ツールド乗鞍2007 第4ステージ 〜畳平〜平湯峠〜

いざ、乗鞍スカイラインのスーパーダウンヒルへ。

c0107075_56034.jpg


去年は、下までアベ50km/hを記録しましたので、今年はこれを更新するのが目的です。
下り始めは見通しの良い直線ですので、ここで鬼コギしないと最高速はでません。しかし、今回は、西から巨大な雲が流れてきていて、ちょっとビビリも入りまして最高速は出てません。というか鬼コギしていません。。。
それでも、ヘアピンの連続する区間にはいると、俄然鼻の穴がふくらんできました。プリアモ+コンチGP4000のペアリングのコーナーリング性能に感動です。
“ガツ〜ン”とブレーキングして、リアが浮きそうになる感覚を楽しんだら“ペタ!”とねかして外足をぐっと。。。プリアモは、結構高速を維持しつつ狙ったラインを綺麗にトレースしていきます。
直線では、下バー握ってひたすらにもがきます。心拍計を見ると178!既に去年のMAXを越えました。こうなりゃ、目指せ180!ともがきます。
ブレーキングと同時にフロントがとんとんと跳ねてグリップしていない。このままじゃ曲がれない。。。もう一回バイクを起こしてサイドブレーキング。しっかり奥まで突っ込んでからぺたんと。。。。インには付ききれないけど、こんな一連の動作も全く怖くない。さすがじゃ!プリアモ。豪快な下りに於いて素晴らしいポテンシャルを発揮してくれよります。
ストレートのスピードはコーナーの立ち上がりスピードで決まるんじゃ!とばかりに、早めにバイクを起こしてダンシング!気分は完全にドロミテを下るサボルデッリ!
去年は、バスを10台以上抜きましたが、今年はそこまでではなかったです。2〜3回スピードダウンを余儀なくされましたが、それ以外はほぼロス無しに思い切って抜けました。
途中に、2カ所ほど写真を撮りたいポイントがあるのですが、毎年“来年は、ちょっと止まって写真撮ろう”と思いつつ爆走で通過しています。


冬用のウィンドブレーカーと雨合羽の下が異様に暑く感じるようになるとゴールの平湯峠はすぐです。日本一のダウンヒルも、もう終わりかと思うと悲しすぎるう〜

距離:13.561km
LAP:5’21”4
AVE:53.0km/h
でした。


帰りは、再び乗鞍高原に戻って、蕎麦! その後、温泉&コケモモソフト。

ひるがのでお土産、養老で焼鯖寿司ゲット!

うちに帰り着いたのは2時前でした。。。


おわり。。。
[PR]
by tamz_ortho | 2007-08-12 04:58 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(9)
Commented by ウエストパレス at 2007-08-19 10:33 x
こんないいろころを50kmでぶっ飛ばして下るなんてもったいない~と思うのは私だけでしょうか?(笑)
Commented by ワシはGT。 at 2007-08-19 19:45 x
 私やったら。
 昼前に着いて、山頂で無線して、肩の小屋で3,000mのお泊りをお久で経験して、乗鞍高原で温泉に入って、高山でお味噌と赤カブ買うて・・・。
 これを一部の人は「アカンタレ」て表現するんでしょうね。

 ところでやっと、「ロード買い替え許可」が可決されました。どこのを買いましょうか。HPを見ると全部欲しいんですが。
 けど、スペックだけを見ると200,000円でも一応のランクはあるんやね。
Commented by まえだ at 2007-08-20 20:05 x
ウエストパレスさん、どうも。
そうですよねえ。もったいないですよねえ。
でも、実際に走ると、停まるのももったいないと思ってしまうほど快感です。
Commented by まえだ at 2007-08-20 20:23 x
あれれ?seafrontsさん、コメントもらっていたと思ったんですけど。。。何かまずかったんでしょうか?
Commented by まえだ at 2007-08-20 20:25 x
GTさん毎度。
そんな思いっきり遊んでしまったら、家帰れなくなります。

20万あったらだいぶんええの買えると思いますよ。
楽しみですねえ。。。新しいの買いはったら、遊んでくださいね。
Commented by seafronts at 2007-08-20 21:00
あ、みてはりましたぁ。(笑)
いえいえなんのまずいことなどないですが、思うところあって書き換えようとして、そのままになってしまいました。(笑)
いらん心配かけてすんませんです~!
Commented by ワシはGT。 at 2007-08-20 22:09 x
ははは、遅いですよ。

(降りて、押したら速いけど。)
Commented by ワシはGT。 at 2007-08-20 22:11 x
追伸。

当然「コンパクトドライブ」です。はい。
Commented by fukushi-kankyou at 2007-08-21 10:28
こんにちは
突然失礼いたします
http://fukukan.exblog.jp/
手話スタッフ常駐・バリアフリー物件ありの不動産屋のブログです
よろしければご覧になってください
場違いなコメントで失礼いたします。