c0107075_8223567.jpg

c0107075_8224914.jpg

c0107075_823184.jpg


みんなして橋の上で停まって、何を見て居るんでしょう?僕ものぞいてみましたが、な〜んにもありませんでした。。。みんな日本人ですな。
c0107075_8235719.jpg



伊勢本街道の旧道を走りますが、windyさんは、こんな風にして後の写真を撮りはります。レンズはばっちり僕を向いているから凄いです。
c0107075_8241496.jpg



いうても10%はありませんので普通に上っていけます。えっちらおっちら上っていくと、怪しいT字路に到達しました。道は真っ直ぐ同じような勾配で上っていくのですが、右に曲がる綺麗な道があります。上から下りてくる車はみんなこの右の道から下りてきます。まったくもって“怪しい!”
windyさんを待ってお聞きすると、やっぱ右だって!危ない危ない。。。
とはいえ、やっぱり登り坂であることは変わりありません。。。春とは思えない陽射しに汗が噴き出します。
c0107075_8253862.jpg


ピークまであと残り100m程になったとき、ウエストパレスさんの素晴らしいスプリントが。。。誰も反応できずそのまま頂上を制しはりました!!!!!
よかったね。>ウエストパレスさん。(写真は撮ってませんけどね)
c0107075_8261540.jpg


ピークの向こうは、何とも気持ちのいい景色でした。多分肉の塊になったら“松坂牛”となってえらい高い値段になるのだろう黒毛和牛も居てました。参加者一同、カメラを向けますがみんな心の中で思ってましたやろ!“食いてえ!”
c0107075_827414.jpg

c0107075_8272519.jpg


少し下ると、いよいよ本日のメインイベントのような激坂が待っています。僕はここに、フロントアウターで突っ込んでしまって、かなりやばかったです。インナーに落とすのに少しトルクを抜きますので、その間に立ちごけしそうになりました。インナーに落ちても、今度はリアのシフト待ち。少しスピードを上げないと。。。。とダンシングで上ります。ここでプリアモ炸裂でした。加速しやがんの!もう、リアのシフトダウンは不要で、そのまま標高差50mを登り切りよりました。シールドやったらあかんと思います。
c0107075_8423484.jpg

c0107075_8425271.jpg

c0107075_843516.jpg

c0107075_8431865.jpg

c0107075_8433729.jpg

c0107075_8435599.jpg

c0107075_84498.jpg

c0107075_8442413.jpg

c0107075_8443941.jpg

c0107075_8445491.jpg

c0107075_84592.jpg

c0107075_8452734.jpg


ちょっとアップダウンをこなして、グググッと登るとススキで有名な曽爾高原です。秋は大渋滞ですが今の季節は人も疎らで、素晴らしい展望が見られます。
c0107075_84835.jpg


上の写真の青いジャージは牛パパさんですが、その向こうの方に米粒のように写っているのが、児玉さんと天5さんです。天5さんは自転車を押して、遊歩道を突き進み、綺麗な景色をゲットしてはりました。天5さんもすごいブロガーです。
僕はその頃こんな写真を撮っていました。
c0107075_8492869.jpg


さて、僕とTRIPLE☆さんは自走で帰りますのでぼちぼち時間が気になって来ます。輪行&車組は少し下ったところのファームガーデンでゆっくりして帰るとのことで、お別れ。
“お疲れ様&おおきにでした”

僕とTRIPLE☆さんは青蓮寺川沿いを走ります。深い柱状節理の谷で有名な香落渓ですが、そんなもん見ている暇はありません。明るい内に家に帰りたい一心で、向かい風がきついですが必死です。TRIPLE☆さんもピタリと後ろに着けて青蓮寺ダムまで降りてきました。ここで僕の左のクリート固定ネジが1本なくなって、左脚はリリース角度は40度くらいになってしまいました。ネジ締めてもすぐ弛むし!(当たり前か)そういえば、TRIPLE☆さんさんは序盤の椿井峠で既にクリートトラブルで片方の足は固定されていない状態で走っておられるわけで、自走組は二人してペダリングちゃんとでけません。。。
名張の町からはTRIPLE☆さんは国道を上手く避けて、ええ道ばっかりを走ってくれはります。と思いきや、突然激坂を上り始めました。“激坂ヒルクライム”の後なのできっついです。TRIPLE☆さんは何を考えてはるんや!とか思いながら上っていきますと、
“ああ、僕こんな景色好きですわ”
c0107075_8513454.jpg


というか、なんぼほど上ってますの!
c0107075_8521994.jpg


この後も細かいアップダウンをこなして、針まで御案内していただき、TRIPLE☆さんは西へ。僕は北へお別れしました。
R369を北上しますが、結構登りもあるやんか!水間へ至るまでに既にヒイヒイいうてしまいました。
杣ノ川町に短いトンネルがありますが、僕はトンネル嫌いです。横に旧道がありますので、そっちに入りました。と、こんなステキな大和棟の民家がありましたとさ。残念なことに、どうも無人ですわ。これが、僕の秘密基地やったらええのにとか思ってしまいました。。。
c0107075_8523510.jpg



水間からは前に50km/hくらいで走るバイクに張り付いていたのですが、道が狭〜くなる場所や対抗車が来たら20km/h位に落としよりますねん。初めは、休憩できてええわと思っていたのですが、段々と我慢できなくなって、やってしまいました。。。。インからぶち抜き。。。

笠置へのダウンヒルでも先行していたバイク集団に追いつき、“おお!まじかよ!”とヘルメットの中で言われ、調子に乗った僕は、R163でもDHポジションキープ。加茂につく頃にはハンガーノック寸前でしたわ。コンビニで、パンと甘いフレーバーコーヒーで補給して、家までのラストスパートです。
木津に着く寸前、後ろから車が抜いていくかと思いきや、助手席から“お疲れさんで〜す”。。。うわっ、hasegawaさんや!何じゃ?彼女に運転さしてんのかいな!こんな軟弱なやつには負けた無いわい!と加速!日曜日のこんな時間やから、ひょっとするとこんな事もあろうかと、加茂からは足残してたんや!(単にしんどかったのでゆっくり走っただけとも言う。。。)
ま、後ろにも車が連なっていたのでちぎられましたが、もし後続車がいなければ、hasegawaさん(の彼女)はきっと45km/h位の“いけなさそうでいける微妙なスピード”で引いてくれはったに違いない!
あとは、当日のブログにも書きましたが、暴風の中へろへろと自転車道を走りました。最後の登坂インターバルをクリアして家に帰ってきましたが、ここでもしっかりとある程度のスピードを維持できました。

『結論』
プリアモはレーシングマシンなのに、長距離走っても全然オッケーなバイクでした。

おわり。
[PR]
by tamz_ortho | 2007-05-31 08:59 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(10)
Commented by cancan@城陽市 at 2007-05-31 15:19 x
客先で仕事しながら読み終えました、ブログにしておくのもったいない力作ですネ。
Commented by windy at 2007-05-31 15:37 x
時間かけただけあって一番立派なレポートですね。
特に前後の部分が面白いです。
一緒に走ってた距離より往復の方が倍以上長いんですもんね、すごいですわ~

五月橋から広瀬への細い道は去年通ったら崖崩れで通行不能だったんですが、もう通れるようになってるんですね。

それにしても最後に書いてあることが怖すぎます。(^_^;
Commented by lowe@某M at 2007-05-31 21:18 x
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ん??
いや、あの時はデジカメ買ったバカだったんで、いちびって撮っただけです。
基本的にワタシは写真はほとんど撮らん人間なんで・・マジで。

あと、「苦痛に耐えながら」と書いていただいてますが・・結構好きなんです・・そういうの・・。
だって「M」だもん・・。
Commented at 2007-05-31 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamz_ortho at 2007-06-01 07:52
cancanさん、褒めてもらっておおきにです。
いつもみんなに、“字、多すぎ!”といわれます。(笑)
Commented by tamz_ortho at 2007-06-01 08:03
windyさん、日曜日はええとこに連れて行ってもらって、本当におおきにでした。改めてお礼をば。m(_ _)m
今回は、もうすでに皆さんが本ちゃんレポート書いてはったので、なかなか書きにくかったんです。で、必然的に、前後の合流前と離脱後のレポートが多くなってしまいました。
名張川沿いの道ですね。崖崩れの跡はありましたが、全く問題なく。。。但し、道路上には落ち葉が積もってましたです。
最後って、バイク抜いたとこですかね?
柳生の集落まで、抜かれませんでした。v(・_・) ブイッ

Commented by tamz_ortho at 2007-06-01 08:08
>呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ん??

うわ〜!年ばれるし!
loweさん、毎度。
そんなことないですよお。
ネタネタと思って撮っておられるのがヒシヒシと伝わって来ますですよ。はい。
そうですか。。。loweさん“M”ですか。。。そうですね。“M”ですね。。。。。あ、僕も“M”かも。。。あ、“M”ですわ。
Commented by tamz_ortho at 2007-06-01 08:14
非公開コメントですが、別にええですやん!
ひょっとして、全く違う話題やからですか?
全然知らない人だったらそういうのもあるやもしれませんが、よう知ってる仲なので、全然気にしなくていいと思いますよ。

王滝は出ません。勢いで出るという話も出ましたが、次の日が休みではないので、見送ります。
Commented by TRIPLE☆ at 2007-06-01 22:23 x
ファームガーデンでアイスクリームを食べたいと思ってちょっと迷ったのですが、前田機関車に乗って正解でした。
向かい風の下りを引いてもらえたので、楽させてもらいました。
必死で付いているとき以外は景色も少しは楽しめました。
ところで、前田さんが初めて乗ったというMTBのマディフォックスを持っています。私のは色は銀色ですが。家の裏の矢田丘陵とかで乗っています。
Commented by まえだ at 2007-06-01 22:29 x
TRIPLE☆さん、こんばんは。
RCRBですか?シルバーでフォークが紺色のやつですね。あれもシンプルでよかったです。僕のRCRBは甥が乗っていますが、“いらんようなったらすぐ戻せ”と言ってあります。
今はスカルペルに慣れてしまっていますが、今あれに乗ったら新鮮だろうなと思います。またシーズンが来たら、MTBでもご一緒してください。